« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月28日 (土)

オーマイグループ。

いや、別にどってことないんですが、実は昔から不満だったんです。



GUI 上にある Group ボタンを押してグループを作ると、自動で PPG が表示されますよね。

こういう風に。

Groupbutton

大抵の場合、すぐにグループに名前を付けようとしますから、PPG が出てきてくれた方が便利ですね。 エキスプローラからもリネームできるけど、いつもエキスプローラ開いているとは限らないですからね。



で、これは良いのですが、一方、ショートカット Ctrl + G でグループを作ると、PPG を自動で表示してくれないんですよね。 これが長年不満だったんですよ。 いちいち Group ボタンを押しに行くより Ctrl + G の方が大抵早い。 だから Ctrl + G を使いたい。 でもこれだと、PPG を表示してくれないので不満、という。



そんなに不満ならさっさと工夫しろよ、と長年自分に言い続けてきて、2013年の秋、ついにやったのです。

2行スクリプト書きますた。


 var oGroup = CreateGroup( null, null, null );
 InspectObj( oGroup );


これだけ。 JScript です。

Group ボタンを押した時は、この2行に相当する挙動ですね。  Ctrl + G だと、1行目だけに相当していた感じです。



で、ショートカットにしなきゃ意味無いわけですが、ショートカットにするためにはコマンド化しないといけません。 ただのスクリプトではダメで、 XSI に登録されたコマンドなければショートカットは割り振れないわけです。 なのでコマンドにしました。

ダウンロード OhMyGroupPlugin.js

これをプラグインフォルダにぶち込めば、OhMyGroup というコマンドができるので、あとは好きにショートカットをくれてやればいいです。 俺は当然、もともとの Ctrl + G を殺してこの OhMyGroup コマンドに Ctrl + G をくれてやりました。





ほんとそんだけです。チョイネタ過ぎてすいません。

大したものではないとは言え、ブログに書きたいネタはいっぱいあるんですよ。 でも、なかなかブログ書く時間とエネルギーを捻出するのは難しいですね。

いつものパターンだと、もっとブチ切れるくらい忙しくなれば、途中でヤケクソになってブログ書き始めるんですけどね。 仕事が忙しいほど意地になって仕事以外のことをやろうとするという。 

ってことは忙しさが足りないんですかね俺。 
じゃ仕事下さい。

いや、やっぱいいや。



そんなことより曲行きましょう。

最近の KISS はまるで大昔のように、エースとジーン以外もボーカルを取る曲があっていいですね。 これはドラムのエリックくんですね。 ピーターに似た感じで歌っている気がするな。 意識して似せているのかな。



そして、もうすぐ日本に来ますよ KISS !! (゜∀゜)

俺は武道館まで会いに行ってきますよ !!
(゜∀゜)


いやあ、あの富士スピードウェイで行われた伝説のグダグダライブから、もう何年経ったんだろう。 まるで KISS は日本では人気がないとでも思われそうな、あんなひどいフェスになっちまって、もう来てくれないのかと思いきや、こうしてもう一度会えるとは。 夢にも思っていなかったよ俺は。ほんとに。 

いや、でも、追加公演をネットで試しに申し込んでみたらソッコーでチケット取れたから、もしかしてほんとに人気は翳りつつあるのか・・・?



問題は、チケットが2枚あるのだが、ええと、誰と行こうかな・・・・。  ヤローとよりも、おねいちゃんと行きたいなあ・・・。  KISS が好きでノリが良くてかわいいおねいちゃん、身近にいないかな。 


いないな orz

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

XSI男Tシャツ増産。

以前あのTシャツを買ってくれた俺のバイク仲間が、他のバイク仲間に呼びかけて、また作ることになったんですよ。 10枚やそこらですけど。

なので、これに便乗しようということで、XSI 男Tシャツが欲しいお方がいらっしゃいましたら、テキトーに俺に連絡下さい。 ゆるーく募集。  バイク仲間関係の方をあんまり待たせても悪いので、数日で締め切りになると思う。

デザイン・仕様は以前とまったく同じ。
値段も1枚3500円と同じ。

ただし送料だけは以前は80円でやっていたけど、あれは無理やりやっていたので、今はその無理やリが難しくなってしまったので、160円とします。メール便の小さいサイズでゴリ押しで送っていたんですがね、そのゴリ押しが効かなくなってしまって、メール便の大きいほうのサイズとして送らなければならず、そうなると160円になっちゃうんですよ。すんません。




細かく説明するの面倒だからw、以前のページへリンク貼ります。

http://junkithejunkie.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/xsi-6789.html

↑この二次募集の時のページが、経緯やらなんやら、一番まとまっているかな。



陽気なスペイン人のミケル君は、このTシャツを寝巻きにしているそうです。おそらくカナダで唯一の XSI男Tシャツ。

あとはアメリカに2枚あるはずだな。俺の友人でアドビに勤めていた子が2枚買ってくれたんですよ。 そしてその子は今、なんと嘔吐デスクに転職しやがった。 部署は3D関係ではないらしいんだけどね。

他は、外国には存在しないかな。 でも、XSI男Tシャツを Maya 遺跡に連れてってくれた人もいます。 Maya様への真っ向勝負ですねイソベさん。 負け確定ですけど。

俺自身は、日本国内あちこちに連れてってますよ。4枚も持ってるしw





いつか宇宙に連れて行きたいですね。 ムッタくん着てくれないかなあ。



Img_0106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »