« ダブルクォーテーションの中にダブルクォーテーション。 | トップページ | agベンド。 »

2017年9月22日 (金)

モディファイアキーどれが何番ですか。

今さら XSI のスクリプト

だって必要なんですもの。




shift とか押したときに、どのキーを押したか判別するための戻り値のカンペです。 数年ぶりで忘れていてワタワタしてしまった。いつも通りのパターンです。 ここに書いておけば、あとは書いたという事実さえ忘れなければ、いつでもカンニングできます。 いつも通りのパターンです。



(JScript)
---------------------------------------
//モディファイアキーどれが何番ですか。
var rtn = GetKeyboardState();
ModKey = rtn(1);
logmessage( ModKey );
 
/*
 none = 0
 shift = 1
 ctrl = 2
 ctrl + shift = 3
 alt  = 4
 shift + alt = 5
 ctrl + alt = 6
 ctrl + alt + shift = 7
*/

---------------------------------------



そういえば、Maya さまでは Shift キーとかの判別はどうやるんだろう。 XSI と違って shift 押しながらスクリプト起動するって、そもそもそんな行動様式がマヤ文明にあったかどうか不明。
カンケーないけど最近気づいた。

Fカーブエディタのタイムカーソルは、 Maya さま 2017 の新グラフエディタの方がずっと使いやすい。

XSI のタイムカーソルは、エディタの領域をタテに線が貫通していて、間違えてつかんでしまう。 ズームしようとして間違えてタイムカーソルをつかんでしまい、現在時間が変わってしまうというオペレーションミスが多い。 かつ、色が赤で細い線なので、込み入ったFカーブの X と混同してしまう。

Mayaさま2017 のタイムカーソルは、エディタ内をタテに貫く線はただの表示であり、つかめない。上端の部分に左右に動かすためのハンドルがあり、ここ以外では動かない。ゆえに間違えて動かしてしまうことが少ない。 そして色がデフォルトでは黄色であり、少し太く、見やすい。 さらに言うならば K キーを押しながらドラッグすることで、グラフエディタどころかビューポートのどこでもドラッグすれば、現在フレームをスクラブできる(この機能はずっと昔からある)。 これがなかなか悪くない。


XSI 2020 あたりで移植して下さい嘔吐デスクさま。


追記:
コメント欄で教えてもらいました。
「選択可能なタイムカーソル」 をオフにすれば、タイムカーソルは選択できなくなるそうです。 俺のは英語版なので  Time Cursor(s) Selectable という項目でした。Fカーブエディタの View メニューの中。

これで、上記 Maya さまのタイムカーソルの上端の部分だけつかめるというのは、XSI では下端になり、この部分でしかドラッグできなくなりますね。 うん、これでいい。

デフォルトは選択できない状態らしいんだけど、ってことは俺があえてオンにしたはずなんだよなあ?  ちっとも覚えてねえw

コメント下さった方ありがとうございました。助かりました。





.そうか、じゃあ、オンオフの設定がある XSI のタイムカーソルの方がエラいということになるな。 うむ、おかしい。俺の XSI がそんなに優秀なはずがない。

色は変えられないのかね~ 赤だと見づらい(X軸のFカーブと混同しがち)のは今のところ変わらず。

.

|

« ダブルクォーテーションの中にダブルクォーテーション。 | トップページ | agベンド。 »

コメント

「選択可能なタイムカーソル」のチェックを外せば誤って動かしてしまうことはなくなりますよ。
デフォはoffだったと思います。

投稿: | 2017年9月25日 (月) 13時28分

あっ ほんとだっ こんなオプションがあったんですね!
まさにこれだ! これで問題なし~

っていうかデフォルトはオフですか。 じゃあ俺がオンにしてたってことですね。
ま る で 記 憶 に な し w w w

おれ、XSI のバージョン上がるたびに、Preference 関係は前のバージョンから引き継ぐ設定にしていたんですよ。もう、10年以上そうやってきたと思う。 まるでうなぎ屋の秘伝のタレのように、ず~っと昔に仕込んだもろもろの設定を、引き継ぎ引き継ぎ今まで続いているww  だからきっと、10年とか前にこのオプションをオンにしたっきり、ずっと変えてなくて、忘れてたんでしょうねたぶんw

超ありがとうございました。
っていうか、今時こんなブログの、いまどき XSI ネタの話を読んだなんて、あなたも相当スキ者ですねw 間違いなく元村人ですね(いや、現役で村に住んでいるのかも)。

投稿: 潤樹 | 2017年9月25日 (月) 14時01分

まだまだ住民票を移す気はありませんよ!w

投稿: | 2017年9月25日 (月) 21時41分

マジすか。 食えて行けますか。
いや、村に居たままでやっていけるのなら、それに越したことはありません
どうかそのまま、村を守り続けて下さい。ほんとに。

おれはねえ、食わせなきゃいけない人間が何人もいるので、村だけじゃ無理w 出稼ぎはやむを得ませんw 
弱小零細個人事業主は今日も馬車馬のように働きます

投稿: 潤樹 | 2017年9月26日 (火) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/65824608

この記事へのトラックバック一覧です: モディファイアキーどれが何番ですか。:

« ダブルクォーテーションの中にダブルクォーテーション。 | トップページ | agベンド。 »