« 宴フライヤー。 | トップページ | 酒ウェア。 »

2011年1月 7日 (金)

みける祭り。

2010年12月22日 渋谷に謎のスペイン人現る。


いや、別に謎じゃないんですけどね。



最近話題の studioNEST にも在籍経験のあるスペインの XSI 野郎、ミケル・カンポスさんが来日しましてね。 以前に骨プリミティブ問題ペット禁止の記事を書いたときにコメントを寄せてくれて、そこからつながり、日本に来るというので、例によってビールに誘ったのでした。
Miquel
1次会は3人。
2次会は6人。

彼の母国語はスペイン語ですが、英語もかなり流暢に話せます。訛ってるけど。 俺達の英語でもなんとか会話は成立してました。 ゴリゴリのCG話ではなく、ゆるーい感じの話ばっかりしてた気がします。決して吞みすぎてはいないのですが、あんまり覚えてません。すいません。


なんと奥様は日本人だそうで。最近日本人の女子は人気者ですかね。
日本へは、何度も来ているそうです。

そして彼は仕事募集中です。日本で仕事がしたいそうです。 基本的にアニメータ/リガーです。 でもテクニカルっぽいことはもうあんまりやりたくないなあ、みたいなこと言ってました。アニメーションに情熱があるようです。 この仕事は11年やってるそうです。 どなたか、この男を雇いませんか。 優しい感じの、にこやかで話好きなナイスガイですよ。 ツールは XSI じゃなくてもなんでも覚えるぜ、と言っていたと思います。 PPI にも応募すると言っていた気が・・・。

----
追記: 
彼によると、すでに仕事決まったそうです(コメント欄参照)。日本ではなく、モントリオールの、SHED。 わあ、すげえなあ。 ミケルさんかっこいいぜ。
XSI Base でCMのメイキング的な記事を多く見かけた気がします。3Delight を大々的に使ってた気がする。
----


彼の WEB サイト。
http://www.squarerocket.com/

おおう、ポップな感じですねえ。
彼の作る不思議ちゃんなキャラクタ達は、数年前に XSI Base でたくさん見た気がします。カワイイのが好きなのかな。 アニメーションも、かなり極端にスタイライズされたものが多い感じしますね。いいですねいいですね。楽しそうなこといっぱいやってるなあ。


これ、すごく良い。

ううむ、かわゆい。



なんと、あの「よなよなペンギン」にも参加していたそうです。

俺の聞き間違いでなければ、ゴブリンのリギングをやったそうです。あれ? リグだけじゃなくてアニメーションもかな? そして、メインは Maya のプロジェクトだったけど、ゴブリンだけ XSI でやったと言っていたような気がします。レンダリングもゴブリンのみは XSI でやったと言っていたと思います。 ううむ、でもゴブリンって、主人公と思いっきりからむあのキャラクタでしょ? こんなに絡むキャラで、別々のソフトウェアで作るって、可能なんでしょうか。 すいません、デタラメ言っているかも知れません。誰か詳しい方教えて下さい。 っていうか俺この映画観てません。すいません。


CM仕事もけっこうやってらっしゃるようで。

Danonino Helado from Pixel in Motion on Vimeo.

いいなあ。楽しそう。人の仕事って楽しそうに見えるもんですよね。


吞みの席では、なかなかダークサイドな話も聞けて面白かったです。 外からは全然そうは見えない意外な真実。 大丈夫かあのスタジオは?  大量のツール群の行方は・・・・?





ああ、そうだ、彼との会話で、長年の疑問が少し解けました。NEST で開発をしている我らのスター Helge Mathee さんについてですが、お名前をなんと発音すればよいのか謎でした。 ヘルガ? ヘルジ?

ミケルさんが言うには、彼の名前の発音は ヘルゲ マテ だそうです。 ほんと? スペイン語風の発音なのか、それとも Helge さんの母国である独逸でもそう発音するのかまではわかりませんでした。 少なくとも周りの人は彼を ヘルゲ マテ と呼んでいると言ってたと思います。 そしてヘルゲさんもビール好きだそうです。 イエイ! さすが独逸野郎! 俺達同盟国だもんな! そうだと思っていたんですよ。へへへへ。ビール好きに悪い人はいません。次は伊太利亜抜きでやりましょう。


ミケルくんも、ずっとミゲルくんだと思ったいたんだよな。すいません。 ミケルが正しいそうです。よく見りゃスペルも Miquel だし。スペイン版マイケルだそうです。カンポスというのは、field (野原?)のような意味だ、とか言っていたんですがその時はよく意味がわからず、今調べてみたら、これのことのようですね。 あれ? 名字だけポルトガル語なのかな?



あと、彼から「お前のブログはなにやらビールビールと言っているようだが、なんなのだ?」と聞かれたのが面白かったですね。  丁寧にビールウェアの解説をして差し上げました。





楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。19時から23時だか23時半くらいまで吞んで解散となりました。 ミケル君は無事にホテルまでたどり着いたのでしょうか。 ま、渋谷に泊まっていると言っていたし、ケータイ持っているし、日本へは何度も来ているみたいだし、大丈夫でしょう。 っていうか、目黒かどっかのクラブだかどこだかに行くとか言ってなかったっけ? さすが陽気なラティーノ野郎、朝まで騒いでいたのかも知れません。



そうそう、ミケルさん、ご丁寧にもお土産をくれたんですよ。
Img_0064

肉!  無学な俺は知らなかったんですが、イベリコ豚とかいう、なかなか良い豚の肉のようです。 まだ賞味期限(らしきもの。スペイン語だからわからん)は大丈夫だな。 正月に食うつもりで忘れてた。近々ビールの肴にしよう。 あと、貝の缶詰らしきものが2つ。 ビールによく合うぜ、と言っていた気がします。  わあ、こんなにたくさん酒の肴をくれて、ありがとうミケルくん。 次に来たときには、和風な酒の肴をプレゼントしよう。 いぶりがっことかどうかな。 ワインにも良く合いますぜ。




しかし最近呑み会ネタばかりだな。
CGなんかより酒呑んでる方が楽しいもんな。仕方ない。




.

|

« 宴フライヤー。 | トップページ | 酒ウェア。 »

コメント

Yes it is true, that night I dance in the club until 4:30 in the morning smile

Finally I get a job, but not in Japan. I will go next week to Montreal, Canada. For work here:
http://www.shedmtl.com/en/projects/news smile at the moment I have a 3 months contract

投稿: miquel | 2011年1月 7日 (金) 12時41分

Hola miquel,

Thanks for coming that night, it was really fun.

Ah, SHED! I remember I saw lots of their great work on XSI Base. Congrats!
Good luck learning French & surviving mild winter in Montreal!

投稿: junki | 2011年1月 7日 (金) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/50514206

この記事へのトラックバック一覧です: みける祭り。:

« 宴フライヤー。 | トップページ | 酒ウェア。 »