« 2017年10月 | トップページ

2017年11月

2017年11月23日 (木)

俺のFカーブ。 要ります?。

.





今さら XSI のツールねえ。




いや、マーティンのように今でも XSI をバリバリ使っていて、バリバリといいツールを書いてくれる人はスヴァらしいけど、俺のは、なんつうか、ほんと俺得ですね。 俺の仕事に必要だった機能を書き足していくうちにこうなったというだけの。ちっとも万人向けではないかもしれない。  今さらこんなの欲しい人、いらっしゃいますでしょうか。


「俺のFカーブ」 って呼んでるんですが、 XSI のFカーブエディタ上でアニメーションカーブやらキーフレームやらをごにょごにょ操作するツール群 です。

Oreno


もう何年も機能追加を続けているツールだけど、ここ最近 XSI の仕事が続いたので、特に色々増えた気がする。



選択したキーを1フレずつ前に後ろにショートカットキー使ってガガガガガっと動かすとかね、となりのキーフレームの値にじわっと近づけるとかね、あと、キーの繰り返しコピペとかね。 いろいろです。  ちゃんとバグ取りとか、ちっともしていないので、マトモに動かない機能すら含まれている可能性はあります。 個人的には、業務になくてはならないツールですが。


Maya 用にも似たようなものをだいぶ書いたり、どっかからパクってきたり、色々してます。 アニメーション作業はこの手の機能が必要で、かつショートカット(ホットキー)が絶対必要だと思っているんですが、どうですかね。 標準じゃあんまり無いんだよねこういうの。




どっかにアップロードしようと思ってるんだけど、どうしようかしら。このブログに貼り付けてしまえばいいのかな。 旧 JJJ ツールの置き場所は、閉鎖されてしまって以来そのままです。 バックアップは手元にあるので、またどこかに置きたいんですけどね。 めんどくさがって、なかなか着手してませんw




こういうツールが増えると、ショートカットキーがほんとにもう足りなくなっているので、ボタンがいっぱいついた特殊な入力デバイスを買って、自作ツールの機能を割り当てて使ってみようかとか画策しているんだけど、どうかなあ。便利になるかなあ。 スペースパイロットみたいなやつとか?  ゲーム用のプログラマブルキーパッドみたいなやつとか?  誰か使っていたら、使い心地とか実用性とか、教えて下さい。






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