« XSI男Tシャツ。 | トップページ | XSI男Tシャツ途中経過その後。 »

2011年3月29日 (火)

XSI男Tシャツ途中経過。

途中経過を報告します。


現在、10人のお方から合計17枚の購入の意向を頂いております。 ありがたいです( ;∀;)



Tシャツ作製サービスは3社見積もりを取りました。 品質は劇的に変わるとも思えないので、一番値段が安かった会社にします。その会社は、Tシャツ1枚の 売り上げに対し20円を、今回の地震の義捐金として赤十字に寄付するそうです。つまり、福島復興支援のTシャツを作ると、被災者全員に配分される(はず の)赤十字にも義捐金が行くわけで、一石二鳥です(゚∀゚)

他のTシャツ屋でも同じような寄付をしている所があるようですが、まあ全部から見積もりを取るのはキ リがないので、もうこの会社にほぼ決定です。 また、義捐金寄付の期間中は製版代の消費税分もタダにしてくれるみたいです。なかなか好感度高い。



デザインに関しては、おひとりの方から、We support Fukushima よりは We pray for Fukushima の方が好きだという表明がありました。それ以外はありません。なので、このままなら We pray for Fukushima で行きたいと思います。


プリントのサイズは、B4くらいまで同じ値段で可能だそうです。 前回乗せたイメージ画像に近い、けっこうでかいプリントができそうです。でかけりゃいいってもんじゃないですけど。



色に関しては、Tシャツの地の色はひとりひとり自由に選べることがわかりました。正式発注するときに、十数種類の色から選んで頂く形になります。

一方、プリントの色(文字を含む図柄の色)は1種類のみ。 そもそも1枚のTシャツに複数色にすると値段が高くなります。 また、1枚のTシャツに使う色数は1色だったとしても、下地の色に合わせてプリントの色を変えたいなどと言い出すと、やはり高くなります。 高くなった分寄付が減るのも嫌だし、かと言って販売価格に反映させると多くの人に御協力頂けないかもしれません。  なので、プリントの色は下地のバリエーションへの汎用性が高いと思われる黒1色で決定とさせて頂きます。




現在発送方法を検討しています。 

前回は 「着払いで」 と書きましたが、着払いって、発送する側は楽ですけど受け取る側は気分的にちょっとめんどくさいんですよね。俺も何度も経験ありますが、自分が払う側の時は着払いは避けたい気分が働きます。 なので、基本は元払いで発送できるよう、調べ中です。 送料を含めた代金を先に振り込んで頂き、こちらから元払いで発送するということです。なるべくこの方向で行きます。


今朝、適当にTシャツ3枚をB4の封筒に詰め込んでクロネコヤマトの営業所に持ち込んでみましたが、厚みが2センチを超えているのでメール便(240円)では送れないとのことでした。 2枚でもダメでした。 1枚なら大丈夫でした。

郵便局に持ち込んでみると、3枚詰め込んだやつは定形外郵便で580円でした。1枚だと240円でした(メール便と同じ)。 2枚は量ってもらうの忘れた。 レターパック500というやつだと500円なんですが、こちらは封筒が決まっているやつで、Tシャツ3枚はどう見ても入りませんでした。 ゆうパック(小包)だと、事業所持込み割り引きが付いても600円ですね。 定形外郵便だと、大きさの制限はユルいけど重さでけっこう細かく変わるんですね。


ただ、これは俺の手持ちのテキトーなTシャツの場合です。今回作製するTシャツもまあそんなには変わらないと思うけど、生地の厚さなどわからないので、1枚ならともかく3枚ともなると結構重量が変わってくるかも知れません。なので現在、発注予定のTシャツ会社にTシャツの重さを量ってもらえないかメールで問い合わせている最中です。 B4の封筒に XL を3枚入れた重さを教えてくれ、とかメールしたんですが、果たしてやってくれるだろうか・・・・。 やってくれたらそりゃもう、間違いたくおたくに発注しますよゴルァ

ということで、まだ決定ではないですが、元払いの定形外郵便で発送という可能性が高いと思っています。 枚数で送料が変わりそうです。

ただ、近隣のお方はなるべく俺からの手渡し(Tシャツと現金引換え)をお願いしたいです。送料かからないし、振り込み手数料もかからないし、俺のミスも防げます。 Tシャツ引渡し呑み会でも開催するとか。


あとは、封筒代とか、Tシャツ会社への代金の振り込み手数料とか細かいお金が多少かかりますが、大した金額でもないのでこれは俺が負担します。 もしとんでもない数の注文が来て無視できなくなったらまた相談しますが、まあそんなことはないでしょう。





ということで、発送方法が確定したら、正式な受付を始められると思います。もうすぐです。 たぶん10日間くらい受け付けます。その後Tシャツ屋に発注し、みなさんの手元に届くにはさらに2~3週間なりかかると思います。 俺の発送作業も手間取るかもしれないし、すいません、ユルく見て下さい。




XSI男とかぜんぜん知らない俺の友達からも、恐喝して注文取ろうと思います。
けけけけ。



.

|

« XSI男Tシャツ。 | トップページ | XSI男Tシャツ途中経過その後。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/51246106

この記事へのトラックバック一覧です: XSI男Tシャツ途中経過。:

« XSI男Tシャツ。 | トップページ | XSI男Tシャツ途中経過その後。 »