« 前後シェーダ。 | トップページ | 検索ワードに勝手レス。 »

2013年6月26日 (水)

検索ワードに勝手レス。

ブログのアクセス解析?みたいなのがあって、自分のブログがどんな検索ワードでヒットしたのかが分かるわけですが、普段はそんなログを見ることもないんだけど、たまにチラッと見ると、面白い検索ワードが多くて笑ってしまうことが多いですねw


最近ちと仕事が大変で現実逃避したかったんですが、検索ワードにひとつひとつ勝手にレスするという遊びをさっき思い付いてしまったので、やります。



「なんたらかんたら うんたらかんたら」 という、スペースで区切った2ワードとか3ワードのコトバは、ブログのアクセス解析ページからコピペしたものです。改竄してません。 それに続いて勝手にレスします。勝手にね。 けけけけけ。




ということで、とある日の検索記録から。


----------------------------------------------------------------------


「合成チャンネル ストレートマット」
AE のことについて検索したかったのかなあ、この人は。すいません、こんな記事 を書いたことありますが、これは XSI のレンダツリー上でプリマルチプライと逆の処理をする、つまりプリマルチプライ済みの素材をストレートマットにする方法ですね。

っていうか、今どきの XSI はどうなんですか。相変わらずテクスチャはストレートマットを前提にしているんですか。せめて反プリマルチプライ化シェーダを標準搭載して欲しいですが、ないのかな。 まあ、ガル抜き コンパウンドがあるので不便してませんが。


アルファチャネルの白黒の境界部分で、RGBチャネル上のピクセルが背景というかヌケの色とアンチエイリアスされた状態になっていたらそれはストレートじゃなくてプリマルチプライされたマットなはずで、 AE の日本語版の言い方だとこれが 「合成チャネル」 ですよね。 RGB のピクセルの値がアルファの値で乗算されて、RGB チャネル上でもアンチエイリアスがかかっている状態ですね。 合成前に素材単体で目視確認することも多いですから、ストレートマットだと見てもよく分からないから、基本はこの合成チャネル状態の素材を作ります。っていうか普通 3D ソフトウェアはデフォルトでそういうレンダリングをすると思う。
まあ、俺もちゃんと分かってるわけじゃないけど、未だにここら辺のことを知らずにアルファでプリマルチプライされた素材をストレートとして AE に読み込んで輪郭に黒が残ると嘆くお方もいらっしゃいます。 あなたの読み込みの設定が間違っているだけです。



「さだまさし」
いつかコンサートに行きたいですね。歌より喋りが聞きたいですね。



「ice particle delete」
俺の場合 Delete by Volume とかそういうのはよく使います。 カメラから外れたやつはもう要らないから消えてくれとか、カメラの目の前を通り過ぎるやつは邪魔だから消えてくれとか、そういう感じ。 パーティクルを殺すための箱をカメラと親子付けして、その箱に入ったら市ねということにしています。 パーティクルのスピードが速いとよくシカトされます。 シカトすんじゃねえゴルァ




「ae フェアリング スクリプト」

あなたアニメの撮影さん?  フェアリングくらいスクリプト使わないで手でやって下さいよ。 画ブレとか手ブレとかフェアリングとか、そういうのを簡単に自動でやろうとするから、画一的で機械的で燃えない PAN や TB や画ブレのアニメが増えるのです。 

クイックTBのクイックが最高潮に達する数フレ前のフェアリング具合が、燃える TB になるか萎える TB になるかの大きな境目です。 ここは手で付けないとできません。 ガッ! じゃダメなんです。 ンんガッ! が良い場合の方が多いです。 ン の具合はカットによって違います。 そこにどうか命を削って下さい。 撮影さんもアニメータであるべきです。 あなたが最後の工程ですからね。 あなたが付けるカメラワークで、いまひとつな素材でも燃えるフィルムに化けることもあるし、最高の素材なのに台無しにすることもあるわけです。



「ジャギー低減」
するといいですよね。



「vbs Implicit」
って何ですか。食えるんですか。




「after effectsプラグイン花火」
すいません、アレはパーティキュラーなんて微塵も使わなかったんですよ。だってソフトウェアはなんでもいいって言うんだもん。 ICE ですよ ICE。



「電気アンマ」
好きなんですか。




「ローランドエメリッヒ 自分は好き」
そうですか。
好きな映画と嫌いな映画がハッキリクッキリコントラストです俺にとっては。



「glu3d エラー」
大変ですね。お察しします。




「cc vector blur」
大好きです。よく使います。 レンダすらしてない、キャプチャしただけのテキトーなパーティクル素材を高級素材風に変えてしまうときに使います。 XSI男花火の最初のカットはまさにそれです。




「ロトスコープ photoshop」
Photoshop でもロトするんですか。わかりません。



「XSI 吹雪 パーティクル」
そんなの適当にばーーーとパーティクル飛ばせばいいんですよ。色が白ければ吹雪です。吹雪だと言い張って下さい。 なんか言われたらこれは実写フッテージだと言い張って下さい。



「4画面 起動」
当然ですよね。 1画面起動とか、ふざけんなって感じですよ。




「XSI+オブジェクト 飛び出す」
飛び出したいんですか。よくわかりません。




「対称 xsi 認識されない」

シンメトリマッピングテンプレートの話 ではないですよね?  シンメトリモードで頂点とかいじっても反対側が連動してくれないとかいうアレですかね?  TD Suvival にもなんか tips が出ていましたよ。 閾値というか許容誤差値を調整するってのはどうですか。



「クラスタ 追加 XSI」
それならいいスクリプトを書いたことがありますよ。これ。  いつか改良したいと思いながら今でもそのまま使ってます。



「toon_ink_ lens」
こいつもずっと進化ないですよね。 ペンシルが XSI にも来てくれれば・・・・



「xsi camera コントロール」
最近 Maya もいじるようになって、XSI もそれに合わせたカメラナビゲーションモードにしてみたり、色々試してハッキリ分かったことは、 o p z 最強!  昔からそう思ってたけど、最近ほんと、ハッキリ分かりましたよ。 いいかお前ら、S キーじゃだめなんだ。   o と p と z でのナビゲーションが、カメラやインタレストを直接動かす方法を除けば、一番繊細にカメラをいじれるんだ。 レイアウト切るのに必須なんだよこれが。 s とか使ってたらイスカンダルにたどり着けないんだよ。



「xsi グローバル変数 junki」
これのことですね。便利ですよ。



「3dtutoria l.com」
なんでそこにスペース入れるの。



「花火 メイキング 絵」
永遠に完結しないんです。



----------------------------------------------------------------------



楽しいなこれ。





.

|

« 前後シェーダ。 | トップページ | 検索ワードに勝手レス。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 検索ワードに勝手レス。:

« 前後シェーダ。 | トップページ | 検索ワードに勝手レス。 »