« XSI男Tシャツ正式受付終了と同時に延長。 | トップページ | XSI男Tシャツ もうしばらくお待ち下さい。 »

2011年4月23日 (土)

健作パッていしょん。

XSI の Scene Search ってあるじゃないですか。 あれで Partition を検索しようとしたら、なんと、Partition は検索できないように見えますね。 なんで? XSI だから? 納得です。




しかたないので DIY します。
安直にこんなので、とりあえず良い。



//    もしパーティションを選んでいたら、その名前をデフォルトにする
if ( Selection.count != 0 && Selection(0).type == "Partition" )
{
    DefPartitionName = Selection(0).name;
}
else
{
    DefPartitionName = "";
}

//    ユーザにパーティション名を入力させる

PassName = XSIInputBox( "Partitionの名前カモン", "健作パッていしょん", DefPartitionName);

if ( PassName != "" )    //    文字が入力されていれば、
{

    try
    {
        SelectObj( "Passes.*." + PassName );    //    Partition を選ぶ
    }
    catch(e)    //    そんな名前のパーティションは無かったら、
    {
        Logmessage( "福島で復興手伝って来いドルァ" );    //    福島のために働いてもらう
    }
}
else    //    文字が入力されてなかったら、
{
    Logmessage( "1~4号機タービン建屋綺麗にして来いゴルァ" );    //    国のために働いてもらう
}





Kensakupartition


起動すると入力を促されるので、探したい Partition の文字を入れてOKすると、全 Pass 以下にあるその名前の Partition が選択されます。ワイルドカード効きます。 選択状態になっているので、そのまま Enter とか押せば PPG が出ます。 あらかじめ Partition を選んで起動すると、その名前が最初から入力フィールドに入った状態になります。

文字が入力されてなかったり、キャンセルしたり、実在しない名前を入力したりすると、強制労働が課せられます。



オブジェクトモデル無し! 全てコマンドのみ! こんなもん、コマンドで十分です。取得とかせんでもよろしい。

Partition の存在の有無は、安易に try catch で判断しています。厳密に言うと、Partition の存在の有無を判定しているのではなく、エラーの有無を判定してエラーが出たら理由の如何を問わず強制労働という構造です。実に安直です。十分です。




こんなのもアリかと思います。

if ( Selection.count != 0 && Selection(0).type == "Partition" )
{
    AllMatchedPartitionsInString = "Passes.*." + Selection(0).name;
    SelectObj( AllMatchedPartitionsInString );
    InspectObj( AllMatchedPartitionsInString );
}



更に安直度が増しました。

Partition を何でもいいのでひとつ選んで起動します。すると、全 Pass において同じ名前を持つ Partition がイッキに選択され、PPG が表示されます。

検索とは違うけど、同じような構造の Pass が大量にあって、同じ名前の Partition の Visibility とかをイッキに変えたい時とかに使えると思います。



昔から、Pass/Partition がらみのスクリプトも大量に書いてきました。 Pass が増えると、手でやってられないことが増えます。

かつては真面目にオブジェクトモデルで Partition を取得したりしていましたが、今ではいかに手抜きして書くかしか考えなくなりました。 今回のような安直な目的には、こういう安直スクリプトで十分です。





Tシャツは、現在Tシャツ屋が鋭意製作中です。つまりTシャツ屋には入金済み。
義捐金の寄付はまだしていません。現ナマによる入金の人もいて、管理の都合上キリを良くしたくて、今それを待っています。 最終的にキッチリ会計報告しますので。


ではごきげんよう。



.

|

« XSI男Tシャツ正式受付終了と同時に延長。 | トップページ | XSI男Tシャツ もうしばらくお待ち下さい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/51467949

この記事へのトラックバック一覧です: 健作パッていしょん。:

« XSI男Tシャツ正式受付終了と同時に延長。 | トップページ | XSI男Tシャツ もうしばらくお待ち下さい。 »