« アップベクちゃんご主人様捜索。 | トップページ | キーフレーム殲滅でポン。 »

2012年1月18日 (水)

新プリミティブ降臨。

ツイッタでどなたかが流してくれた情報です。





なにやら新しいプリミティブがたくさん追加されるプラグインが。

http://www.boundingboxgames.com/tools/essgeo





スヴァらしい(゚∀゚)

何種類もの新しいポリゴンプリミティブが追加されます。
全て、パラメトリックに調整が可能です。 軽いし。




何に使うのか意味不明なやつも多いですが、一番気に入ったのは、です。 そう。 マルですよ。


なんと、このツールには、が含まれるのです。
夢の○です。


Maru1

すげえ使えますよこのプリミティブは。 なぜこれが最初から無いのだ阿呆タレXSIゴルァですよ。


↓ずいぶん前にも、涙ぐましい努力でしてたんですね。
http://junkithejunkie.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-f4b4.html






惜しいのは、中心から放射状になった分割線を入れるオプションが無いことですね。 まあ、ポリゴンを Ctrl + D で複製して Collapse すればすぐできますけどね。

Maru2



これ以外にも、カドが丸まった四角形とかすんげえ使えそうです。
歯車も使えそうです。










ところで作者さんのページに書いてますけど、インストールしてすぐに使えない場合は、Visual C++ 2010 support libraries とかいうものが無いからかも知れないとのことです。 


で、俺の試した環境は Windows7 64bit + XSI 2012SP1 64bit なんですが、やはり、インストールしただけではメニューに現れませんでした。 XSI を再起動しても現れませんでした。 

なので作者さんのページからリンクが張られているマイクロソフトのページに行き、Visual C++ 2010 support libraries を落とし、インストールした後 XSI を再起動したら、やっとメニューに出現しました。 参考までに。









いやあ、それにしてもスヴァらしい。
こういうの待ってました。
実に使える。
カッコ良すぎる。
俺もこういうツールを作りたい。
せっかくツール作っても変態だとかなんだとかディスられてばかりですよ俺は。






プリミティブって、もっと増えてもいいですよね。 ただのモデルなら .emdl としてどっかに保存していたものを Import するだけでもいいですけど、やっぱりパラメトリックにいじりたいじゃないですか。分割数とか。


今時なら、ICE ということになるんでしょうかね。
俺はまださっぱりですが。
きっと ICE を使ってパラメトリックでダイナミックに調整可能なプリミティブ集というのが出てきそうな気がします。なんか意味不明の形というか、デフォーメーションのパターンのようなものは既にあった気がしますね。 L-System的な。


ICE/非ICE に関わらず他にもこういうプリミティブ集みたいなやつとか知っていたらどうか教えて下さい。プリミティブは多いほうがいいです。






このツールは、さっそく今やってるリグでコントローラにでも使わせてもらいましょうかね。 エッジ取り出せばカーブにもなるしね。







.

|

« アップベクちゃんご主人様捜索。 | トップページ | キーフレーム殲滅でポン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新プリミティブ降臨。:

« アップベクちゃんご主人様捜索。 | トップページ | キーフレーム殲滅でポン。 »