« ビューポート上でmix8。 | トップページ | グッズでなつかしす。 »

2011年5月27日 (金)

さらにチュートリアルビデオ大量 Softimage 7.x Certified Training。

来ました。待ってました。
http://www.si-community.com/community/viewtopic.php?f=22&t=1474&sid=e400dc6bb21bec4a15b520c623be042e

これまで、なぜか郵便受けさんが配布してきたチュートリアルビデオ大量。
Softimage 7.x Certified Training
YouTube で見れることになりましたよ!
先日の XSI4 のビデオに引き続き、
奥さん、これはすごいです

イエイ
長いこと待っていたんだ♪
そうこの時が来るのを♪



おそらく、嘔吐デスク様が、Adam Sale さんに依頼して作成したと思われるビデオ。
なぜ嘔吐デスク様が配布しないのだ? なぜ郵便受けさんに配布を任せたのだ?
その辺の経緯がよく分からない。


郵便受けさんは、非常に誘導的で、非常に分かりにくく、非常に不便な方法で配布を続けてきたんですよね。 メールを出すとメールが返って来て、色んなページの、必ずしも関係があるとは思えない色んな文章を読まされて、FileFactoryだかなんだかというファイル共有サイトに連れて行かれて、すんげえ細かく分割されたファイルをひとつひとつ落とさねばならず、しかも時間制限付き&帯域制限付き。 ダウンロード開始までも待たされたり、焦って落とそうとするとペナルティなのか、1日くらい落とせなくなったり。 すんげえ不便でしたよ。 でも俺は泣きながら、大半は落としましたよ。

そんな感じで不便極まりなかったにも関わらず、タダで配布してもらってるもんだから、ユーザは郵便受けさんに へへーーー とひれ伏してましたね。 配布方法に不満を持っていたのは皆同じで、 XSI Base などで誰かが違う配布方法を提案することもありましたが、郵便受けさんはすんげえ高圧的な態度で拒否を続けてました。

作者である Adam さんは、これはあくまでも想像だけど、嘔吐デスクとの契約上、自分で配布する権利を持っていないのではあるまいか。

郵便受けさんの態度に怒りを感じた Adam さんは、XSI Base 上で 「ちょっと郵便受けさん、著者として言いますけどね、あなた、なんか情報をコントロールしようとしてるように感じるけど? いい加減やめませんか? もっと普通の方法で、みんなが見れるように広く配布しすれば、XSI ユーザのすそも広がると思うけど?」 というような意味の発言(超意訳)をしてましたが、それに対して郵便受けさんからのレスは付いていなかったように見える。どうなったんだろう。


でもまあ、結果的に、YouTube で見れることになったので、過去のことは忘れましょう。 ひたすら恩恵を享受しましょう。 この Adam さん、何度も何度も書いてますが、ロジカルな説明と聞き取りやすい英語で、とても良いですよ。 お勧めであります。 リギングのチュートリアルと、ICE のが、とても充実しています。 毎日少しずつ見ましょう。




.

|

« ビューポート上でmix8。 | トップページ | グッズでなつかしす。 »

コメント

いつだか自動机のホームページリニューアル時のアンケートで不満な点にXSI絡みの恨み言を長文で全ての項目に渡って書き綴った時がありましたw
その時ゴリ押し気味にチュートリアルビデオについて書いたのはいい思い出ですwww

投稿: Aile | 2011年5月31日 (火) 19時26分

Aileさん、もうゴリゴリ不満書いて下さい。嘔吐デスクのホームページとか AREA とかもう最悪じゃないですか。行きましょう。不満で埋め尽くしましょう。下克上の時です。嘔吐デスクに不信任案を叩きつけましょう。大丈夫、与党の中からも謀反者が出ますから。

日本の嘔吐デスクユーザには、欧米と同じレベルで情報が来ない感じがするのがすごく嫌ですね。Maya や Max はそうでもないのかなあ。少なくとも XSI には、自分で必死で調べない限り必要な情報は降りてこないと感じています。

不信任案です。よろしくご査収下さい。

投稿: junki | 2011年6月 1日 (水) 07時28分

これほどのチュートリアルビデオが手軽に見られなかったのは、返す返す残念でしたね。
前回分も含め、日本語字幕をつけてくれていたらなお良かったのですが…(;´Д`)

少し話はずれますが、fnd時代に「XSIで始める萌えキャラアニメ!」というような、
その手のチュートリアルブックが発売されていたら、きっと爆発的にユーザー数が増えていたと思います。
そして時代はXSI一強時代に!…なんてことをついつい妄想する日々です。

投稿: | 2011年6月 1日 (水) 23時58分

日本語字幕ですか・・・! それは大変な作業だ  字幕なら吹き替えの方が楽だろうな
英語で慣れちまうのが一番というか、自分もチュートリアルビデオで英語に慣れていった感じはあります。

そうか、Foundation が安かったから、あの頃 XSIで萌えなことをする人が多かったのか。Lightwave ほどではなかったと思うけど、Maya や Max より XSI の方が萌え率が高かった気がする。昔からやっている身としてはすごく変な気分でした。新しいメディアは常にエロが牽引するように、CGソフトウェアは萌えが牽引するんですね! 了解です! 何か了解だかわかりませんが!

投稿: junki | 2011年6月 2日 (木) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/51781325

この記事へのトラックバック一覧です: さらにチュートリアルビデオ大量 Softimage 7.x Certified Training。:

« ビューポート上でmix8。 | トップページ | グッズでなつかしす。 »