« カスタムパラメータの名前にスペースを入れるの。 | トップページ | 万死のカスタムパラメータにフロントエンド UI スクリプトで天誅。 »

2011年12月 8日 (木)

カスタムパラメータの順番を入れ替えられないので激怒してプロキシ。

カスタムパラメータって、一度パラメータを作ってしまうと、PPG 上の順番を変えられないですよね。 




腹が立ちます。 これだけで XSI は万死に値します。






しかたなく、ワークアラウンドとしてこんなのもあるよ、というだけの話ですが。








まず、最初はこんな状態だとします。

R1

Hage というカスタムパラメータセット以下に3つのパラメータがありますが、何も考えずに作られたこのきったねえパラメータ達。 反吐が出ます。 これを作った奴は万死に値します。



このカスタムパラメータセットの中で順番を入れ替えるのはおそらく不可能なので、プロキシパラメータを外部に作ります。


まず、 カラのカスタムパラメータセットをもう1個作ります。

R2

Hogege というのができました。 まだ空っぽです。





次に、元パラメータをドラッグ&ドロップして、プロキシパラメータを作ります。

R3

このとき、順番が重要です。 ここで順番を間違えると意味ないですからね。万死に値します。 ちゃんと、並べ替えたい順にドラッグしましょう。





しかし、こうして出来上がったプロキシパラメータを見て下さい。

Rrr

順番が望みの通りになったというだけで、Model 名から含めたフルネームになり、かつ、スペースとかも入ってない、非常に読みにくい、きったねえパラメータ群 になりました。 これじゃちっとも意味ありません。 万死に値します。





なので、Edit Parameter Definition を使って、修正してやります。

R4

修正したいパラメータの上で右クリックですね。



で、出てきた PPG の中で、名前はもう、スペースも含んで、ガンガン好きなようにいじってやりましょう。



結果、こうなりますた。

R5

美しくなったじゃないですか (゚∀゚)

もう万死はやめていいですよ (゚∀゚)





スペースも使えます。
びっくりマークとか、記号も使えます。
パラメータの表示名の文字数をある程度統一してやれば、スライダの幅も統一できます。



そして、なんせプロキシパラメータなので、それぞれのパラメータは元のパラメータそのものです。 どちらの PPG でいじってもお互いに連動します。 連動というより、同じパラメータを違う UI でいじっているだけということです。 ラクです。 たぶん。



そして、同じパラメータだということは、もともとのパラメータがFカーブでアニメーションしていたり、何かとエクスプレッションでリンクしていても、なんら問題ないということです。

R6

なんら失われる情報もありません。 同じパラメータですから。





と、並べ替えるだけなら、これが一番ラクなんではなかろうかと思っていますが、どうですかね。





ただ、並び順をまた変えたいとかなったら、またもうひとつ CPSet を作るのは嫌ですよね。

あるいは、グループ分けやドロップダウンメニュー、スライダの幅調整、スライダ無し、などなど比較的高度な UI が欲しいとなると、やはりスクリプトを書くしかないでしょう。 

汎用的なスクリプトを書くのは難しいですが、その仕事専用とかのスクリプトであれば、すぐ書けます。 シーンに残らないその場限りの PPG を作り、元のパラメータを取得してそれを元にプロキシパラメータを作り、あとは PPGLayout を駆使して好きなように並べる、というパターンが良いと思います。 シーンに残らないその場限りの PPG にするのなら、気が変わって今日はこの順番で表示させたい、とかいう時でもスクリプトを書き換えるだけです。 Logic も仕込めるので、例えば全てデフォルト値にリセットするボタンとか、全部のパラメータにイッキにキーを打つボタン、とか、そういう標準のカスタムパラメータセットではできないこともできます。

そしてセルフインストール型である必要もないので、プラグインがないとシーンが開けないとかそういうこともないでしょう。元パラメータは標準のカスタムパラメータセットであり、全ての情報はそこに格納されていて、使う時だけ、元の PPG を開く代わりにその場限りの PPG を作成し、プロキシパラメータを貼り付けてそっちからいじる、という構造のスクリプトですからね。 例えば外部から請けた仕事で、納品データにプラグインが必要だ、とかいうのは嫌がられるでしょうから、避けたいですもんね。 実際にこの方法で仕事したことも何度かあります。タコ親父とか。おやっさんの味は俺が継ぎます。 



近日中に、そんなスクリプトの話を書くかもしれません。書かないかもしれません。神の味噌汁。






っていうか花火とかなんとか、未完のシリーズが多すぎる・・・・・
ヤヴァい・・・・・
忙しいとか言い訳して、やり始めたことを途中で放置する・・・・・
この期に及んでまた宿題増やしてどうすんだ・・・・・



俺は万死に値します orz






.

|

« カスタムパラメータの名前にスペースを入れるの。 | トップページ | 万死のカスタムパラメータにフロントエンド UI スクリプトで天誅。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カスタムパラメータの順番を入れ替えられないので激怒してプロキシ。:

« カスタムパラメータの名前にスペースを入れるの。 | トップページ | 万死のカスタムパラメータにフロントエンド UI スクリプトで天誅。 »