« 嘔吐デスクフォルダを攻めろ。 | トップページ | タイムスライダの選択領域を取得。 »

2016年11月25日 (金)

Maya様のUI の文字が小さ過ぎて激怒。

Maya様の新しいバージョンをインストールするたびに、色んな設定の仕方を忘れててあたふたするんです。


UI の文字の大きさの変更

これもいつもあたふたするんです。

そしてグーグル先生に聞き、毎回ごてつさんのページにたどり着きます。そうそうこれだよ。 MayaStrings ね。このページ何回見たんだろう。 ごてつさん。いつもお世話になります。

http://gotetz-log.blogspot.jp/2014/05/maya-ui.html

いつも上のページに行けばそれでいいんだけど、いつまでもあるとも限らないので、一応自分のブログにもメモしているという、そんだけです。




   C:\Program Files\Autodesk\Maya様バージョン\resources

の中にある

   MayaStrings

このファイル。 ですね。拡張子無し。 ↓

Mayastrings1




これをテキストエディタで開く。

嘔吐デスクさまはいきなり冒頭の行で Do not edit などと脅してくるが、平気な顔していじる。 けけけけ。 脅しは効かねえぜ嘔吐デスクさま。

Mayastrings2




次に、Windows の場合 Font_win などという文字列を検索する。

Mayastrings3


Mayaさまのバージョンによって違うけど、だいたい2~30行のヒットがあります。 テキスト内に散らばってるわけではなく、おおよそ固まっていますね。 この行の 最初の数字 を書き換えていきます。 11 だったものを 12 にするとか。   Mac など他の OS の場合はすぐとなりの行がそれですねたぶん。


で、保存して Maya さまを再起動すれば反映されています。
これを書いている時点での最新バージョン 2017 でも効きました。

うん、自分で書いたからもう忘れないぞ。たぶん。





それにしても最初からもうちょっと文字が見やすければいいんですよ Maya 様。 文字小さすぎじゃないですか。老眼鏡が要ります。 高齢化社会にやさしいソフトウェアを作って下さい嘔吐デスクさま。






.

|

« 嘔吐デスクフォルダを攻めろ。 | トップページ | タイムスライダの選択領域を取得。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/64542360

この記事へのトラックバック一覧です: Maya様のUI の文字が小さ過ぎて激怒。:

« 嘔吐デスクフォルダを攻めろ。 | トップページ | タイムスライダの選択領域を取得。 »