« 親すっとばし。 | トップページ | まだ途中のワイからさん2012。 »

2013年1月23日 (水)

ビルド番号。

XSI でシーンを開く時にログに出る、あのわけの分からない番号のことですよ。

V


ちょっと過去のシーンを開く必要があって、あれ? あのシーン、どのバージョンの XSI で作ったんだっけ? とか思って、とりあえず開いてみたらこういう番号が出て来やがる。



結局なんなの? 
2011 なの?
2012 なの?
2012 SP1 だっけ?
それとも 2012 SAP SP1 だっけ?
あれ? そんなバージョンはなかったっけ?



というのが分からんのですよこれじゃ。
嘔吐デスク様、氏んで下さい。



で、たしか eX-SI に出ていたよな・・・・と思って探してみたらありました。


 http://xsisupport.com/2012/07/18/softimage-build-versions/


なるほど、これを見れば分かりますね。




・・・・でも、こんな対応表が必要になるくらいなら、なんで最初から分かりやすい表示にしてくれないんでしょうかね。 ビルド番号よりも、わかりやすく 2011 SAP SP1 とか表示してくれればいいじゃないですか。



あるいは、2011 とか 2012 とかそういう馬鹿馬鹿しいバージョン名はもうやめて、昔のように普通に ver9.6 とか ver10 とかそういう言い方にすればいいんですよ。 そうすりゃその意味不明のビルド番号が意味不明じゃなくなるわけです。 最初から 9.6 で作っていたんだ、という意識がありますからね。 何度も言っているでしょう嘔吐デスク様。





上の eX-SI の記事のコメント欄にありますが、ビルド番号というのは、

 MAJOR . MINOR . BUILD

という法則だそうで、メジャーってのは 2011 とか 2012 とかに相当する一番大きなくくりですね。 マイナーってのは SP1 が出ると 0.1 ずつ上がるように見えますね。 SAP が出ると 0.5 上がるように見える。よって SAP に対して SP1 が出ると 0.5 + 0.1 で 0.6 になるように見えます。 合ってますかね?

最後のビルドってのはもう、開発者側の内部的番号というか、コメント欄にあるように、リリースしたかどうかは別問題でバグ修正その他で日々吐き出しているファイルの番号のようですね。 一番最後は必ず .0 なんですか? なんでだろう。



タチが悪いのは、商品の呼称としては 2010 とかそういう呼び名になっていて、ビルドのメジャー番号がそれに近い 10 とか 11 とかになっていて、2010 が 10 なら分かりやすいのですが 2010 は 8 であり 2012 は 10 であるという、どう見ても嫌がらせとしか思えない分かりにくさです。 7.5 から 8 になった時に呼び方を 2010 に変えたので、番号を飛ばすわけにもいかないと思ったのでしょうが、んー、分かりやすいのがいいですよ嘔吐デスク様。 番号飛ばすのがダメというより、2010 とかそういう呼称がダメなのですよ嘔吐デスク様。 今からでもいいから 2014 を ver12.0 という名前にしてくれれば、今後の混乱は避けられます。 さあそうして下さい。 サブス払わねえぞゴルァ




ログの最後に出る compatibility version : 900 とかいうのは、この番号が同じならどのバージョンの XSI でもシーンが開けますよ、という意味の番号ですね。 

例えば 2011 なら、

 2011
 2011 SP1
 2011 SAP
 2011 SAP SP1

という4つのバージョンがありますが、どれも compatibility version は 900 と出るはずです。 なので、これら4つのバージョンの間でデータに互換性がある(どれで作っても、どれでも開ける)ということですね。 シーンファイルだけでなく、EMDL なんかもこの番号で互換性が左右されますよね。 Preset とかは関係なかったかしら? どうだったっけ。






で、冒頭で言った過去のシーンを開いたときに出るビルド番号を見ると 2012 SP1 で作られたものでした。 それを現在の 2012常用バージョンである 2012 SAP で開いてみたんですがね、未使用 Clip/Source の削除を実行すると落ちたり、シーンをセーブしようとすると落ちたり。 なんだか不安定です。 compatibility version が同じで互換性は保証しますよと言っておきながら、確かにファイルのオープンは問題ないけど色々やろうとするとあっという間に落ちるという、実に嘔吐デスク様らしいトラップです。

市んでください。
っていうか XSI を Foundary あたりに売却して下さい。
けけけけけ。



.

|

« 親すっとばし。 | トップページ | まだ途中のワイからさん2012。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ビルド番号。:

« 親すっとばし。 | トップページ | まだ途中のワイからさん2012。 »