« フラスタム。コーン。 | トップページ | ロールはツイスト。 »

2014年3月25日 (火)

カメラのコネクタをオフ。

Maya様奮闘記みたいになってきたな・・・・いや、奮闘なんてしてないです。ただのカンニングペーパー作りです。



Maya のエイム付きカメラって、カメラとエイムの間にのようなものがありますよね。

Connector1

カメラのアイコンを見なくてもどっちを向いているのか分かるから、まあ、便利なんですかねこれは。 ただね、フラスタムの所にも書いたけど俺はフラスタム(コーン)を表示して作業する場合の方が多いので、カメラの向きはそのコーンで分かるので、この線は必ずしも必要ではないんですね。 XSI村のカメラにはこういうのは無かったし、まあ、見た目にちょっと邪魔で、消したかったという。


あとですね、この線、その上をクリックすると、エイムが選択されるんですよね。 カメラとエイムの間には被写体となるオブジェクトたちが居る場合が当然多いわけで、そのオブジェクトたちをババっといっぺんにドラッグして選択した時に、エイムまで選択されてしまうんですね。 見た目の問題よりこっちの弊害が大きいですかね。 キャラのアニメーションを削除したくて選択した時なんか、エイムも選択に入っていることに気づかず、そのままエイムのアニメーションまで消しちゃったりとかね。

しかも、エイムを Template や Reference にして選択できない状態にしておいた時ですら、やはりこの線をクリックするとエイムが選択されやがるんですよね。 エイムの Visivility をオフにして表示させない状態であれば、この線をクリックしても選択されないことが分かりましたが、それだとエイムをビューポートから選択できないじゃないですか。それはそれで困る。 Maya様、俺をいじめないで下さい。




ってことでこの線をオフにするやり方を調べたのでメモです。

Connector2

camera1_group とありますが、これ、カメラグループっていうんですか。 lookAt というタイプなのかな? どういう扱いのブツなのかよく分かりませんが、そのアトリビュートに Display Connector ってのがあります。 これをオフにすれば、めでたく消えてくれました。 「コネクタ」 っていう名前なんですね。



しかし、コネクタをクリックするとエイムが選択されるわけだから、エイムのアトリビュートにその設定があるのかと思いきや、このカメラグループの方に設定があるとは、なかなか巧妙なトラップを仕込みますね Maya様。 その辺の読みがまだちっともできないですよ俺。



このグループって、XSI で言う所の Camera Root のようなものですかね? カメラとエイムをぶら下げるためのただの親という。 普通にトランスフォームできるしキーも打てるので、きっとそうですよね。 でもアウトライナ上でのアイコンが、なんでしょうこの紙が3枚重なったみたいなやつ? これ、何を表しているのでしょう。  あるタイプを表すんですよね?  アトリビュートエディタを見た限り、lookAt というタイプに見えるのですが・・・・  この辺がまだ全然分かってません。 知っているお方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。





.

|

« フラスタム。コーン。 | トップページ | ロールはツイスト。 »

コメント

>カメラとエイムをぶら下げるためのただの親という。 普通にトランスフォームできるしキーも打てるので、きっとそうですよね。
↑コレ罠です。原点から動かさない方が無難です。特に回転とかさせるとそれはもう恐ろしいことになります。

投稿: ika | 2014年5月 7日 (水) 19時05分

おおー イカさんご無沙汰。

マジで? 罠ですか。
どんなことになるかやってみようっとw

じゃあ、ルート自体は原点から動かさないようにして、さらにひとつ子供のロケータとかグループ作ってそこを動かすようにするとかはどうなんだろう?


情報ありがとうさんです。ほんと助かる

投稿: 潤樹 | 2014年5月 7日 (水) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/59346955

この記事へのトラックバック一覧です: カメラのコネクタをオフ。:

« フラスタム。コーン。 | トップページ | ロールはツイスト。 »