« 取得 その3。 | トップページ | 取得 その4。 »

2010年10月27日 (水)

群集じかけのオレンジ。

あら、またエリックさんが素敵なビデオを。

emFlock 1.10 - Flockwork Orange from Eric Mootz on Vimeo.

エロい。実にエロい。

emFlock が 1.0 から 1.1 にバージョンアップしたそうで、でもこのビデオはバージョンアップのデモというわけではないのかな、まあ emFlock そのもののデモなんでしょうね。


バージョンアップ内容は、スピードアップ&精度アップ、メインのコンパウンドの整理、ちょっとしたバグ修正 とありますね。 あと、下位互換性がある=つまり以前のバージョンで作ったシーンも、この新バージョンでちゃんと動くそうです。


同じく Vimeo には emFlock の親切なチュートリアルビデオもアップされてますね。さっき初めて見ましたが、分かり易いです。 XSI ではありがちですよね、「最初はまずパッと基本的な状態で出てきて欲しいのに、ちゃんと分かってパラメータいじってあげないと、様子見のレンダリングすらできない。ビューポートにすら出てこない」 みたいなツールやシェーダ。 BA とかまさにそれ。 でもこの emFlock は、とりあえずパパッとフロックな状態に持っていくことができそうなので、見ていて安心します。いじる気にさせてくれるってのは重要ですよね。

emFlock のダウンロードページにも、エロいビデオがいくつかありますね。 エリックさん、いつもデモビデオの作り方が上手いなあと思います。フェロモンが出ているんですよね。技術的なデモではなく、フェロモンが漂うアートなデモにしたいのだと思います。  ま、もうちょっと実用的と言うか具体的というか、抽象的ではないモノを使ったデモも入れて欲しいですけどね。


レンダリングは大幅にアーノルド君を使っているようですね。なにやら綺麗だなあ。1枚5~6分のレンダリングか。 俺は GI なレンダリングをあまりやったことないのでよく分からないんですが、たぶんかなり速いですよね。 シミュレーションは秒に4~5フレームくらいのようですね。これは速いんだかどうかよくわからん。




ってことで em シリーズをまだひとつも買っていない俺ですが、うーむ、いじりてえ。 年内いっぱいは無理かなあ・・・。 うーむ。。。。




.

|

« 取得 その3。 | トップページ | 取得 その4。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/49859368

この記事へのトラックバック一覧です: 群集じかけのオレンジ。:

« 取得 その3。 | トップページ | 取得 その4。 »