« キャプちゃん!! 3。 | トップページ | AddCamera と SIGetPrimCamera の対決。 »

2010年6月10日 (木)

さよならロール。

テキトーなスクリプト達が眠る墓場 Graveyard に、さよならロールを埋葬しますた。
http://homepage3.nifty.com/jjj/XSIFiles/Plugin/JJJ_XSI_Plugins.html

カメラのロールを取っ払うスクリプトです。
Lキーとかでカメラをロールさせて、その後ゼロに戻したい時に、いちいち Explorer から Kinematics > Constraints > Direction Cns に潜っていくのがめんどくさかったという、そんだけです。
Interest 付きのカメラを1つだけ選んで実行です。
Interest が無いカメラは効きません。複数カメラも効きません(最初の1個だけ)。

1行スクリプトだし、わざわざ埋葬する意味は薄いんですが、供養のためです。



そのまんまコードを載せると、

   if(Selection.count!=0&&Selection(0).type=="camera"&&Selection(0).interest!=null){Selection(0).Kinematics.Constraints.Find('dircns').roll.value=0;}

これなんですけどね。

あと6文字、誰か削ってくれませんか。
そうすると、つぶやき対応のスクリプトになります。
意味ありませんが。

エラー回避を取っ払えば楽勝で短くなりますが、まあそこはね。こういうくだらないものだからこそ、意味のない潔癖さがあった方が良いわけでね。

VBScript や Python ならもっと短くなるのかな?


追記:
名も無き天才スクリプターの超絶コーディングにより、短縮できますた。
コメント欄参照であります。






.

|

« キャプちゃん!! 3。 | トップページ | AddCamera と SIGetPrimCamera の対決。 »

コメント

これじゃダメですかね?^^;
if(Selection.count!=0&&Selection(0).type=="camera"&&Selection(0).interest!=null){SetValue(Selection(0)+".kine.dircns.roll",0,null);}

投稿: | 2010年6月11日 (金) 00時49分

わっ(;゚∀゚)=3  できたっ

名無しさんありがとうございます。なるほど、コマンド使えばいいのか。思いっきり盲点というか、考えもしませんでした。お恥ずかしい。。。
基本的にコマンドモデル撲滅委員をやっている立場上、どうしてもオブジェクトモデルで書こうとしてしまうんですよね。頭かたいなあ俺。

ということで、さっそくつぶやきました。

投稿: junki | 2010年6月11日 (金) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/48591088

この記事へのトラックバック一覧です: さよならロール。:

« キャプちゃん!! 3。 | トップページ | AddCamera と SIGetPrimCamera の対決。 »