« 4画面で起動しましょうよ。 | トップページ | 前後シェーダ。 »

2013年6月23日 (日)

マヤ様、シーン丸ごとアニメーションをオフセットして下さい。

忘れぬうちにメモするしかない。


マヤ様で、シーン全体丸ごとキーフレームアニメーションの時間軸をオフセットする方法です。俺の周りには親切な人がたくさんいて、俺なんかによく教えてくれるんです。



1. 手動でやる方法

最初はこの方法しか知らなかった。 シーン全体のオブジェクト、あるいはアニメーションのあるオブジェクトを選択し、グラフエディタでFカーブを表示させる。 そしてグラフエディタ上で全てのキーフレームを選択し、時間軸の入力ボックスに -= 1000 とか入力する。 これで 1000フレマイナスになります。 += 500 と入れれば 500フレプラスになります。 

オブジェクトの選択で漏れがあるかもしれないというリスクはありますかね。 あと、グラフエディタ上で全部のキーを選択する時も全体をマウスドラッグするしかなさそうなので、そこでも漏れのリスクはゼロではありませんね。

グラフエディタ上で、Select All Keys とかそういう機能は無いんですねマヤ様(゚∀゚) 得意のアレですか。 MEL 書けばいいじゃんってやつですか(゚∀゚)


-=1000 ってのは JScript やら C とかと同じ書き方ですかね? XSI で言う ところの「元の値 - 1000 」 とか、 「(元の値に関係なく) 1000- 」 とか、ああいう数式入力ですね。 この場合は後者ですね。 この 1000- 方式の入力ができるといいんだけどなあマヤ様。






2. アウトライナから

アウトライナの DAG Objects Only のチェックを外すと、アニメーションカーブノードというものがずらずらずらと表示される。 

Animnode


これを Shift などを使ってアウトライナ上から選択すれば、全てのFカーブを漏れなく選択できたことになる。 以降、1と同じくグラフエディタ上でオフセットさせる。


これはアウトライナにアニメーションカーブノードを表示させているのだから、その表示には漏れはないはずで、しかもそこから Shift 選択をすれば、少なくともビューポート上などからオブジェクトを選択するよりは遥かにオペレーションミスも少ないであろうと思われます。 グラフエディタでのオフセット作業は1と同じです。

スペシャルサンクス to りんだりんだーりんだりんだりんだーぁ様





3. 2 と同等のことをMELスクリプトで

select `ls -type animCurve`

これを実行すると、シーン全体のアニメーションカーブノードが選択された状態になりますたぶん。 2でアウトライナからやる操作を自動でやることになるので、さらにオペレーションミスは防げます。 その後グラフエディタでやることは同じです。

スペシャルサンクス to N澤くん
この人、今では某社のTD隊長兼広報部長みたいな感じでやってますが、俺は知ってます。実はハードゲイでした。 しかしそれはもう10年以上前の話。 今ではどうでしょうか。スーパーハードゲイに正常進化したか、ソフトゲイに突然変異したか。 アブノーマルゲイに行ったかも知れません。知りません。




4. ドープシートで

ドープシートを表示させ、View > Scene Summary をオンにすると Scene Summary というものが表示されて、その名前の部分を選択するとシーン全体のキーフレームがハイライトされるように見える。 その状態で、グラフエディタと同じように -=1000 などと入力して全体をズラす。

Scene Summary で全てのキーフレームが網羅されているのかちゃんと調べてはいませんが、これで行けるなら、これもすっきり分かりやすい方法だと思います。

スペシャルサンクス to プリビズ界のさだまさし様






全て、単純なキーフレームアニメーションでしか実験してません。エクスプレッションやシミュレーションなど色んなものが混ざっているときに、本当に上手くシーン全体でオフセットできるのか不明です。できなさそうだよねえ。

まあともかく、そのままズバリの機能としての「シーン全体のアニメーションオフセット」は Maya 様には無いように見えるので、教えてもらった方法でしのぎます。皆様ほんとうにありがとうございます。冗談抜きで感謝してます。
 


ちなみに XSI には Sequence All などというシーン全体のアニメーションオフセット機能がありますね。 まあこれも単純なキーフレーム以外のものでも全て上手くオフセットしてくれるかと言うと、そうでもなさそうですけどね。でも少なくともキーが打ってあればさえ、時間オフセットは確実にやってくれます。 XSI カーストにいる俺たちはそういう機能があって欲しいという卑しい煩悩を持ち続けるため苦悩します。 Maya 様の世界ではそんな煩悩はありません。皆さま、心静かに MEL をお書きになるそうです。 XSIカーストのお前ら、見習え。





走り書き的なメモですが、明日や明後日、俺の作業の役に立つはずなのでメモメモ

他にもなんかいい方法をご存知のお方がいらっしゃいましたらならば、なにとぞご教示下さいませ。

|

« 4画面で起動しましょうよ。 | トップページ | 前後シェーダ。 »

コメント

ちょっと!
だれがスーパーハードゲイですかw
性癖はツマラナイですがいたってノーマルです。
そんな風に呼ばれてたのはレイザーラモンHGが出る前でしたね。
ある意味先駆けてるなー。

投稿: N澤 | 2013年6月24日 (月) 12時24分

あれれ? もう見つかっちゃったw
N澤くんには用のないブログでしょうにw

TDが育つソフトウェアだねマヤ様は。スヴァらしい

投稿: 潤樹 | 2013年6月24日 (月) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マヤ様、シーン丸ごとアニメーションをオフセットして下さい。:

« 4画面で起動しましょうよ。 | トップページ | 前後シェーダ。 »