« マテリアルなグループでポン。 | トップページ | クラスタ名はグループ名からポン。 »

2012年2月 9日 (木)

ピックしたグループでポン。

たった今書いた。



JScript
----------------------------------------------------------------

//    ピックしたGroupでポン
if ( Selection.count != 0 )
{
    var rtn = PickElement( siGroupFilter, "参加したい Group をピックしてん(・∀・)", "脱退したい Group をピックしてよん (・∀・)" );
    var oGroup = rtn.Value( "PickedElement" );
    var button = rtn.Value( "ButtonPressed" );

    if ( button != 0 )    //  右ボタン=キャンセルじゃなかったら
    {
        if ( button == 1 )   
//    中ボタンだったら
        {
            oGroup.AddMember( Selection );
//    Groupに参加
        }
        else   
//    中ボタンじゃなかったら、それはもう左ボタン
        {
            oGroup.RemoveMember( Selection );   
//    Groupを脱退
        }
    }
    else   
//    キャンセルした不届き者に天誅
    {
        Logmessage( "電気アンマするわよん (・∀・)", siError );
    }
}

----------------------------------------------------------------

オブジェクトを選択します(複数可)。
スクリプトを起動します。
Explorer で Group を左クリックすると、選択中のブツがその Group に入ります。
中クリックすると、その Group から脱退します。


そんだけっす。




ええとですね、 Group に参加したり脱退したりするときって、 Explorer で Group を右クリックして出てくるドロップダウンメニューから Add to Group とか Remove from Group とかやりますよね?


  あれは全然問題ないんです。

  マウスでやるならば。


俺、ペンタブも併用しているので、ペンのボタンで右クリックしてドロップダウンから項目を選ぶのって、けっこう精度落ちるんですよ。 間違えてとなりの項目を選んでしまったりします。

しかも、すげえスピードでシーンの整理をやっている時なんか、Remove Group を Remove from Group と空目してグループそのものを抹殺してしまい、モニタが大空を飛翔します。




なので、 右クリック → ドロップダウンメニュー → 選ぶ  という操作をしなくてもいいように書いたスクリプトです。 ほんとそんだけ。




以下ほんのちょっとだけスクリプティングな話。


中クリックはあまり好きではないのですが、中クリックの代わりに Shift などのモディファイヤキーを使う仕様にしてしまうと、このスクリプトをショートカットにする時にモディファイヤキー付きのショートカットが使えないことになります。 今回俺はこのスクリプトをショートカットで運用したかったので、しかたなくあまり好きではない中クリック仕様にしました。 俺はタブレットのペンの一番上のボタンを中クリックにしているので、非常に押しづらいのですが、まあ、Remove from Group の頻度は Add to Group より低いのでOKとします。 使いにくかったらまた変えよう。 なんせ書いたばかり。 運用テストはこれからです。



ちなみに、Group に入れないものを選択していた場合とか、そもそもその Group に入ってない物を Remove from Group した場合などの処理は、一切書いていません。 Group.AddMemberメソッドおよび RemoveMemberメソッドがその判定機能を持っているようで、変なもの選択して Add to Group しようとしたら勝手に警告を出してくれるし、参加してない Group から脱退しようとした場合でもスルーされるだけで、特にエラーが出て処理が止まってしまうわけでもありません。 なので自前で判別処理は書かずに、メソッドが持っている機能に安直に依存しています。 親切なツールにしようと思ったら、それぞれの場合において 「変なもの選んでんじゃねえよこのヴォケ」 とか 「参加もしてない Group からどうやって脱退すんだよこのハゲ」 とか警告を表示するようにすればいいと思うのですが、もちろんそんな麺独裁ことしません。









ご機嫌よう。今日も苦行は続きます。






.

|

« マテリアルなグループでポン。 | トップページ | クラスタ名はグループ名からポン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/53940345

この記事へのトラックバック一覧です: ピックしたグループでポン。:

« マテリアルなグループでポン。 | トップページ | クラスタ名はグループ名からポン。 »