« 2012 SAP。 | トップページ | 第2次XSI男Tシャツ発送しますた。 »

2011年8月13日 (土)

みける祭り2。

陽気なスペイン野郎、ミケル君と吞んで来ましたよ。
http://www.akaosaru.com/


まず集合で笑かしてくれました。
渋谷の待ち合わせ場所に行ってみると、なにやらガイジンが警官二人と言い合っている。

近寄ってよく見てみると、

ミケルが職質されてましたw


挙動が怪しかったんですかね。


しかもミケルくん、滞在している友人宅にパスポートを置いてきたと言う。
パスポート持ち歩いた方がいいと思うぞ。

警官は、パスポート見せてくれれば別に問題ないんだけどねえと言う。
警官には俺の友達だからあやしい者じゃないと説明して解放してもらいました。
ああ面白かった。






あとは吞み屋でひたすら吞みながら歓談。

Img_0070
マシンガントークのミケル君、こちらに思考の猶予を与えません。次から次へ出てくる色んな話。 マシンガンというよりガトリングガンです。 スペイン訛りの英語に必死に耳を傾ける日本人4人。 なかなか大変ですが、楽しいです。




この人、芋焼酎が大好きだそうです。
Img_0071
1~2杯ビールを吞んだ後はずーーっと芋焼酎でした。

なんでも昔、東京国際映画祭だかなんだかのイベントで来日した時に、スタジオ4℃の方々と吞む機会があって、森本晃司さんが店でキープしていた芋焼酎の一升瓶を皆で吞み尽くして泥酔した、ということを言っていました。 なんだか状況はよくわかりませんがそんなようなことを言ってました。 それ以来大好きだそうです。


カナダのモントリオールで SHED というプロダクションでキャラクタTDのようなことをやっている彼ですが、モントリオールだけに Softimage の本拠地でもあるし、それ以外のCG関連の企業も近所にいっぱいあるし、なかなか面白い環境のようです。 Softimage の人にも会うと言っていたし、Thiago Costa さんはすぐ近くに住んでいるそうです。

Momentum で有名な Helge Mathee さんはミケルと StudioNEST 時代に一緒だったわけですが、彼の近況を聞くと、どうやら今は独逸に帰って独自のプロジェクトをやっているようです。なにやら、特定のタスクに限らないフレームワークのようなものを作っている、とか、WEB ブラウザ上で動くフレームワークで、Qt みたいなものだ、とかなんとか言っていました。 俺にはあまり意味がわかりませんでしたが、CGに限らない色んなツールを開発する上で土台になるような、汎用的で基礎になるようなもの、を作っていると言っているように聞こえました。 ううむ、曖昧ですいません。  ちなみに Momentum のように Exocortex と組んでやっているわけではないそうです。



SHED では、 Maya も1~2本あるけど、ほぼ全領域で XSI を使っているそうです。

SHED では、レンダラはほぼ Arnold になったそうです。

レンダはだいたい3~4pass で済むそうです。でもフレームバッファを自由に出せるから従来の MR 的な素材分けをするにも何にも問題ない、と言ってました。

彼は本来キャラクタTD/アニメータなのですが、TD的な人はヘタに何でもできてしまうので、あまり関係のない仕事をよく頼まれると言っていました。 AfterEffects関連の何かを頼まれたり、って言ってましたね。 この先会社内での自分の方向性を注意深く見ていかないとなんでも屋になってしまう、という懸念を持っているようでした。 Fmt さんは大いに共感していましたね。

XSI や Maya などの特定のツールに完全に頼るのではなく、例えば Python など多くのツールで汎用的に使えるものを重点的に学びたいとかなんとか言ってました。

奥さんをバルセロナに置いてモントリオールで単身赴任していたミケルくんですが、この後一度バルセロナに戻り、支度を整え、奥さんを連れて一緒にモントリオールに移住し、子作りにはげむと言っていました。 奥さんはサッカー専門のTV番組制作会社に勤めていた、と言ってましたね。  俺はサッカー詳しくないのですが、彼が言うには、なでしこジャパンが優勝し、そしてスペインのバルセロナが何年も連続でトップにいるので、俺たち夫婦はサッカーの頂点にいるんだとかなんとか、そんなようなこと言ってました。



そうそう、俺が布教用にスペアとして持っていた XSI男Tシャツを、ミケルが買ってくれました!
Img_0073
このTシャツの存在は、このブログを読んで知っていたそうです。日本語は読めないけど、We pray for Fukushima のスローガンで内容は明白なので意味はわかっていた、だそうです。 彼は赤十字を通じて寄付をしてくれていたそうです。 そして今回あらたに、Tシャツも買ってくれたわけです。 ありがとうミケル。 お前の祈りは俺が責任持って福島に届ける。

東日本大震災に関してはミケルも相当胸を痛めていたそうです。自分のボスのいとこが仙台空港で被災したと言っていたような気がします。ミケルの奥さんは日本人ですし、奥さんの親は長野に住んでいて、今回の一連の地震で長野でも大きな揺れがあったし、ミケルにとってひとごとではないようです。 地震の話題になると、アホみたいに陽気なミケルも、顔が曇っていましたね。


2次会であらたに2人と合流して、24時近くまで吞みは続きました。楽しかったねえ。またやりましょうねえ。

ミケルと陽気な仲間たち。
M
地震が来ているわけではありません


律儀なミケルは、またもや俺にお土産をくれました。
Img_00022
スペイン産の、ポピュラーなビールと、スペシャルなビールと言っていた気がします。あと、なにやら漬物のようなもの。 ビールのつまみにいいそうです。 そのまま食うそうです。 辛くない唐辛子みたいなもの、と言っていたような気がします。

Muy bien (((゚∀゚)))



.

|

« 2012 SAP。 | トップページ | 第2次XSI男Tシャツ発送しますた。 »

コメント

(直前にお会いしておきながらw)
参加出来ずすいません!
もうちょっと早く上がれたら行きたかったんですが・・・

SI標準では出力できないマルチレイヤ(AOVというのかな?)exrも
Arnoldでは出せる、といった記事が何処かに載ってました。
あ、いえ、そういったプラグインの話だったかもしれません・・・

投稿: msk | 2011年8月14日 (日) 09時33分

Hello,

Here is the info about Helge new company:

vimeo(dot)com/user6371427

fabric-engine(dot)com

Thanks for party! :)
Miquel

投稿: Miquel | 2011年8月15日 (月) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: みける祭り2。:

« 2012 SAP。 | トップページ | 第2次XSI男Tシャツ発送しますた。 »