« ICEな抽選シーンあり〼。 | トップページ | 宴フライヤー2011。 »

2011年12月27日 (火)

May the Legacy Forces be with you。

抽選の記事を書いたら、コメント欄で m4g さんからタレコミがあり、成り行きでちょっとだけ実験してみました。







ICETree の中で、昔ながらのフォース、つまり非ICEなフォースを使うという。



やってみたら、わっ ほんとにできたっ

Legacyforces


クリックするとでかい画像。


↓シーンファイル (XSI 2012)。
ダウンロード LegacyForces.zip (416.9K)




全然知らなかったですよ。


マニュアルに書いてありますか?

書いてありますた orz


ICE の Force のところに、しっかりとページを割いて書いてありますた。。。。




最近は訪れる客もなく、すっかりさびれてコケが生えてしまった Simulate モジュールに行き、普通にメニューから Get > Forces でどれでも取り出して、Explorer から ICETree にドラッグし、接続します。 普通に、昔ながらに、効きました。


メニューからゲットできるフォースは全部試しましたが、全部効きました。


マニュアルによると、フォースを全部ぶち込んだ Group を作り、Group を ICETree にドラッグし、かつ Get Array Sum を挟んでつなげてやれば、フォース1個1個を接続する必要はなく、追加や削除はこの Group への追加・削除にすればいいと書いてあります。 なるほど。



ただしこのレガシーフォースくん達、ICETree の中ではコンパウンドとして機能するわけではなく、それ以上展開できない完結したノードとして出てきますので、一切のカスタマイズはできなさそうです。 ノードを接続するインプットすら受け付けてくれません。 まあ、そりゃそうですわね。 昔からフォースのカスタマイズなんて出来なかったわけで、ゼロから自分で組み立てることによってそういうカスタマイズを実現しようというのが ICE ですからね。


あと、サイズですね。 パーティクルのサイズを小さくしたらレガシーフォースくん達がさっぱり効かなくなりました。 おそらく、元からパーティクルのサイズに影響されるように書かれているのでしょうね。 

これが ICE のコンパウンドだったら、サイズが影響して都合が悪ければコンパウンドの中に潜ってってサイズの影響をなくせばいいだけです。 Drag Force なんかでは俺はいつもやります。 でもレガシーフォースくん達はコンパウンドのように中に潜れず、いわば全ての機能がハードコーディングされているわけなので、サイズを変えたいけどパーティクルの動きに影響を与えたくないなんていう身勝手はできないわけです。

なので、この例の場合は、サイズはそのままに、Set Particle Scale で小さくしました。挙動に関係なく、見た目上の大きさを小さくした、ということですね。




このように、融通の利かないレガシーフォースくん達ですが、昔ながらの操作感でやりたいだとか、パパっとお手軽にやりたい時なんかは、かなり便利な気がしますね。  フォースアイコンをスケールするとそのまま影響範囲やら強さやらが変わるってのも分かり易いですしね。  Toric なんて、あんな複雑なフォースは、ICE で自作しようと思ってもなかなか作れなさそうだし。


あっ

今気付いたっ


Toric ってフォースは前からありましたね。

トーラスみたいな形のフォースです。

Toric
↑ これですよ。

で、Torus の複数形が Tori だと先日知ったばかり。

つまりこの Toric ってのは、「トーラスな」 みたいな形容詞なのかな (゚∀゚)
また新しい英単語おぼえちゃったかもっ (゚∀゚)



なるほどー
Toric なんて単語、知らんぞと昔思ったことがありましたよ。
なるほど、そういうことだったんですね。



さすが Softimage、 フォースにまでトーラスを登場させるなんて!! (゚∀゚)

このレガシーなフォースくんたちは、ICE 以前の時代からありましたよね?

ってことは、
何年も何年も前から、
ICE が登場する以前から、
つまりあの伝説のデモ 「Pushオペレータ on トーラス」よりも昔から、
XSI は、トーラスだったんですね!


世界標準トーラス! (゚∀゚)


トーラス! (゚∀゚)
トーラス! (゚∀゚)
トーラス! (゚∀゚)








.

|

« ICEな抽選シーンあり〼。 | トップページ | 宴フライヤー2011。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: May the Legacy Forces be with you。:

« ICEな抽選シーンあり〼。 | トップページ | 宴フライヤー2011。 »