« グッズでなつかしす。 | トップページ | 色がへくーす。 »

2011年6月 1日 (水)

福島復興支援XSI男Tシャツ 会計報告。

福島復興支援XSI男Tシャツプロジェクトですが、会計報告が遅くなりました。すんませんすんません。



最終的に、33人のお方が合計57枚を購入して下さりました。
超ありがとうございます。 心から感謝します。
このブログを読んでくれた人だけでなく、俺の友達やら身内やら、かなり広い範囲でご協力を頂きました。一人で何枚も買ってくれたり、家族の分まで買ってくれたりしたお方もいらっしゃいました。 実にありがたいことです。




1枚 3,500 円での販売でしたので、57枚で 199,500 円の売り上げになりました。 約20万円? すげえ。

送料の 80円は実費としてクロネコヤマトに払うお金でした。よって寄付の額には関係ありません。




Tシャツ作製のコストですが、この明細書↓にあるように、
Img_0031

アイテム代(ベースとなるTシャツ代) 640円 x 57枚 = 36,480円
製版代 1版(1色) 5,000円
プリント代 240円 x 57枚 = 13,680円
たたみ・袋詰め代 25円 x 57枚 = 1,425円
送料 無料
合計 56,585円(税込み)

でした。 これはTシャツ屋である(有)アートスペースに支払った金額です。振込みの手数料は小額なので俺が負担しました。
領収書は↓この写真です。
Img_0080

57枚も注文を頂けたので、コストはだいぶ下がりましたね。枚数が増えたことで送料が無料になったし、プリント代も枚数が多いほど安くなります。そして製版代も枚数が多ければ1枚あたりのコストは下がるわけで、結局 56,585円 ÷ 57枚 = 1枚につき約 992円で作製できたことになります。1000円切りましたねえ。なので1枚につき2500円以上が寄付になったわけです。イエイ。


ということで、

売り上げ合計 199,500円 - 作製コスト 56,585円 = 142,915円

を、福島県災害対策本部に寄付してきました。
Img_00022b

郵便局で振り込みました。災害対策本部向けの振り込みは、手数料が無料でした。

また、Tシャツ屋であるアートスペースさんも復興支援プロジェクトをやってまして、Tシャツ1枚の売り上げにつき20円を日本赤十字社を通して寄付するそうです。なので、今回の XSI 男Tシャツの売り上げから 20円 x 57枚 = 1,140円 が寄付されたはずです。


ということで14万!
 俺は満足です。 14万円という金額は、復興に必要なお金のほんのほんの一部でしかありませんが、まあなんつうか、気が済んだじゃないですか。 被災者のため、というのはもちろんなんですが、結局は自分のためというか、自己満足的なところがあるのは認めざるを得ないと俺は思っています。その意味で、俺はいったん気が済みました。俺たちも少しは力を出せたわけだし、大切な福島の友人たちも喜んでくれているから十分満足だ、という気分です。 元々は浪江町に住む友人が被災したことがきっかけで始めたプロジェクトでしたが、今は愛知に避難しているその友人夫婦にもこのTシャツを贈りました。すんげえ喜んでいました。福島市に住む友人にも贈りました。すんげえ喜んでいました。 「福島を胸に掲げて街を歩けるのは誇らしいぜ!」と言って2枚も買ってくれた友人もいます。ひとりで3枚も買ってくれた人もいます。福島に住む両親の分まで買ってくれた人もいます。俺としてはすんげえ気が済みました。

今回協力してくれた人の中には、俺とは全く違う思いを抱いて購入してくれた人もいるでしょう。っていうかそういう人の方がきっと多いでしょう。気が済むとか済まないとかの問題ではない!という人もいるでしょうし、自己満足ではなく純粋に助け合いの心から買ったのだ!という人もいるでしょう。もしかすると必ずしも福島に気持ちは向いていなく、ネタとして買ってくれた方もいるかも知れません。俺はそれで良いです。全く問題ねえっす。俺の思いや俺の信念に同調して欲しいとは特に思いません。あなた独自の思いやあなた独自の信念に基づいて福島復興支援XSI男Tシャツに協力してくれて、本当に感謝します。ありがとうございました!!!





クロネコヤマトのメール便で送りましたが、一人のお方だけまだ返事をもらえてなくて未確認なのですが、それ以外のお方は全員無事に届いたことが確認できてます。



Tシャツの生地は意外としっかりしてますね。もっと安いTシャツをベースにすることもできたんですが、生地が薄そうなんですよ。あまりにもすぐにボロボロになるんじゃ悲しすぎると思って、少し生地が厚めだと思われるやつにしたんですね。若干値段は上がったけど、たぶん正解です。 ただし、プリントの色落ちが・・・・ 黒のプリントなので、鮮明な黒を保つのは難しいのかな。 1回洗濯すると真っ黒じゃなくなるというか。 トーンカーブでシメたくなりますね。


発送作業も、大変だったけど、楽しかったです。
Img_0001
テープ型の糊を1つ、使い切りました。
プリンタの黒インクを1カートリッジ、使い切りました。






写真頂きました。
Pff_chakuyou
クリックででかい画像が見れます。



これでこのプロジェクトはいったん終了です。
実に楽しかった。
皆さん、本当にありがとうございました。




・・・・でも実は、第2次募集をやろうかな、と思っています。 受付を締め切った後に、何人かのお方からTシャツ欲しいと言われていまして、10枚くらい集まるならやる価値あるかな、と思っています。 今ならまだTシャツ屋さんに版が残っているので、おそらく製版代がかかりません(半年くらいで破棄すると言っていた気がする)。 ただ、それでも枚数が10枚やそこらだと1枚あたりのコストがだいぶ高くなってしまうでしょう。 その分寄付額が減ることになりますが、まあいいんじゃないですかね。 1枚あたり500円の寄付だったとしても、やらないよりはいいですからね。

ということで、また募集します。
近々告知しますのでそこから受付開始になりますが、まあ前と同じです。
協力して頂ける方は、もうフライングでもいいので適当に連絡下さいませ。





.

|

« グッズでなつかしす。 | トップページ | 色がへくーす。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福島復興支援XSI男Tシャツ 会計報告。:

« グッズでなつかしす。 | トップページ | 色がへくーす。 »