« ビルド番号。 | トップページ | マジ切れテクスチャ。 »

2013年1月27日 (日)

まだ途中のワイからさん2012。

はいカラさんという自作のプラグインがありまして、ビューポートの背景の色やら、オブジェクトのワイヤの色やらを変えるためのツール群なんですがね。 そういえばインターネット上に載っけた最初のプラグインでしたねこれは。 俺は今でもよく使ってます。


その中で、ワイヤフレームの色を変えるためのツールが 「ワイからさん」 と言いまして、はいカラさんの中でも俺はかなりの頻度で使ってるツールなんですよ。 ずいぶん昔に書いたものなので、使いにくいなあ、改良したいなあ、と長いこと思っていたんです。 で、去年だか一昨年くらいに改良を始めたんですが、ワイからさんにだけ手を付けて、いずれワイからさんも完成させ、ワイからさん以外の残りのツールも改良して、新しいはいカラさんとしてまとめようと思ってたんです。しかし諸般の事情で放置されてました。


このまま永遠に放置される可能性もあるんですが、ひとまず、まだ開発途中ですがワイからさんだけはここに出してみます。 今となっては、ワイからさんだけはこちらの新バージョンを使うことが俺は多いのでね。

ダウンロード HaikaraSan2012_wip1.xsiaddon (24.3K)

Waikara

アドオンは ハイからさん となっていますが、中身はワイからさんしか入っていません。

アドオンをインストールすると、Get > Property の中に ワイからさん2012 という項目ができるのでこれを選ぶと、上の画像のような PPG が現れます。



PPG の中で色を決定します。ズラッとならんだ色から選択してもいいし、普通のカラーセレクタ使ってもいいし。 その後オブジェクトを選択して(複数可) ワイからさんSet を押すと、そのオブジェクトにワイヤカラーが適用されます。 Group や Layer や Partition にも効きます、

ワイからさん Kill  を押すと、選択中のオブジェクトからカスタムのワイヤカラーを取り除きます。もともとの色に戻るということです。

複数のオブジェクトを選んで ワイからさん Shake を押すと、適当にランダムな色が割り当てられます。 ランダムというより、実は上のズラッと並んだ色を割り当てています。 横の数字が1とかだと近い色になります。数字をでかくすると、より離れた色を割り当てるのでランダムっぽくなります。

Update を押すと、現在選択しているオブジェクトのワイヤカラーを拾って、PPG のカラーセレクタに入力されます。 オブジェクトにセットしているのではなく、オブジェクトから色をゲットして PPG に入力しているだけです。

Pick を押すとピックセッションが始まり、オブジェクトをピックすると、そのオブジェクトのワイヤカラーを拾ってカラーセレクタに入力されます。これも上記と同様、色をゲットしているだけです。

Pick & Copy を押すと、ピックしたオブジェクトのワイヤカラーを、現在選択中のオブジェクトにセットします。つまり、ワイヤカラーのコピーということです。あのオブジェクトのワイヤカラーをこのオブジェクトにコピーしろ、ということです。 俺はよく使います。

Update Object List from Selection を選択すると、現在選択中のオブジェクトを内部的なリストに格納します。 何に使うかと言いますと、オブジェクトを選択してなくてもワイヤカラーをセットできるように、対象になるオブジェクトを記憶しておくというものです。 というのは、選択中のオブジェクトは基本的に白くハイライト表示されるため、このツールを使ってワイヤカラーをセットしても、選択を解除してみないとそのワイヤカラーを確認できないですよね。 選択解除してみたら今セットしたワイヤカラーが気に入らないということもよくあります。 するとまた同じオブジェクトを選択し、ワイヤカラーをセットし、また選択解除し・・・・ ということを繰り返すのも面倒じゃないですか。 なので、一度オブジェクトを選択したらこのボタンを押して記憶させておき、次に選択を解除して、選択解除状態のまま、つまり即座に色を確認できる状態でワイヤカラーをセットすることができるようにした、というものです。  ま、思ったほど便利じゃないんですがね・・・・。

Clear Object List を押すと、上のボタンで記憶したオブジェクトのリストをクリアします。

1~5 までのボタンは、ええとなんだっけ。ちゃんと出来てないかも。いずれ整備しよう。 おそらく、Shift とか押しながらクリックすると、現在のカラーセレクタの色がその番号に記憶されるというやつですね。 何も押さずにクリックすると、記憶された色がカラーセレクタに戻るという。 よく使う色を登録しておけるということですね。 たぶん。 自分で作っておいて忘れちゃったよ。


ちなみに、旧ワイからさんにあった、Shaded とか Texture Decal だとかオブジェクトごとに表示モードを変える機能は、まだ付けていません。いずれやります。



ワイからさん以外のモジュールも整備して、いつか ハイからさん として出すと思います。たぶん。 いつになるかは神の味噌汁。



.

|

« ビルド番号。 | トップページ | マジ切れテクスチャ。 »

コメント

ウヒャー!!!!!これまたスーパー便利になりましたね!
ありがたく使わせて頂きます!!!!!!

あ、そだ。
いちべえあたりで飲みましょう飲みましょう。
イエーイ

投稿: 蛸 | 2013年1月28日 (月) 11時33分

久しぶりにいちべえに行きたくてしかたないんだよ。
行こう行こう。






お前のおごりでな。


投稿: 潤樹 | 2013年1月28日 (月) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/56636630

この記事へのトラックバック一覧です: まだ途中のワイからさん2012。:

« ビルド番号。 | トップページ | マジ切れテクスチャ。 »