« GetFullChinPath。 | トップページ | マジ切れテクスチャのバグ修正。 »

2013年3月 1日 (金)

矯正いめくり。

またもや脊髄反射的に書いたスクリプト。
一瞬イラっとするとスクリプトを書き始める悪癖が直らない。




矯正いめくり (JScript)

------------------------------------------------------------------------

//    何も選ばれてなければシーンの中の全てのイメージクリップ対象  選ばれていれば、そのクリップのみ対象
if ( Selection.count == 0 )    var oImageClips = ActiveProject.ActiveScene.ImageClips;
else var oImageClips = FilterImageClip( Selection );

for ( var i=0; i<oImageClips.count; i++ )
{
   
//名前新旧
    OldName = oImageClips(i).Name;
    var oImageSource = oImageClips(i).Source;
    NewName = oImageSource.Name;
   
   
//    どのみちリネームは実行
    oImageClips(i).Name = NewName;
   
   
//    一応、リネームされたかどうかでログを変えてみたり
    if ( OldName == NewName ) Kao = "オナジダヨ(゚Д゚)ハァ? ";
    else Kao = "リネーム(゚∀゚ )ヤター";
    Logmessage( Kao + " : " + OldName + "  ---->  " + oImageClips(i).Name );
}

//    イメージクリップのみを返すファンクション
function FilterImageClip( in_Objs ){
    var oCol = XSIFactory.CreateObject( "XSI.Collection" );
    for ( var i=0; i<in_Objs.count; i++ )    {
        if ( in_Objs(i).Type == "ImageClip" ){
            oCol.Add( in_Objs(i) );
        }
    }
    return oCol;
}

------------------------------------------------------------------------

このスクリプトのダウンロード (右クリックで保存)



イメージクリップの名前を、イメージソースに合わせてリネーム
します。

何も選ばずに実行すると、シーン全体のイメージクリップが対象になります。 イメージクリップを選んで実行すると、そのクリップだけが対象になります。




いや、大量のマテリアル、イメージクリップ、イメージソースを扱っていたわけですよ。 バリエーションを作る必要がある的なタスクね。 

で、自作のマジ切れテクスチャの検索&置換機能を使ったりして、テクスチャを大量に差し替えたりしてね。 タイプAのテクスチャへのリンクを全部タイプBのファイルのリンクへ差し替えることで新しいバリエーションを作るとか、よくありますよね。

でも、そういうことすると、ソースとクリップの名前が一致しなくなるわけでね。 例えば Blue.tga というテクスチャを Red.tga に差し替えると、ソースの名前は勝手に Red_tga などと変わってくれますが、そのソースを参照しているクリップの名前までは当然アップデートされないわけですよ。 

これが管理上非常に困ったので、イラっと来て超速でイッキに書いたといういつものアレです。 スクリプティング的な特記事項は特にないですね。 ループして、クリップからソースを取得して、その名前をもらってリネームするだけ。以上。




イメージソース側からもできた方がいいかな? ソースを選んで実行すると、そのソースを参照している全てのクリップがリネームされるという。 要らないかな。 どうかな。

連番のソースやクリップの名前も、デフォルトだと読みにくいというか、パッと一瞬で認識しづらいですよねえ。 あれもいい感じの命名規則でババっとリネームするツールが欲しいと思ってたんだ。





とか妄想しているヒマあったらさっさとバリエーション増やしなさいという天の声





べろ~ん。

あ、違った。







.

|

« GetFullChinPath。 | トップページ | マジ切れテクスチャのバグ修正。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/56861229

この記事へのトラックバック一覧です: 矯正いめくり。:

« GetFullChinPath。 | トップページ | マジ切れテクスチャのバグ修正。 »