« リファレンスでロックされてていぢれないアトリビュートでもいぢっちゃう。 | トップページ | グラフエディタTRS表示フィルタサイクル~~~~ん。 »

2019年2月14日 (木)

ホイールスクロールでズームすんな。

.




前にオフにしたような気になっていたんだけど、新しいバージョンの Maya さまでまたオンになっていたようで、設定の場所を忘れていたのでメモ。



アレですよ、マウスホイールでカメラがズームとかドリーとか。

間違って動かしちゃうんで、俺は嫌いなんですよね~



で、オフにする設定は、Preferences > Interface の中でした。

Fuckmousescroll

ここをオフにすれば、めでたく、ホイールは反応しなくなる。

これでいいのだ。



ちなみに、ここでオフにしても、ビュー上でのカメラズーム/ドリーが反応しなくなるというだけで、アウトライナではちゃんとホイールでスクロールできますね。 これは良いですね。 珍しく気が利くじゃないですか Maya さま。


グラフエディタでは、上記設定の影響アリです。 つまりオンならズームできるし、オフならズームできない。 個人的にはアウトライナもホイールでズームして欲しくないので、これでいいかな。


ハイパーグラフでも影響アリですね。 オンならズームできる。オフならできない。 うーん、これはどっちがいいかな。 どっちでもいいや。 まあ、ホイールでのズームはほとんどしないな。



ノードエディタは・・・・・・

あっ・・・・・

ノードエディタでは、上記設定オンオフに関係なく、ホイールズームはできないようですwwww   

どのみちできねえのかよw  なんでだよww   ノードエディタにもホイールズーム機能付けてやれよ Maya さまwww




あーー、ハイパーシェードでもダメですねw  設定に関係なくホイールズームできないw   このタイプのノード系のウィンドウはダメなんですかね~




いや~ ほんと、各ウインドウ、全然違う人が開発してるんですかねw ソフトウェアのベースになる部分とか、共有してないのでしょうかねw   何度も言いますが、この徹底的に統一された不統一さ。 さすが Maya さまですね~  もう近日中に消滅して下さい Maya さま。






.





|

« リファレンスでロックされてていぢれないアトリビュートでもいぢっちゃう。 | トップページ | グラフエディタTRS表示フィルタサイクル~~~~ん。 »

コメント

Mayaカメラのフラスタムの記事で検索してきました。
ありがとうございました。

2017update5では、ノードエディタも、ハイパーシェードもズームできますね。

投稿: 元max | 2019年3月23日 (土) 01時35分

あれえ? 2018で試していますが、ノードエディタとか、ホイールオンにしても、ズーム動かないですよ?

・・・と思っていじってみたら、あ、分かった。
一度エディタを閉じて開き直さないと反映されないのですねw

ホイールオフの状態でノードエディタ開く →
→ ホイール回してみる
→ ズームしない
→ Preference 開いて、ホイールオンにする
→ 開きっ放しのノードエディタ上でホイール回してみる
→ ズームしない ダメじゃないか Maya さまw
→ 一度ノードエディタ閉じて、また開く
→ ホイール回してみる
→ あ、ちゃんとズームできたw  開き直しが必要なのねw Maya さまw

ということにようでした。

ご指摘ありがとうございます! 助かりました。あとで記事を訂正しておこう。

投稿: 潤樹 | 2019年3月26日 (火) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホイールスクロールでズームすんな。:

« リファレンスでロックされてていぢれないアトリビュートでもいぢっちゃう。 | トップページ | グラフエディタTRS表示フィルタサイクル~~~~ん。 »