« パーティクルのコリジョン。 | トップページ | Spot御乱心。 »

2010年4月14日 (水)

骨プリミティブ問題。

XSI Base を読んでいたら、弐千拾壱で追加された Bone Primitive の問題が指摘されてました。
http://www.xsibase.com/forum/index.php?board=11;action=display;threadid=42274

スレッドの最初の書き込みに、Vimeo のビデオへのリンクがありますね。
見てみると、なるほど。


Bone Primitive は Duplicate Symmetry できない。
Bone Primitive をデフォーマにした Envelope は Mirror Weight できない。
Bone Primitive を Envelope のデフォーマにしても骨の長さ(骨プリミティブの length)は変形に影響を与えない(センターしか見ていない)。



ということらしいですね。 俺もちょっとやってみましたが、うむ、たしかにそう。シンメトリ複製できないって、どういう仕様だこれは。

上記 XSI Base のスレッドの中で、Softimage のチニーさんの話として、envelope.vbs を書き換えると Mirror Weight だけはできるようになるそうですよ。インストールパス以下から envelope.vbs を探し出し、書き込み不可属性を外し、473行目に On error resume next と書けばいいそうです。今までエラー処理に引っかかっていた部分を、エラーが出ても実行するという方式に改造するということなんでしょうね。俺はまだやってません。っていうかたぶんやらない。この envelope.vbs はおそらくはエンベローピングをする時に常に呼び出されるものだろうから、この改造で他のことに影響があったら嫌なのでね。 改造する人は自己責任でということになりますね。


3つ目の Length の話ですが、Bone Primitive の PPG にはちゃんと Length というパラメータがあります。
Implicitbone
でもエンベロープしてみると、ほんとだ、骨の長さがエンベロープ直後の初期 Weight に全く影響を与えていませんね。センターの位置しか考慮に入れていないようです。しかもエンベロープ後にこの Length の数字を変えても、つまり骨の長さを変えても、エンベロープは全く変形しません。SRT 以外には反応しないんですね。普通の Bone なら Length に反応するので、それこそが Bone の良い所なわけですが、この骨プリミティブはそういう挙動をしません。

でもまあ、この骨プリミティブは通常のボーンと違い、あくまでも Implicit プリミティブ ですからね。Length だのなんだのは単に表示上の大きさであって、実質的にはなんら影響力を持っていないということなんでしょう。この意味では null とも扱いは同じですね。昔からある Sphere やら Cube やらの Implicit プリミティブとも挙動は同じわけで、納得はできます。 Implicit Sphere をデフォーマにしたエンベロープで、Implicit Sphere の Radius 変えてもなんら変形しないのは昔から変わらないですもんね。これはそういうもんです。 上記 XSI Base のスレッドにも、やはりチニーさんの話として、ウェイト付けに関する Implicit の Bone の挙動は null と同じだ、というのが載っていますね。

でも、ヘタに骨らしい見栄えをしているから、通常の骨と同じような挙動をつい期待してしまいますわな。なるほど知ってて損のない有益な情報です。 ミゲルさん、Muchas gracias.



いやあ、XSI らしいですね。便利になったように見せかけておいて、いかにも出来そうなツラをしておいて、まあ実際に便利にはなっているんですが、シンメトリ複製できないだとかなんだとか、ごく基本的な所に落とし穴を残す。 実に XSI らしい。

七ちゃんから付いた Pass Override も実に便利で喜んで使っていたのですが、最近落とし穴に気づいて Orz してます。グローバルと共有された Mental Ray Options を Pass Override した後、その Pass で Mental Ray Options をローカル化したあたりからアヤシイです。これはもうちょっと検証を続けよう・・・・。


.

|

« パーティクルのコリジョン。 | トップページ | Spot御乱心。 »

コメント

Nice to see this in Japanese ;)
I like a lot your softimage posts.
Miquel

投稿: Miquel | 2010年4月15日 (木) 05時22分

Hola Miquel,Cómo está usted?

Glad to see a Spanish guy posting something here, I think you're the first Spanish on this planet saying something on this blog here in the far east :D

Thanks a ton for the info about the bone primitive. That should be a big help for Japones de XSI.

Wish I could visit your country someday, to see beautiful/passionate Spanish women.

Muchas gracias, amigo.

投稿: junki | 2010年4月15日 (木) 05時56分

I have a little help my Girlfriend is japanese ;)

Also if you come to Barcelona let me know we can have some

投稿: Miquel | 2010年4月16日 (金) 00時48分

Japanese girlfriend? Great, Japanese woman is the best.
Oh man, I want Spanish girlfriend.

Lookin forward to have some beer in Barcelona.
Never tried Spanish beer before, make sure you arrange so that I can have a good one.

投稿: junki | 2010年4月16日 (金) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 骨プリミティブ問題。:

« パーティクルのコリジョン。 | トップページ | Spot御乱心。 »