« 貴方といっしょにいさせて( *゚д゚)♂ 。 プラグイン化。 | トップページ | ICE で複数メッシュのマッチング。 »

2012年6月27日 (水)

乳Project。 不要フォルダ無しで新規Project作成なプラグイン。

XSI のプロジェクトって、いっぱいサブフォルダありますよね。
使ったこと無いフォルダも多い。 Fcurves とか使ったことねえなあ。



なので、新規Project を作る時に要るフォルダを任意に選べるといいなと思っていたんですよね。



というプラグインです。



乳Project
http://homepage3.nifty.com/jjj/XSIFiles/Plugin/JJJ_XSI_Plugins.html

Nyuproject_ppg


要るフォルダのみチェックをオンにしてボタンを押すと、チェックしてなかったフォルダは存在しない XSI Project が出来上がります。





そう言えば、現在の XSI と昔の XSI で、新規 Project を作った時の挙動がちょっと違う気がするんですが、どうですか。  昔は、新規 Project を作成した瞬間に、作成したばかりの Project がアクティブな Project になり、かつ、その時開いていたシーンは名称未設定になっていたと思うんですよ。 なので、そのまま上書きセーブしようとしても上書きにはならず、保存のダイアログが出ます。 そして新規 Project の Scenes フォルダがデフォルトの場所になっていたと思うんです。

この挙動の方が好きだった、というか慣れてしまっていたので、一応それに近いと思われる状態を再現できる機能も入れておきました。



Scenes フォルダと system フォルダはオフにできません。 必須ですたぶん。 Scenes はシーンファイルを保存しない XSI Project を作ろうというなら無くでも大丈夫かもしれませんが、そんな Project はあるんだろうか。 

あと、シーンのバージョン履歴を残す場合、Backup フォルダは無くても勝手に作られちゃいますね、



とかなんとか。






.

|

« 貴方といっしょにいさせて( *゚д゚)♂ 。 プラグイン化。 | トップページ | ICE で複数メッシュのマッチング。 »

コメント

いつもお世話になっております。
試しに使ってみました。とても有り難いツールですが
一つ表示がおかしなところがあります。
https://p.twimg.com/AyLUDmJCAAAeNfo.jpg
下のボタンを押すたびに表示バグを起こしているようです。
挙動は問題ないので気にならないといえば気になりませんが…
多分softimage2010だった気がします。
以上

投稿: ミゲル | 2012年7月20日 (金) 00時35分

ミゲルさんこんにちは。なんだかレスポンスが鈍くてすいません、

なんでしょね?その変な表示は。
ボタン表示に何か特別な工夫がされているわけでもないので、
なぜそうなるのか、さっぱりわかりません。
アレかなあ、ボタンの表記に2バイト文字使ってるから、文字コードがどうしたとか、UTF8がどうしたとか、そういうアレですかねえ。

すいません、XSI 2010 が悪いということにしておいてください orz

投稿: 潤樹 | 2012年7月26日 (木) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/55064450

この記事へのトラックバック一覧です: 乳Project。 不要フォルダ無しで新規Project作成なプラグイン。:

« 貴方といっしょにいさせて( *゚д゚)♂ 。 プラグイン化。 | トップページ | ICE で複数メッシュのマッチング。 »