« 0-1 スライダでブレンド。 | トップページ | おっぴろげスケマチック。 »

2014年9月 3日 (水)

選択順で親子づらづら。

どうしたことかなかなか XSI 仕事が途切れなくて、日々 XSI 触ってます。 つまり日々スクリプト書いてます。


最近は、ヌルがたくさんあって直列に親子付けしたいとか、そういう場面が多いです。 


これ、XSI の標準の親子付けで連続的にやろうと思ったら、中クリックで子供から親をピックしていくしかないですよね? 

俺の場合、中クリックがけっこうツラいんですよ。 マウスだと指の筋肉のスジが痛くなってくる。 ペンタブのペンだと指を多く曲げるのがつらい。 

ちなみにペンのスイッチは人差し指で押す派で、かつ下側が右クリック、上側が中クリック派です。 つまり中クリックをしようとすると人差し指をぐりんと曲げた状態にせねばならず、これがつらく感じることもよくあるんですよ。 だから、中クリックや、できれば右クリックもなるべくしないで済むようなスクリプトを書くことがけっこう多いです。


今回もそういうスクリプトですね。


Jscript
------------------------------------------------

//	選択した順で親子づらづら
//
//	オブジェクトを 親 → 子 の順でいくでも選んで実行 → その順番で親子になる。

OpenUndo( "選択した順で親子づらづら" );
for ( var i=Selection.count-1; i>=0; i-- )
{
	if ( Selection(i).IsClassOf( siX3DObjectID ) )
	{
		var oChild = Selection(i);
		var oParent = Selection(i-1);	
		if ( oParent ) oParent.AddChild( oChild );
	}
}
CloseUndo();
------------------------------------------------

このスクリプトのダウンロード




いや、ほんと、毎回どうでもいい小スクリプトですよね・・・。 まあ、俺は便利に使ってますけどね。

親にしたいオブジェクトが最初、次に子供、次にその子供・・・・という順番で選択して行き、このスクリプトを実行すると、その順番で直列に親子関係ができます。  そんだけ。  中クリックとか要らないので、俺は楽なんです。


Zoolazoola



もうちょっと規模の大きな(って言っても大したことないですが)ツールもたくさん書いてるんですが、なかなかブログにアップできないな。 2~3日まとまった時間を作らないとなあ。




しぶとく続く XSI の日々。



.



|

« 0-1 スライダでブレンド。 | トップページ | おっぴろげスケマチック。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/60256157

この記事へのトラックバック一覧です: 選択順で親子づらづら。:

« 0-1 スライダでブレンド。 | トップページ | おっぴろげスケマチック。 »