« You got wings。 | トップページ | XSI男Tシャツ 第3次はもうすぐ〆切〼。 »

2011年11月30日 (水)

PlaybackView。

緊急UI速報です。


XSI インターフェース中央下にある Playback メニューの中に、Playback View サブメニューがあることが判明しますた。

Pv1

強い画ブレに警戒して下さい。





再生ビューの切り替えが、こんな便利な場所で出来るんだったら、最初からそう言って下さいよ。 さっき初めて、偶然見つけましたよ。 とっくの昔から定説でしょうか? 全然知らなかったっスよ。 





七ちゃんからだと思うけど、ビューのミュートをしなくてもプレイバックされるビューが制限できるようになって便利だと思ってはいたんだけど、その切り替えはいちいち Preference に潜って行かなければいけないと思い込んでいました。 

Pv2

こんなめんどくさいことしなくても切り替えられるなら、早く言ってくださいよもう。 俺、いちいちこの Preference に潜って切り替えてましたよ。 

俺の場合は Active View が普段のモードですが、例えば何か問題があってその原因を探るための作業をしている時などは、何が起こっているのかを複数のビューで同時に見たいので、All View に切り替えたりしてました。そのたびに Preference に潜るのがめんどくさくて、なんか便利な UI でも作るかなあとか思っていたところでした。






ただ、気づいたんですが、Preference の方からいじった時はちゃんとスクリプトエディタにログが残るのに、Playback メニューの方からいじった時はログが残らないんですね。

Pv3

それもどうかな、と思うけどまあ、そんなに実害はないか。






現在どのモードになっているのか、パッと分かった方が便利なのではないか? と思って、Slate してみました。

Pv4

これ、2012 からの新機能だっけ? ビューポート上に任意の文字やらパラメータの値やらを表示できるみたいなので、どのビューが再生されるモードなのか表示しっぱなしにできたら便利かな? と思ってやってみただけです。



ビューの右下に、このように表示されました。

Pv5

うーむ。  そのマイナス1ってなんだよ。


そうか、UI 上では分かりやすく All View とか Active View とかコトバを表示させているけど、内部的には Integer か何かでパラメータを持っているんですね。 俺も自作のツールを作るとき、よくこういうことやります。数値の方が開発者側には便利な場合も多いのでね。  でもユーザにとってはわかりにくいですよね。 作っている自分でも意味不明になりそうなときはパラメータを String 型にして、ちゃんとわかりやすいコトバがパラメータの値になるようにしますが、めんどくさいと、ついつい数値にしちゃうんですよね。


まあともかく、All View とか Active View とかそういうコトバではなく、0 とか -1 とかそういう表示になるので、わかりにくかったです。

しかも、右下にしか表示できないし。 せめて文字の大きさくらい選べて欲しいですねえ。 # とかそういう記号もダメくさいし。 Slate って微妙だなあ。

それにそもそも、冒頭に書いた Playback メニューをクリックして現在のモードを確認する行為は、さほど苦痛ではないこともわかりました。


つまり、思いつきでこの Slate 表示をやってみたはいいけど、何も便利になりませんでした。 ありがとうございました。













仕事で苦しくなるとどうでもいいブログ記事を書いて現実逃避という、まあ、そんなアレですね。 すいませんすいません。まあ、いいじゃないですか。今は花火メイキングの続きとか書くほどの時間もないしね。ああ書きてえなあ。半端なものが残っていると気持ち悪いですね。 とか言って今まですんげえいっぱい半端記事が残ってますが。




曲行きましょう。

前にも登場したテイラーたん。 いやあ、良いなあ。

なんか、立ち姿が少し垢抜けないというか、キマり過ぎていないと思うんですよねこの子は。 顔もプロポーションもだいぶ良いと思うんだけど、ステージでの立ち姿に、どこか不十分さがある。 例えば素人が楽器を持った時の姿って、どことなくぎこちないじゃないですか。それにちょっと似ているような。 頑張ってカッコいい/美しいポーズをしようとしているんだけど、その頑張りがバレてしまっていて、ナチュラルにカッコいい状態にはなっていないとでも言うか。 そこが萌えるわけですよ。 ちょっとシロートくさく見える感じ。実にいいです。

|

« You got wings。 | トップページ | XSI男Tシャツ 第3次はもうすぐ〆切〼。 »

コメント

あまり切り替えはしないのですが普通に以前からあった気がします。

ちなみにいつも基本はAllViewsにしておいて
重そうなときはSolo表示にしていました。

投稿: msk | 2011年11月30日 (水) 16時24分

この記事を読んで初めてさわってみましたが、Viewport Slateは2011からだと思います。自分2012持っていないから。Taylor Swiftは分かります。格好良くないけど可愛いですね。

投稿: myara | 2011年11月30日 (水) 19時44分

mskさん、All がデフォってマジっスか。重いじゃないですか。かなり軽いシーンでも All だとリアルタイム再生してくれないことが多いので、All ってデバッグ的な時しか使いません俺は。




myaraさん、Slate は 2011 からでしたか。 もうちっとカスタマイズできないもんスかねこれ。 テイラーたん可愛いでしょう。カノジョになって欲しいです。

投稿: junki | 2011年12月 1日 (木) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/53369600

この記事へのトラックバック一覧です: PlaybackView。:

« You got wings。 | トップページ | XSI男Tシャツ 第3次はもうすぐ〆切〼。 »