« まだ途中のワイからさん2012。 | トップページ | 誰が使こてはりますのん。 »

2013年1月30日 (水)

マジ切れテクスチャ。

テクスチャファイルへのリンク切れ修正補助ツールを書きますた。


マジ切れテクスチャ
http://homepage3.nifty.com/jjj/XSIFiles/Plugin/JJJ_XSI_Plugins.html

Mgt_ppg1

なんか XSI ってすぐテクスチャへのリンク切れますよね。
もうちょっと頭良くならないのかね。

で、External Files を出してファイルのパスを Search & Replace で書き換えたりするアレ、すげえやりにくいですよね。 なんですかあのインターフェースは。 人間を馬鹿にしているんですかXSI さま。

だからもうちょっと楽にリンク張り直しができないかなーと思って書いたわけですよ。




ルートになるフォルダを指定すると、リンク切れになっているテクスチャファイルと同名のファイルをそのフォルダ以下に深く潜行して探し出し、見つかればリンク張るというアレです。 

ファイルが存在するフォルダそのものズバリを指定する必要はなく、指定したフォルダ以下の全てのサブフォルダで検索するというのがポイントです。 まあ、あんまりルートに近いフォルダを指定すると、やっぱり重いですよ。 スピード重視なら、フォルダをなるべく絞り込んで指定した方が良いです。






同名のファイルにしかリンクできないわけではなく、健作と痴漢をすることによって違う名前のテクスチャファイルにリンク張ることもできるので、テクスチャファイルの差し替えなんかにも使ったりとか。


見つからなければリンク張らないので、捜索先のフォルダ以下に目的のものが見つからなかったからと言ってリンク切れじゃないテクスチャのリンクを壊してしまうなどということは、起こらない。 とか。


テクスチャファイルの置き場所フォルダを変えたい場合なんかに、あらかじめテクスチャファイルを目的地にコピーしておいた上で、そのフォルダ以下で強制リンクすればOKとか。



とかです。






フォルダをどこまでも潜るしくみは、くじらブログD様に乗っていたコード を、そっくりそのまま、無断で、ちゃっかりと、利用させて頂いております。 くじらブログD様には足を向けて寝られません。







ここ最近書いたツールのうちでは、個人的にはかなり使用頻度が高い方ですね。 ま、ここ最近と言ってももともとは1年か2年くらい前に書いていて、最近になって UI を整備したりとかそういう感じなんですけどね。





ともかく Project を丸ごと移動させたりとかその程度でリンク切れるなよこのアホたれ。 ってことで良いでしょうか。 XSI さま。


.

|

« まだ途中のワイからさん2012。 | トップページ | 誰が使こてはりますのん。 »

コメント

違う事を探していたらこの記事にたどりつきました。
プロジェクトフォルダー内にテクスチャが保存されている場合は「system」フォルダーが存在する限りリンクが切れたりしないはずです。
マヤとマックスと違ってSIはそこらへんは結構優秀だと思います。

オブジェクトに色をアサインしてくれるプラグインって潤樹さんのでしたっけ?・・・

投稿: myara | 2013年10月30日 (水) 23時30分

俺は、テクスチャをプロジェクトの Pictures 以下に置かない場合がけっこう多いんだよね。そうなると、すぐリンク切れると思う。 だからこれ書いたの。

ちなみに動画テクスチャに対して実行すると、たぶんダメだね。改良しないといけない。





>オブジェクトに色をアサインしてくれるプラグインって潤樹さんのでしたっけ?・・・

ワイからさんのこと?
http://junkithejunkie.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/2012-541f.html

あと、ミケルくんの gear_mc にも同じようなツールが入っていたと思う。そっちの方が便利かもね。

投稿: 潤樹 | 2013年10月31日 (木) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/56655519

この記事へのトラックバック一覧です: マジ切れテクスチャ。:

« まだ途中のワイからさん2012。 | トップページ | 誰が使こてはりますのん。 »