« フレームレンジ様。 | トップページ | そのマゼンタなハイライトやめれ。 »

2014年12月30日 (火)

XSI男忘年会 2014 終了しますた。

今回は22人でしたかね?
もう7回もやったんですね。

Kuno

このブログは 2007年7月に始まったようです。

あの頃は、まさかこんな日が来るとは、思わなかったですね。

激震の2014年でした。





XSI終了が告知されるずっと前から、俺も諸般の事情で某ヒーローソフトウェアを使い始めてはいましたが、まあ、あの、いつも言ってますがアレで、困っていました。 俺なんか使い方はまだ浅いですけど、それにしてもやりたいことがスッとできなくて、苦しんでいます。 モノを選択する、とか、見たいものだけ見る、とか、こいつとこいつの関係を調べる、みたいな、実に基本的なところで上手くいかないもんだから、もう終わっています。 色んな目新しい最新技術の機能なんてひとまず要らないから、地味な機能、つまり関係性をスッと見るだとか、シーン全体に何があって何が起こっているのかを一瞬で把握できるような機能とか、そういうのが欲しいですよね。 他人が作ったデータをいじるときの苦痛が少ないソフトウェアが、いいソフトウェアだと思います。 




今回の XSI 男忘年会でH田さんがいいことを言っていましたが、なるほど、あのソフトウェアは、MEL のインタープリタだったのですかー なるほど。 あの UI も、様々な機能も、全てオマケであり、ただの MEL のサンプルということになるんですね。 


使っていくうちに、このソフトウェアは MEL という言語でスクリプトが書ける、などというレベルではなく、ほんとにアプリケーション自体が MEL で出来ているんだなあ~とは思っていましたよ。 でも、3Dソフトウェアとしての機能はただのサンプルである、という視点に、妙に納得してしまったのですw あなたのマシンに Python 実行環境をインストールするようなものですかね。 Python で何を書いて何をやるのかは、あなたの自由ですからね。 


ということで、あのソフトウェアはあくまでも MEL の実行環境を提供することがメインであり、欲しい機能や欲しいワークフローはもちろんのこと、なんならアプリケーションそのものもご自分で MEL を組んで構築して下さいね、サンプルとして、ほら、こんな3Dソフトウェエアみたいなこともできますよ、と言われているのだという認識を持って、今後も精進します。 なるほど~ 超納得してしまいましたよ廣○さんw



ってことは、MEL さえ駆使すれば快適に使えるようになるのかなあ。 っていうか、ただのMEL実行環境だということなら、MEL で XSI を作っちゃえばいいんじゃね? と思うんですが、どうでしょうか。 MEL の実行環境上で走る XSI。 エミュレータっぽいものとか? パネルのひとつを、「アウトライナ」 とか 「グラフエディタ」 とかではなく  「 XSI 」  を選ぶ。そのパネルを全画面化して使うという。 そのパネル内でホットキーが乗っ取れないとダメ? XSI のつもりでスペース押すと全画面化が解除されてまたあのソフトウェアが見えてしまいますからねw  でも、そういうバーチャルXSIみたいなのでいいから、非破壊ワークフローで仕事したいです。 破壊ワークフローじゃ仕事にならないからね、非破壊ワークフローな環境を、ソフトウェア内部で作ればいいんだよね。 誰か作って下さいよ。 お願いします。 金払います。 キックスターターで資金を集めよう。




来年もまだ XSI は使います。
もうしばらくは使うよね。仕事あるし。
将来はどうなるか分かりませんが、
まあ、ともかく、また俺と一緒に吞んだり、話したり、
お付き合いしてくれると嬉しいです。

XSI は、俺たちがこの時代を駆け抜けた証です。
たとえソフトウェアとして完全になくなったとしても、
その証はなくなりません。


ブログ7年もやってたら、知り合いもたくさんできました。
多くの人と多くの証を残してきたような気がします。
呑み会で楽しいとかだけでなく、
いつも技術的な質問に答えてもらったり、
俺のためにわざわざ調べ物をしてくれたりとか、
親切にして下さるお方が多いです。
皆さんに感謝してますほんとに。
どうか来年もまた、よろしくお願いしますね。

2014年、超お疲れ様でした。
皆さんが超働き者だということは、よく知ってます。
よく働いたね。 来年もよく働こう。
超お疲れ様でした。

Xsi2014

|

« フレームレンジ様。 | トップページ | そのマゼンタなハイライトやめれ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: XSI男忘年会 2014 終了しますた。:

« フレームレンジ様。 | トップページ | そのマゼンタなハイライトやめれ。 »