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2014年8月 7日 (木)

骨同士のコンストレイン。

最近うっかり間違えてヘンなセットアップにしちゃって苦労したので、一応確認したいのですがね。



ボーンをボーンにコンストレインするとき、Pose コンストレインにするか Orientation コンストレインにするか、という話です。 主に、同じ構造のチェインが複数あって、ボーンが常にコンストレインでぴったり重なっていて欲しいという場合を想定しています。


先に結論から言うと、2ボーン以上のチェインでは、Ori コンストレインにした方が良い。 ということになると思うのですが、どうでしょうか。



この図では、2ボーンのチェイン(ルート、ボーン、エフェクタから構成されるスケルトンセット)が、3つあります。 1つ作って複製したものなので、3つとも完全に一致したチェインです。

S1

スケマティックを見ると分かりますが、どれがどれだか見分けが付くように、色を付けてあります。 緑色のチェインはコンストレインの親になる、マスタチェインです。 赤と青はコンストレインされる側、つまりスレイブチェインです。


で、このようにコンストレインしました。

S2

赤い方のチェインは Pose コンストレインです。 青い方は Ori コンストレインです。

この状態でマスタのボーンを動かせば、スレイブ側の赤も青も、ぴったりついてくるって思っちゃうじゃないですか。 Ori の方は角度でコンストレインしているし、Pose の方は角度も含む全てでコンストレインしてるわけですから、どちらでも問題ないような気になっちゃうわけです。




でもそうじゃないんですね。

S3

ほら。


これはマスタ側のエフェクタを動かした場合、つまり IK で動かした場合ですが、赤い方がズレているのが分かります。 rotx がおかしい。 つまりアップベクタ的な、ねじり方向の回転がズレますね。




FK でも動かしてみましょう。

S4

FK で動かす、つまりマスタ側のボーンをローテーションで動かしているわけですが、やはり rotx つまりねじり方向の回転がついて来ないですね。



上手く説明できないのですが、Pose にしちまうとポジションでも拘束するため、2つ目のボーンのポジション拘束が優先されて、1つ目のボーンの角度の解決に問題が出るとか、そういうことなのでしょうかね?

Ori の方は何ら問題ありません。 角度の値をそのままマスタからコピーしているだけ、という感じですよね。 角度以外のことを考慮してないので、矛盾が起きようにないという感じでしょうか。


なんか説明としては上手く行ってない気がしますが、結果的には、このような場合は Pose コンストレインは避けて Ori コンストレインにすればいいという結論で、よろしいでしょうか?  ダメ?  どなたか説明して下さい。


今回ね、ここを Pose のままやっちまってたんですよ。 で、アニメーション作業の途中でどうしても腕の挙動がおかしくなってしまうので、 あれ~??? おかしいな~~??? と色々解析しているうちに、どうやらこれで解決するらしいと分かったのです。 合ってるかなあ?




俺の場合何に使ってるのかというと、キャラクタの手足の FK / IK ブレンドです。 IK / FK をブレンドあるいは切り替えするときって、皆さんはどういうセットアップにするのかなあ? 教えて下さいよ。

俺のセットアップは、一応ブレンドが可能(つまり IK から FK へのスムーズなトランジションが可能)であり、パーツ数が多くなるという意味で無駄が多い気もするけど昔から問題は起きないというか、一応堅牢に動いてくれている気がするセットアップですね。 今のところこの仕組みが好きだな。10年くらいこれでやってるような気が。

例えばキャラの腕を駆動する普通の2ボーンチェインがあって、その2ボーンチェインを2個複製し、合計3個にします。 今回の例と同じです。 1つめはエンベロープの駆動用、つまり最終ボーンです。 最終ボーンは、残り2つのチェイン両方に Ori コンストレインされています。 2つのうちひとつは、IK で動かすチェインです。もう片方は FK で動かすチェインです。 最終ボーンはこの2つどちらにもコンストレインされ、その2つのコンストレインのウェイトをスライダで動かせば、スムーズなトランジションができるという仕組みです。 2つの IK/FK チェインは、それぞれコントローラに接続されて動かされます。 IK / FK のブレンド値スライダは、カスタムパラメータなどにしてしまいます。




とかなんとかです。
なんか間違ったこと言ってたら指摘して下さい。
っていうかあなたのやり方教えて下さい。





なぜかここ最近 XSI 仕事が途切れず、Maya 様への移行が進みません。 神の思し召しでしょうか。 もう少しの間、こうして村で野良仕事をやることにします。



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