« AddCamera 高速バージョン。 | トップページ | 箱降臨。 »

2010年9月 4日 (土)

ペット禁止。

NO PETS ALLOWED (Animation feature film) from Josep Pozo on Vimeo.



わあ、すごい。 いいですねえ。 動きも、レンダリングも。


http://groups.google.ca/group/xsi_list/browse_thread/thread/3e755fad545bc2e4#
このリンクによると、

  It's 100% Softimage + Arnold + StudioNest (Brigks + Melena) ;)

だそうです。 XSI でまるごと作るのか。すげえ。 レンダはアーノルド君だそうで。
いつも素敵なツールを開発してくれる Helge さんが Sixbirds でこの映画のためのツール開発のメインをやってるようですね。

上記リンクによると、リギングはほぼ 100% Brigks を使っていて(Shape には ICE も)、XSI デフォルトのボーンも使ってないし、Animation Mixer も使ってないだそうです。 デフォルトのコンストレインをほんのちょっと使っただけだとか。 うーむ、開発力があるとそこまでできるのか。IK でも Spring でも Tail でも、自分達に必要な挙動になるように、かつ必要なパラメータだけ持たせればいいという、それはもう快適な状態でしょう。 上記リンクの中でも、「XSI のボーンには、1回も使ったことのない、意味さえちゃんと理解してないパラメータがわんさか入っているから、そんなもん使わずに必要なものだけが入った IK システムを作った。ストレッチとかやるために鬼のようにスクリプトオペレータを仕込んで重くなるのは嫌なので、そういう機能が付いたボーンを作った」 というような意味のことが書かれています。

現在はパイプライン構築中、2011 年から実際のプロダクションに入るそうです。公開はまだまだ先だな。

さらに、Brigks の新バージョン?を開発中だそうで、機能を追加して、年内に公開できればいいなー みたいなことを言ってますよ。楽しみですね。




ところで、この Brigks と、Sixbirds Rigging Solvers って、同じものなんでしょかね? 出自が同じに見えるのですが。  インストールしてみればわかるんでしょうが、俺まだいじってなくて・・・・。  だれか教えて下さい。

Sixbirds Rigging Solvers に入っている SRT Spring、これ今の仕事に使えば良かったなあ。びよんびよん。ばいんばいん。便利そう。 例えば頭部が膨張する面白い親父をリギングしろと言われたらこれ使うかな。そんな仕事は滅多にないのですが。 同じ Helge さんが昔作った MT Spring は今やってるリグにちょっとだけ仕込んでますけどね、それよりもシンプルで使いやすそう。


でもなあ。

こういう便利なスプリングオペレータとか、リジッドボディとか、確かに比較的少ない労力でリアルな動きを作れるとは思うけど、やっぱり手付けでもできないとなあ。 びよんびよん。ばいんばいん。 ゆらゆらゆら。 ぐぐぐぐぐ、ばたん、どかん、ひゅーーーん どすん びよよーーーん。  揺れ、反動、反発。  昔はあらゆるセカンダリモーションを手付けしていたわけですが、最近はこういうツールに頼ろうとする気持ちが強くなってきている。まずい。まずいです。 手付けでもできた上で省力化のために使うのはいいけど、手付けではできずにツールが出してくれる結果を受け入れるだけになってしまうと、まずい。 ここぞという時に芝居の入ったセカンダリモーションができなくなっちゃうしね。まずい。これでは日本のCGアニメーションは終わりです。まずいです。 自戒です。反省します。ごめんなさい。



.

|

« AddCamera 高速バージョン。 | トップページ | 箱降臨。 »

コメント

Hello,

Brigks is the new version of Sixbirds solvers.. Sixbirds and Studio Nest are sister companies. Sixbirds is for development and Studio Nest for production. ;) This is the reason because the name change.

Regards,
Miquel

投稿: miquel | 2010年9月 4日 (土) 19時41分

Hello Muguel,

Thanks for clearing things up.
Can't wait to see the great film!

Also hope we can see some sort of "making of" stuff as well.

投稿: junki | 2010年9月 6日 (月) 11時35分

Hello junki,


I will be in Japan next month. It's possible contact with you by email? mine is miquel.campos(at)gmail.com

投稿: miquel | 2010年11月16日 (火) 23時14分

Miguel,

What!? You're coming to Japan!? Great, maybe we should go out drinking.
Comtact me at junkithejunkie -at- gmail.com

BTW we will have Autodesk Master Class in Tokyo next month.
I'll attend Todd Akita's class and hopefully go drinking with him.
What a exciting month!

投稿: junki | 2010年11月17日 (水) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/49346243

この記事へのトラックバック一覧です: ペット禁止。:

« AddCamera 高速バージョン。 | トップページ | 箱降臨。 »