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2019年9月11日 (水)

ディスプレイタイプサイクル~~~ん。

とっさに書いてアップしてみる脊髄反射スクリプト


ディスプレイタイプサイクル~~~ん

ダウンロード - displayTypeCycloooon.py

 



選択中のオブジェクト(複数可)に対して、Drawing Overrides の中の Enable Overrides をオンにし、かつ、DisplayTypeNormal → Template → Reference でサイクルします。

Displaytype_20190911183301

 


#ディスプレイタイプサイクル~~~ん
#オブジェクト(複数可)選択して実行 → Enable Overrides をオンにしつつ、DisplayType を Normal,Template,Reference でサイクル


import pymel.core as pm
import sys

sels = pm.selected()
dispTypeStr = [ "Normal", "Template", "Reference" ]

for obj in sels:
    pm.setAttr( obj + ".overrideEnabled", 1 )
    displayType = pm.getAttr( obj + ".overrideDisplayType" )
    displayType += 1
    if displayType == 3 : displayType = 0
    pm.setAttr( obj + ".overrideDisplayType", displayType )
    
    msg =  u"[ディスプレイタイプサイクル~~ん] " + obj + " : " + dispTypeStr[ displayType ]
    sys.stdout.write( msg  + "\n" )
    pm.inViewMessage( amg = msg, pos='topCenter', fade=True, fadeStayTime=500, fadeInTime=50, fadeOutTime=500 )


 


おれ、Maya さまのディスプレイレイヤ嫌いなんですよね。使いにくいことこの上ないと思ってます。Drawing Overrides 全般を支配しちゃうんだもんな~   

なのでディスプレイレイヤを使わずに、普通にノード個別単位で Drawing Overrides をいじりたいことも多いんですけどね、でも Attribute Editor でいじるの、超絶ダルいじゃないですか。 Attribute Editor も嫌いなんですよ。 なんだこのクソUIは。 だからスクリプト書いた。 

やりたいのは、とりあえずは 「選択可・不可を切り替えたい」 だけなので、Normal(選択可)、Template(常にワイヤ表示?かつ選択不可)、Reference(選択不可)の3つのモードを、次々にサイクルしていくというものにしました。 そしたら俺的にはなかなか便利で具合が良い。 どうですかね。




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