« XSI男Tシャツ増産。 | トップページ | すっからかんのシーン。カメラすらない。 »

2013年9月28日 (土)

オーマイグループ。

いや、別にどってことないんですが、実は昔から不満だったんです。



GUI 上にある Group ボタンを押してグループを作ると、自動で PPG が表示されますよね。

こういう風に。

Groupbutton

大抵の場合、すぐにグループに名前を付けようとしますから、PPG が出てきてくれた方が便利ですね。 エキスプローラからもリネームできるけど、いつもエキスプローラ開いているとは限らないですからね。



で、これは良いのですが、一方、ショートカット Ctrl + G でグループを作ると、PPG を自動で表示してくれないんですよね。 これが長年不満だったんですよ。 いちいち Group ボタンを押しに行くより Ctrl + G の方が大抵早い。 だから Ctrl + G を使いたい。 でもこれだと、PPG を表示してくれないので不満、という。



そんなに不満ならさっさと工夫しろよ、と長年自分に言い続けてきて、2013年の秋、ついにやったのです。

2行スクリプト書きますた。


 var oGroup = CreateGroup( null, null, null );
 InspectObj( oGroup );


これだけ。 JScript です。

Group ボタンを押した時は、この2行に相当する挙動ですね。  Ctrl + G だと、1行目だけに相当していた感じです。



で、ショートカットにしなきゃ意味無いわけですが、ショートカットにするためにはコマンド化しないといけません。 ただのスクリプトではダメで、 XSI に登録されたコマンドなければショートカットは割り振れないわけです。 なのでコマンドにしました。

ダウンロード OhMyGroupPlugin.js

これをプラグインフォルダにぶち込めば、OhMyGroup というコマンドができるので、あとは好きにショートカットをくれてやればいいです。 俺は当然、もともとの Ctrl + G を殺してこの OhMyGroup コマンドに Ctrl + G をくれてやりました。





ほんとそんだけです。チョイネタ過ぎてすいません。

大したものではないとは言え、ブログに書きたいネタはいっぱいあるんですよ。 でも、なかなかブログ書く時間とエネルギーを捻出するのは難しいですね。

いつものパターンだと、もっとブチ切れるくらい忙しくなれば、途中でヤケクソになってブログ書き始めるんですけどね。 仕事が忙しいほど意地になって仕事以外のことをやろうとするという。 

ってことは忙しさが足りないんですかね俺。 
じゃ仕事下さい。

いや、やっぱいいや。



そんなことより曲行きましょう。

最近の KISS はまるで大昔のように、エースとジーン以外もボーカルを取る曲があっていいですね。 これはドラムのエリックくんですね。 ピーターに似た感じで歌っている気がするな。 意識して似せているのかな。



そして、もうすぐ日本に来ますよ KISS !! (゜∀゜)

俺は武道館まで会いに行ってきますよ !!
(゜∀゜)


いやあ、あの富士スピードウェイで行われた伝説のグダグダライブから、もう何年経ったんだろう。 まるで KISS は日本では人気がないとでも思われそうな、あんなひどいフェスになっちまって、もう来てくれないのかと思いきや、こうしてもう一度会えるとは。 夢にも思っていなかったよ俺は。ほんとに。 

いや、でも、追加公演をネットで試しに申し込んでみたらソッコーでチケット取れたから、もしかしてほんとに人気は翳りつつあるのか・・・?



問題は、チケットが2枚あるのだが、ええと、誰と行こうかな・・・・。  ヤローとよりも、おねいちゃんと行きたいなあ・・・。  KISS が好きでノリが良くてかわいいおねいちゃん、身近にいないかな。 


いないな orz

.

.

|

« XSI男Tシャツ増産。 | トップページ | すっからかんのシーン。カメラすらない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/58278158

この記事へのトラックバック一覧です: オーマイグループ。:

« XSI男Tシャツ増産。 | トップページ | すっからかんのシーン。カメラすらない。 »