« 超 Isolateレイヤ。 | トップページ | アニメCGセミナー。 »

2011年5月20日 (金)

大昔のチュートリアルビデオ大量。

これはスヴァらしい。

http://www.si-community.com/community/viewtopic.php?f=22&t=1451&p=10342



Manny さんがアップロードしてくれたのかな。
大昔の、XSI4 の頃のチュートリアルビデオです。
わあ、YouYube で見れるんだ。 スヴァらしい。



たしか 4枚組みくらいの DVDで、500ドルとかだった気がする。DVD-ROM だったかなあ。専用のプレイヤで見るんだった気がする。DVD-Video ではなかったと思う。 どこへしまったっけ。

日本の代理店を通して買うと、日本語化されているわけでもないのに7万円くらいになっていた気がする。 Foundation があった時代で、ソフトウェアの値段とほぼ同じかそれより高いチュートリアルビデオでしたね。


このビデオはずいぶん見ました。基礎的なことがすんげえわかりやすく解説されていました。XSI は 4 からかなり改良された印象だったので、新しい機能やワークフローを知るのにも助かりました。 アンチエイリアスの仕組みとか、そういう根っこの概念を理解するのにも役に立ったな。 もう6年か7年も前の話だな。


しばらくして Vast とかいうサイトに全てのビデオがアップロードされて無料で開放されたんだけど、アメリカ以外の国ではちゃんと見れなかったんですよね。 なにか国による制限があったようです。 日本から見れたこともあったけど、ほとんどの場合見れなかったと思う。 それがいまや YouTube で見れるんだから、ほんとにスヴァらしいですよ。



古いビデオだからと言って侮るなかれ。
今でも当時と変わってないためにそのまま適用できる話がいっぱいあるはず。
今さら誰にも聞けない系の話もいっぱいあるはず。

そしてこのビデオを作っていたのは、当時の Softimage の人たちだったわけですよ。
開発者自らが解説しているわけです。
Digital Tutors のような、ソフトウェアのことも映像作りのことも全く理解していない人が作る、ほら簡単でしょ系の美辞麗句的チュートリアルとは違います。

全ての XSI 使いにお勧めします。
ほんとですってば。
俺、当時毎日寝る前にこれ見てたんだから。
ベンキョになりました。

深夜にヘッドフォンして英語を聴いていると、いい感じで眠くなるんだよね。
3つくらい見て眠りこけてしまう。
翌日に、前日の最後の1つはほぼ覚えてないから、そこからスタート。
3歩進んで1歩下がる。
水前寺清子的に行きましょう。






.

|

« 超 Isolateレイヤ。 | トップページ | アニメCGセミナー。 »

コメント

これすごいっすね。全然知りませんでした。
一から勉強し直そう。と思いました。
無駄な作業減らせますしね!

投稿: garu | 2011年5月21日 (土) 21時32分

ガルさん、すごいっしょこれ。 なかなか膨大なので、当時俺も全部は見きってないと思うんですよね。また見直します。 膨大すぎて、またこぼしちゃうんだよなあ。

投稿: junki | 2011年5月21日 (土) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/51712157

この記事へのトラックバック一覧です: 大昔のチュートリアルビデオ大量。:

« 超 Isolateレイヤ。 | トップページ | アニメCGセミナー。 »