« Output Window 抹殺。 | トップページ | 憤怒の数値入力は Alt でポン。 »

2014年6月 6日 (金)

fps設定。

巧妙なトラップが多いですよ。さすが Maya様、一筋縄では行かない。



Maya様 って、デフォルトのフレームレート設定が 24fps ですよね。 スヴァらしい。 この世の中から 24fps 以外無くなればいいと毎日祈っている俺としては、ステキなデフォルト設定です。 Maya様愛してます。



で、このデフォルト設定は、いったいどこで設定されているのか。

そりゃ Preference に決まってますよねえ。 Preference って、普通、そういうものですよねえ。

Fpssettings1


ここをその時のプロジェクトの仕様に合わせて、仕方なく 30fps に設定したり、嬉々として 24fps に設定したりします。 

すると、次回からのシーンでその値になっているのかと思いきや、現在開いているシーンのフレームレートまでもが変更されるので、おや? Maya の場合は、初期設定としたいフレームレートが現在のシーンにも否応無く適用されてしまうのかな・・・・? と一瞬疑問に思いました。 そうではなく、そもそも違うものだと後で分かるのですが・・・・。





・・・・で、その後、新規シーンを実行したり、Maya を再起動したりします。フレームレートの設定が、先ほど設定した値になっているはずです。

・・・・なってねえ
fps の値は、変更前の値に戻ってしまってます。


なんでだよ Maya様
俺が初期設定を変えたんだから、その初期設定を勝手に変えんじゃねえよ
(# ゚Д゚)ドルァ

何度やってもこうなので、疲れ切って先輩諸氏に教えを乞うと、秒殺で答えが返って来ました。 「あ~ そこね。 分かりにくいよね」 みたいな感じで。


デフォルトのフレームレートの値は、Preference ではなく、New Scene Options の方で設定するそうです。

Fpssettings2

基本だそうですね。Maya様使いならみんな知っているという。


そうですか。



なんでやねん



普通そういうのは Preference でやるもんでしょうが

これだと、「初期設定(デフォルト値)」を変えているんじゃなくて、「現在のシーンの値」 を変えていることになるじゃないですか。 そんなの、普通 Preference って言わないよ。

全部その法則ならまあいいのですが、Preference 以下の他の設定は基本的に皆、初期設定(デフォルト値)をいじるためにあるじゃないですか。なんでフレームレートだけ、現在のシーンの値の変更になるんですか。 わざとやってんですか Maya様。





Maya様を長く使っている人に話を聞くと、昔は Preference の設定しかなかったそうで、そしてこれがちゃんと 「初期設定(デフォルト値)」 として扱われていたそうです。 でもその後、現在のような 「初期設定は New Scene Options の方。 Preference の方は、初期設定ではなく、現在シーンの状態をいじるために使う」 という仕様に変更なったそうです。 俺はそのように解釈したのですが、間違っていたら指摘して下さい。


専門学校で Maya様を教える授業をやっておられる某先生は、アニメーションのクラスの冒頭でこれについて説明するそうです。 それくらいポピュラーなトラップだということですね。 了解しました。






いやあ、勘弁して下さい Maya様。

一度覚えてしまえばなんともないってのはありますけどね。それにしてもひどいね。 作った人出てきなさい。小一時間説教したいです。





もっかいまとめると、


フレームレートの初期設定(次回からのデフォルト値)を変えたい → New Scene Options


現在のシーンのフレームレートを変えたい → Preference




ってことでよろしいでしょうか。作った人出てきなさい。




.

|

« Output Window 抹殺。 | トップページ | 憤怒の数値入力は Alt でポン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/59769181

この記事へのトラックバック一覧です: fps設定。:

« Output Window 抹殺。 | トップページ | 憤怒の数値入力は Alt でポン。 »