« フローティングカメラビュー的なアレ。 | トップページ | 涙のMayaさまペアレント。 »

2017年5月17日 (水)

大文字小文字違い。

parent コマンドで、Parent ランタイムコマンドなのね。


冒頭の大文字小文字の違いだけですが大違いですね。



この大文字小文字あたりは、Maya さま使う上では基本中の基本であり、うっかり間違えた俺が悪いんですが、こんな分かりづらい仕組みになっている Maya さまはもっと悪い。



parent が最もローレベルなコマンドなら、それを組み合わせて作ったランタイムコマンドは、もうちょっとこう、目的がわかるような名前にすればいいじゃない? せめて元のコマンドとはもうちょっとはっきり見分けがつく名前にすべきじゃない?  たとえばこう、doParent とかでもいいんじゃない?  頭の大文字小文字が違うだけなんですよ?  しかも、Maya のスクリプトエディタ上では、どちらも登録済みコマンドとして水色の文字で表示されるから、存在しないコマンドを唱えているわけじゃないって分かるわけで、ならばまさか文字が間違っているとは思わないわけですよ。 わざとやってない? Maya さま、わざとつまずくように作ってない? 



どこも間違えてないのになーーー

なんで動かないんだろうなーーこのスクリプト
ここかなー
こっちかなー
がちゃがちゃ
ぐちゃぐちゃ

わー もっと動かなくなったー




よくあるパターンだけどね。


俺の2時間を返して下さい Maya さま


っていうか満を持して滅びて下さい Maya さま



.

|

« フローティングカメラビュー的なアレ。 | トップページ | 涙のMayaさまペアレント。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/65288921

この記事へのトラックバック一覧です: 大文字小文字違い。:

« フローティングカメラビュー的なアレ。 | トップページ | 涙のMayaさまペアレント。 »