« 起動時にスクリプトを実行して下さい。っていうか設定記憶して下さいMaya様。 | トップページ | ちょっと待ってから実行。 »

2015年5月29日 (金)

連番リネームできるじゃない。

よかったよかった。 ちゃんとできるじゃない。 さすが Maya 様。


複数オブジェクトの連番リネーム、できないかなーと思っていたんですよね。 XSI はラクじゃないですか。 複数オブジェクト選んで PPG 開いて、名前フィールドに文字を入力すれば勝手に hage1, hage2, hage3.... みたいに連番のオブジェクト名になってくれますよね。 これを Maya でもやりたかったんです。



いつものように空調屋のおじさまに教えて頂いたんですがね。




インターフェース中央の上、レンダ設定ボタンのとなりあたりに、デフォルトだと移動の数値入力ボックスかな? ありますよね。画像の黄色い印のところね。

Rename1

ここの三角印をクリックするとドロップダウンメニューになっているので、ここから Rename を選びます。

Rename2


すると名前入力フィールドが出現します。


Rename3

あとは、複数オブジェクトを選択した状態で、この入力フィールドに hage1 などと入力します。 すると、選択中のオブジェクトを hage1, hage2, hage3.......... などと末尾に数字を付けて連番でリネームしてくれます。 


うん、これでいい。これがやりたかったんだ。


Maya 使いの人には当然過ぎる機能でしょうけどね、よその村から来た者は、アレはねえのが? アレはどこズラ? とウロウロしてしまうわけですよ。 その機能のありかを知らないのではなく、その機能がそもそもあるかどうかをまず知らず、そして調べ方を知らないという感じですね。 調べ方が身に染み付いてしまうとね、ラクなんだけどね。

あ、 ボックスの上にカーソルをホバーさせるとヘルプも出ますね。




ってことで、無駄に高機能なリネーマスクリプトとか使わなくとも単純な連番リネームはこれで出来るってことで、落着しますた。空調屋さんお世話になっております。

|

« 起動時にスクリプトを実行して下さい。っていうか設定記憶して下さいMaya様。 | トップページ | ちょっと待ってから実行。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/61664270

この記事へのトラックバック一覧です: 連番リネームできるじゃない。:

« 起動時にスクリプトを実行して下さい。っていうか設定記憶して下さいMaya様。 | トップページ | ちょっと待ってから実行。 »