« 浪江!!!!!。 | トップページ | XSI男Tシャツ途中経過。 »

2011年3月25日 (金)

XSI男Tシャツ。

思いつきではあるんですがね。



先日の地震で被害に遭った人々へ、俺はどんな手伝いができるかなーって考えてたわけですよ。 まあ、前に書いたように、俺の気持ちは主に浪江に向いているんですけどね。


で、ふと義捐金を募るためのTシャツなどはどうか、と思いついて、某所でつぶやいてみたら、少なくとも数人は協力してくれそうな感じでした。


ずっと前から、いつか XSI 男Tシャツ作りたいなーと思っていたんですよね。ちょうどいい。やるか。やろう (゚∀゚)




ということで、XSI男Tシャツを作製します。
詳細はまだ未定です。今、試しに見積もり取ったりしています。


基本的には、

 ・よくあるオリジナルTシャツ作製サービスのどこかを利用して、Tシャツを作る
 ・1着の作製コスト(作製サービスに払うお金)は、(枚数によるが)おそらく1200円くらい
 ・それを、有志の方々に購入してもらう
 ・作製コストを差し引いた売り上げ金額の全額を、福島県災害対策本部に寄付する

 ・価格は、1着3500円か、高くて4000円くらい(送料別)
 ・junki の手元にTシャツが届き、購入した人には junki から手渡しか、junki から着払いで発送
 ・お金の支払いは、手渡しの時は現金引換え(つまり送料無料)、発送の場合は銀行振り込み
 (振り込み手数料は各自負担)

というつもりでいます。 まだ仮の仕様です。変更になる可能性があります。


なぜ被災地全体ではなく福島県なのか、ということについてですが、すいません、ほんと、個人的な思い入れだけです。 しばらく悩んだのですが、やはり福島県にしようと思います。

被災者全体への寄付となると、俺としてはモチベーションが曖昧になってしまって嫌なんです。 こういうことって、当たり前だけど、誰に頼まれたわけでもなく自分の思いから行動するわけじゃないですか。ならば自分のモチベーションが最大限に働く状態でやりたいのです。被災者全体を対象とした個人個人への寄付の分配は日本赤十字社がやっているので、そちらにお任せすればいいし。俺もそっちにも募金しようと思います。

もっと正直に言えば、福島県全体ではなく福島県双葉郡浪江町限定にしてもいいくらいの気持ちがあるんですが、それだと個人的すぎて他の人に協力してもらえそうもない。 ならば福島県全体まで対象を広げるのがちょうどいいのではないか。 これなら俺のモチベーションも保てるし。

実際、福島という土地全体が大好きで、そうだなあ、おそらく過去に福島県内で合計20泊くらいはしているんじゃないかな。ツーリング、キャンプ、温泉、スキー、酒、食い物。 いっぱい遊んだ土地です。 猪苗代湖キャンプ、会津で酒、東山温泉、桧枝岐でキャンプ、木賊温泉は最高、シルクバレーの変なキャンプ場、湯の花温泉も最高&蕎麦も美味い、阿武隈で鍾乳洞とキャンプ、入水鍾乳洞も穴場、西郷村でキャンプ、喜多方でラーメン、桧原湖、いわき湯本温泉、小名浜で水族館、磐梯山でスキー、南会津で林道走りまくり、波立海岸、そしてもちろん浪江。ほら、なんぼでも出てくるぞ。
浪江以外に住む知人もいる。 家族を疎開させひとりで被災地に残る友人もいる。是非復興して欲しい。




などと、俺の個人的な思いばかり述べてすいません。

ともかく、もしご協力してくれる方がいたら連絡下さい。 数によって値段が変わってくるので、大まかにでも発注見込み数を把握しておきたいのです。 このブログにコメントして頂くか、junkithejunkie[ 亜っと ] gmail [ 怒っっっと ] com に、[XSI男Tシャツ] という文字をタイトルに含むメールを下さい。 

その連絡を頂いても、まだ正式発注ではありません。値段とか決定してないですから。 あくまでも概算を見積もるためのものです。 後日正式なお知らせをしますので、正式発注はその後に再び連絡を頂くことになります。今回の連絡で寄付の意思を示してくれた人は正式発注の時に絶対に買えよ、とは言いません。 でもまあ、基本的には正式発注の時にちゃんと購入してくれるつもりがあるお方だけ、連絡を頂けると嬉しいです。

