IK ハンドル作成のクリックで激怒。
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Maya さま。
久しぶりにホネ入れる作業をして、また迷ってしまった。 以前にツイッタで教えてもらったはずだったんだけど、忘れていて、戸惑ってしまった。
Maya さまで、ヂョイントに IK ハンドルを入れる時のクリックの操作についてです。
結論から言うと、ビューポート、ハイパーグラフ、アウトライナ、この3つで同じ IK ハンドル作成のクリック操作が統一されていない。アフォですか Maya さま。 という罵倒記事です。
下の画像のような状態。ヂョイントが3つ。人間の腕とかのヂョイントですね。 ここに IK ハンドルを入れます。
Create IK Handle ツールを起動した後、ビューポート上で、 joint1, joint3 の順にクリックすると、IK ハンドルが現れますよね。 手首をつかんでヒジが曲がるような IK の設定ができました。 はい。 何も問題ないです Maya さま。
ですが、諸般の事情で、ビューポート上ではなく、ハイパーグラフ上でヂョイントをクリックしたい場合もあるんですね。 ヂョイントが混み合っていて、ビューポート上では狙った1つをクリックしづらい時とかですね。
でもね、ハイパーグラフ上で同じ操作をしても、ダメなんですよ。 ツール起動後、 joint1 と joint3 を順にクリックしても、何も起こらないの。
で、教えてもらったのが、ハイパーグラフ上では、2つ目のヂョイントのクリックは、Shift を押しながら行う必要があるということでした。
1の時は、Shift 押してても、押してなくても、OKです。 2のクリックの時は、Shift 押してないとダメですよ。 なんだかねえ。
ビューポート上では Shift なんて要らないのに、納得いきませんが、まあ仕方ない。 こういうもんだとあきらめましょう。 忘れないようにしないと、また慌ててしまう。
で、ハイパーグラフではなく、アウトライナでこの操作をやりたいことも、当然あるわけですよ。
ってことで、アウトライナ上で同じ操作をやってみます。 ビューポートの時のように普通にクリックじゃダメです。 じゃあハイパーグラフの場合を真似て、Shift を押してクリックしましょう。
あれ? ツールを起動後、1 をクリックして、次に Shift 押しながら 2 をクリックしたら、普通に複数選択になっちゃったよ?
そうか、アウトライナだから、Shift クリックは、最初のクリックとの間にあるものを全部、複数選択にするのか。 まあ、当たり前と言えば当たり前か。
でもハイパーグラフと操作を統一しようとか思わないの Maya さま? Shift じゃないの? 馬鹿なの?
で、結論を言うと、アウトライナ上では ctrl です。 2のクリック時に、ハイパーグラフとは違って、 ctrl 押しながらクリックしてください。 orz
ビューポート上では、ただのクリック。
ハイパーグラフ上では、Shift + クリック。
アウトライナ上では、ctrl + クリック。
いつも通り、アプリケーション全体で徹底的に統一されたこの不統一さ。
Maya さま。今日死滅して下さい。
覚えておきましょう。
忘れていて今日慌てたので、メモでした。
死滅して下さい。
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