« Tori と踊る男。 | トップページ | 第3回XSI男Tシャツ 発送しますた。 »

2011年12月15日 (木)

Pass Override のコピペで激怒。

忘れないうちに書いておかないと。


先日、Pass Override の複製のやり方を教えてもらいますた。記録しておきます。





Partition や Group などに対してのオーバーライドは、プロパティを複製できるじゃないですか。 

例えばこういう場合ですが、

Por1

↑画像中で選択状態になっている Override を、赤矢印のように同一 Pass 内の他のパーティションへドラッグすれば移動になりますし、Ctrl + ドラッグならドラック先に複製されます。 青矢印のように、他の Pass の任意のパーティションへも同じ操作が可能です。 さらに、Pass ごと複製した場合、オーバーライドのプロパティも一緒に複製されます。 便利です。 っていうか当たり前です。



でも、Pass Override の場合は・・・・


Pass Override がある状態で、Pass ごと複製したときは、さすがに Pass Override もちゃんと複製されてました。まあ当たり前ですわな。 問題なし。


しかし、新規で作った Pass や、Pass Override を設定する前に複製してしまった Pass などは当然、Pass Overide を持っていないので、どうにかコピーしてやらねばなりません。

で、さっきのパーティションの時のように、ドラッグ&ドロップで複製できると思うじゃないですか。

Por2

できません (゚Д゚#)

Override のアイコンをドラッグし、Pass の文字の上にドロップしようとするのですが、マウスカーソルが駐車禁止マークみたいになって、ドロップさせてくれないんですよね。

そのくせ、Pass Override を Partition にドロップすると、できてしまう。  Pass Override って、例えば Mental Ray Options の上書きだとかそういう使い方をするものであり、Partition に Pass Override しても意味無いわけですよ。 阿呆ですかあんた。



勝手な予想ですがね・・・。

Pass Override ってのは比較的新しい機能です。 昔は Override のドロップ先は Partition や Group などしかなかったわけですよ。 でも Pass Override が出来た今は、Override がドロップできる対象は Partition や Group だけではなく Pass オブジェクトにも広げなければいけないわけです。 でも Softimage の中の人が、Pass へのドロップを許可するようにプログラムを書き換えるのを忘れているためにいまだに Pass へはドロップできず、かつ Pass Override を Partition にドロップするのを禁止するように書き換えることも忘れているため Partition にはドロップできてしまうという。 こんな状態で放置されているというのが、俺の予想です。 違いますか嘔吐デスクさん。





しかたないので今まではゼロから Pass Override を作り直していました。 Pass が10個あったら10個作り直してきました。 そんな阿呆なことよくやってたな俺。 まあ、Pass Override が同じパターンで増える時はOverride するのではなくそっちをデフォルトにし、少ない方を Override することになるので、Pass Overide の数が増え過ぎてどうにもならなかったという事態にはあまりならず、なんとか堪えられたのだと思います。 でもめんどくせえと常に思ってましたよ。

特にPass Override の数は少なくても、1つの Override の中に項目が多いと、パラメータの追加がすんげえめんどくさいじゃないですか。

こういう場合。

Por3

これ、同じ Pass Override を Pass2 でも手で再現しなければいけないとなったら、嫌ですよね。 やってましたけど。





そしたら、193 さんというお方が、やり方を教えてくれたのです。

ちと、変な手順です。
以下に書きます。


まずは、コピー元の Pass Override を選択して Ctrl + C です。

Por4

これでコピーバッファにぶち込まれました。




次にコピー先の Pass へ移動し、空っぽの Override を作ります。

Por5

普通に Get > Property > Override でやるだけです。 パラメータを追加する必要はありません。それを手でやらない方法を説明してんです。




で、次にその空っぽ Override を選択した状態で、Ctrl + V です。 すると、

Por6

このように、ペーストされますた(゚∀゚)





しかし、画像の中の赤丸が付いた Override、これはさっきの空っぽの Override ですが、これとは別に新たに Pass Override ができるんですよね。 そして空っぽの方は、ゴミとして残ります。 なので手で消してあげます。



以上。







できることはできたんですが、謎のワークフローですよね。




まずは、空っぽの Override をあらかじめ用意しておかなければいけないというのが、意味不明です。

そして、せっかく用意した空っぽの Override の中にペーストしてくれるのかと思いきや、空っぽ Override のことは全力でシカトし、何事もなかったように新しい Override を作りやがります。 だったら空っぽ Override 要らねえじゃん (゚Д゚#)   でも、無いとダメなんです。 無いとできませんよ。 やってみて。

しかもこの空っぽ Override を選択している状態でペーストしないとダメなんです。やってみて。

そこまで重要な、空っぽ Override ちゃん。 

でもシカトされ、最後にはゴミとして手で消される。

どうなってんですか XSI この野郎 (゚Д゚#)ゴルァ


いつものことながら、まったく意味不明のソフトウェアです。



こんな意味不明のワークフローを発見してくれた 193 さんは、なんつうか、変態だと思います。





193 さんありがとうございますた (゚∀゚)








.

|

« Tori と踊る男。 | トップページ | 第3回XSI男Tシャツ 発送しますた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Pass Override のコピペで激怒。:

« Tori と踊る男。 | トップページ | 第3回XSI男Tシャツ 発送しますた。 »