お金のからむことなので、トラブルになるのは何としても避けたい。なので、趣旨に賛同できる方のみ、ご協力下さい。 質問なども遠慮なくして下さい。


考え方としては、

  junki がTシャツを販売してその利益を寄付する 

ではなく、

  有志が集まって寄付する。ただ寄付するよりはTシャツとか何かあった方が人が集まりそう(=寄付額が増えそう)だから、寄付で集めたお金の一部を使ってみんなのTシャツを買ってもいいことにする

だと、俺はとらえています。それに賛同できる方のみ、ご協力をお願い致します。

当たり前ですが、最終的にキッチリ会計報告します。


多少の不手際やモタつきは許して下さい。こんなことやったことないし。
Tシャツの衣服としての品質も、あんまり期待しないで下さい。
少しでも疑問や違和感があれば、質問して頂くか、参加をご遠慮願えればと思います。
すんません、トラブルにビビっているんです。







今のところ、10枚くらいは作製できそうな見込みです。 20枚くらい行きたいんだけどなあ。 

某さんがステキなことを言ってくれていましてね、「自分用1枚、保存用1枚、布教用に1枚=合計3枚買います」 だそうです。嬉しいなあ。  

なるほど、どうせ生地やプリントの品質はそんなに良いTシャツになるわけじゃないだろうから、普段着用していればそんなに遠くない将来にボロボロになっちまうかも知れませんよね。なので予備あるいは保存用として1着追加はいいアイデアです。 布教用というのはつまり、今回買いそびれた人や、junki が呼びかけても協力しないだろうが俺が言えば協力するだろう、という身近な人向けという感じですかね。 その人のためにあらかじめ1着余分に購入しておいて、後からその人からお金を回収すればいいわけですね。 なるほど。じゃ俺も3枚にします。







問題のデザインですが、すいません、こんな感じで許して下さい。
Pff_pray

単色で済ませると安くあがるんですよ。 俺にとっての XSI 男とはビューポートキャプチャの男なので、最初はキャプチャであれこれいじくっていたんですが、結局色数によるコストの問題で、単色にすることにしました。 おそらくこれが最も安く、かつ堅牢にできます。

白い部分はヌキになります。つまり、Tシャツの生地の色になります。

We pray for Fukushima の代わりに、We suport Fukushima はどうだろう? と思ってやってみたのですが、
Pff_support
どうでしょう・・・? どっちが好きですか? ご意見下さい。

どっちもあちこちで言われている、いわば「借り物」のコトバなので、ほんとはオリジナルのコトバにしたい気持ちはあるんですが、思いつかない・・・・。







Tシャツの色は、果たして個人個人の希望に合わせて発注できるのか、それとも10枚発注なら10枚同じ色でないといけないのかとか、今問い合わせ中です。 できれば7~8色の中から選べるといいんですけどねえ。 せめて2色から選べるとか。 

イメージ。
Pff_colorvariation

これはあくまでもイメージですよ。 最終的にこうなると確定したわけではありません。どんな色が好きッスか?

プリントのサイズは、もう少し小さくなってしまう可能性があるかな。 大きいと、製版代が高くなるんですよ。 



サイズは1着1着自由に選べるはずですが、XXL とか XXXL みたいなでかいサイズになると100円とか200円とか高くなります。 でも取りまとめのミスを防ぐために、たとえ XXL以上だったとしても同じ額にしようかなあ、と思っています。その分寄付する額が減るということになりますが、ミスってトラブるのは避けたいので、たぶんそうすると思います。





こんなTシャツ要らないですって?
そんなお前は赤十字へ GO だ ドカッと寄付して来いドルァ





ご協力頂けると嬉しいス。



.

|

« 浪江!!!!!。 | トップページ | XSI男Tシャツ途中経過。 »

コメント

Maybe give him a Japanese headband - so red/black over white?

投稿: akitadesu | 2011年3月25日 (金) 22時07分

ah, Todd? You? Todd?

Well, Japanese headband could look somehow too ultranationalism or something I'd say :D

Anyway if you like to contribute donating Fukushima( where nuclear plants in danger are located in) by buying XSIMan-T then contact me. Hisami should be able to translate this article for you.

I'd also like to say HUGE thank you to your country for supporting Japan. You guys rock.

投稿: junki | 2011年3月25日 (金) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: XSI男Tシャツ。:

« 浪江!!!!!。 | トップページ | XSI男Tシャツ途中経過。 »