« Paul さんの ICE ビデオ増殖。 | トップページ | 3DL301。 »

2011年2月 1日 (火)

半額。

i3DTutorials のチュートリアルビデオ半額セールが今日終わってしまいます。
http://www.i3dtutorials.com


「今日」ってのは1月31日のことで、日本はもう2月1日ですが、たった今 i3D のサイトを見たらまだセールやってたので、あと数時間は大丈夫なのではないかと思われます。 どこの時間で31日なんでしょうかね。グリニッジはもう1日になっちゃってるから、アメリカのどっかの時間帯なんだと思うんですが。


さあ。 半額ですよ。 
1本買ったらもう1本付いてきます。 2本買ったらもう2本付いてきます。
という価格だということですよ。


俺はこのセールを使って、Rendering with SOFTIMAGE|XSI : mental ray の1と2を買いました。2つで60ドル。 安い。 安いけど・・・・。

昔、ここの ICE のチュートリアルビデオも買いました。 ICE をいじり始めたばかりの頃だったので役には立ちましたが、浅いチュートリアルだと思いました。 よくある「ほらほら、こんなこともできますよ。 簡単でしょう?」 系な感じだったので、ちと不満でした。 デフォルトの設定を使って「簡単でしょう?」と宣伝しても全く意味は無く、どこまでいじれるのか、アレを調整したい時はコレをいじれ、その背後にあるロジックはこうだ、的な解説が欲しいんですよね。

それと比べるとこのメンタル霊シリーズは、実はまだ最初の方しか見れてないんですが、進歩した感じはありました。 それなりに(完璧に、ではない)ロジックの説明をしながら進めている感じだし、XSI の不具合やその回避方法の解説も入っていたし、このパラメータはレンダリング時間に劇的に影響するので気をつけていじれとかなんとか、前よりはずいぶん丁寧に説明してくれてるなあと思いました。



ただね、ひと言で言えば、冗長。同じことを何回も言う。ジャックさん、それ、さっき言ったじゃない。 という感じ。

 「○○の理由で××になってしまう。だから■■にしましょう。その理由は○○だからです。この○○のために××になってしまうのはいただけません。だからこそ■■なんです。だって○○なんだもん」

みたいな、まあこれはかなり誇張して言っていますが、同じ解説の永久ループだなあという印象が強かった。 これいつもの i3D のパターンか。

ジャックさん、自分が上手く説明できているかどうか、自信ないんだろうな。 そして上手く言えたと思えるまで納得がいかない人なのでしょう。 自信がない時は何度も同じことを微妙に違う言い回しで繰り返し、何度か言ううちに自分で納得の行く言い方が出てきてやっとその話が終わる、みたいな、まるで俺にそっくりです Orz

それと、妙なジョークを交える独特な感じ、俺にとっては非常に邪魔です。ロボットキャラからの「おいおいジャックはん、あんたが間違えとるちゃうのん」 みたいなツッコミとか。 有料チュートリアルでそんなもん要らん要らん。 でもまあ、そこまで大した問題ではないですが。


と、いつものように不満はありつつも、未開拓の分野に分け入っていく時の足がかりには良いのではないかと思いました。俺はフォトリアル系のレンダリングはからっきし弱いので、調べようにも足がかりを見つけるまでに少し時間がかかっちゃうんですよね。だからこういうチュートリアルでカンニングするんです。 でも答えのカンニングと言うよりは勉強方法のカンニングみたいなもんですかね。このチュートリアルを見た後、急に自分に何かが出来るようになっているとは思えません。何を調べればいいのかをカンニングするという意識で俺は見ています。 ある程度やってきた人や、既に足がかりを持っている人には、不要かも知れません。


買うとダウンロードリンクに導かれます。 ZIP 圧縮したファイルを6~7個ダウンロードすることになります。回線が太いのか、なかなか速いです。 ダウンロードは1週間の期限付きで、それ以降に再びダウンロードしたい場合は、数ドルの手数料がかかるようです。 ZIP を解凍したら専用のプレイヤー EXE が入っているのでそこから見ます。 でも実は FLV ファイルを呼び出しているだけであり、FLVファイルはサブフォルダに入っています。 なので専用のインターフェースが不要なら通常のビデオプレイヤーでも見れます。 ノードロックとかではないので、ラップトップPCやら携帯機器やらで持ち歩きもできるんじゃないでしょうかね。 通勤電車で見るとか、良いかも知れない。




さああと数時間です。たぶん。
俺が買った時点では、60ドルで 5,092 円でした。
2つで 5000円ならお得感ありますね。
有田さんとか、買った方がいいんじゃねえの。




.

|

« Paul さんの ICE ビデオ増殖。 | トップページ | 3DL301。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 半額。:

« Paul さんの ICE ビデオ増殖。 | トップページ | 3DL301。 »