« 同じ名前の子をイッキに選択するの。 | トップページ | Pass Override のコピペで激怒。 »

2011年12月14日 (水)

Tori と踊る男。

いや、あのですね、ほんとは RSMB の実験だったんですよ。


ReelSmartMotionBlur ね。RE:Vision の、スヴァらしい2Dモーションブラー生成プラグインですね。 AE とかで後付けモーションブラーをやる、アレですね。




RSMB に食わせるためのモーションベクタ素材を出すワークフローについて、実に久しぶりだったので忘れていて、手順の確認のために何か素材が必要だったのです。 なので、なんでもいいのでテストモーションを作ろうとしたのでした。 

普通ならキューブとかトーラスとかがくるくる回っているとかで十分なんでしょうけど、まあそれと同じレベルで、XSI 男がTポーズのままでくるくる回っている画像を用意しようと思ったんですよ。 キューブもトーラスも XSI 男も、ただのプリミティブですからね。




しかしここで運命の分かれ道。





↓ こうすれば良かったものを、

A1



↓ 思わず、こうしちゃったんですね。

A2


前者は、ただのTポーズなプリミティブですわね。 はい、くるくる rot Y でもさせれば、RSMB の実験には十分でしょう。


後者は、全身どころかフェイシャルまでリグが入った、Ready To Animate なキャラクタなわけですよ。






ここで男が、ニヤリと笑いました。

A3

こうなるともはや男の思う壺です。

しかたなく、キーを打ち始めました。深夜に。









で、まあ、結局、こうなりました。 720p 再生でどうぞ。




RSMB なんてどこにも出てきません。
どうでも良くなりました。




1秒ループなダンス。

BGMは例の、パーティキュラー花火大会の時に作った曲です。
Garage Band でその時のデータ開いて、テンポ変えて、パーカッションのトラックを追加した程度。 先に1秒ループでダンスの動きを作っちゃっていたから、テンポはもう、120 bpm とかにすれば自動で合っちゃう。 さすが絵も音もその発生から100%デジタル同士ですからね、無調整でパーフェクトに合いました。楽ちんです。

いや、まあ、アレですよ、モーション作業自体はほんの20分か30分か。 ただの1秒ループですからね。 そこまでは良かったのですが。




ふと思いついて、トーラスを降らそうと思っちゃってからが大変で。




まず、ジオメトリをインスタンスするとけっこう重いんですよね。このシミュレーションだけで、計算始めると15分か20分はかかっていると思います。 まあ世の中のプロフェッショナルなリジッドボディのシミュレーションと比べれば別に重くもなんともないのでしょうが、こんなどうでもいい動画のためにシミュレーションだけに20分とかかかるのは、重いです。


トーラスごときで重いのはもちろんそれ自体腹が立つわけですが、もっと腹が立ったのは、昔から思っていたことではありますが、なんで ICE パーティクルのビルトインShape の中には cube や sphere や cone があるくせにトーラスがねえんだよ(゚Д゚)ゴルァ!!  ということです。 これだけしょっちゅう使うんだからねえ、毎回 Instance Shape ノードとか出すのも面倒だし、そもそもビルトインの方が軽いでしょう。  時期メジャーバージョンアップの時は、Shape に必ずトーラスを追加して下さい。わかりましたか嘔吐デスク様。


で、そんなことをしているうちにコリジョンオブジェクトが上手く機能しなくなったり。 ある程度シーン作成が進んでから、整理をしようとして名前とかちゃんと付け始めるのですが、コリジョンオブジェクトを入れた Group の名前を変えたり、他の Model の下にぶら下げたりなどしているうちに、なぜだか ICE ツリーから認識されない状態になってしまったというか、コリジョンが突き抜けてしまうようになってしまったというか。 まったくもう。


しかたなくコリジョンオブジェクトをゼロから作り直す所から始めてなんとか設定できても、リジッドボディは再生するたびに微妙に結果が変わるものだから、気に入った状態が出てきても、キャッシュを取っていないとその結果は永遠に再現できないんですよね、たぶん。 なので、良い状態を失うまいとして常にキャッシュを取るようになりさらに作業効率が落ちる。 まったくもう。



とかなんとか、トーラスを出して以来すごく大変になっちまったんです。 やっと終わったよ。 馬鹿か俺は。




もうモーションブラーもクソもないですね。ブラーやってねえし。

もうヤケクソですよ。ICE わかんねえんだもん。

XSI 男忘年会では、この動画のように、皆さん、踊り明かしましょうよ。 踊ればきっといいことありますよ。 だってほら、すごく楽しそうじゃないですかこの男。






そうそう。 大発見がありました。

Torus の複数形って、なんだかわかります?

Toruses とかじゃないんですよ。


Tori って言うんですって!


鳥じゃないですよ。 トリだかトゥリみたいに発音するのかな。 ともかく、Tori はトーラスの複数形なんです。 たまにありますよね、複数形にすると変な風に変わる英単語って 。トーラスもそういうコトバなんですね。






ほんとですってば。  調べたんだから。








.

|

« 同じ名前の子をイッキに選択するの。 | トップページ | Pass Override のコピペで激怒。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Tori と踊る男。:

« 同じ名前の子をイッキに選択するの。 | トップページ | Pass Override のコピペで激怒。 »