« 弐千拾壱詳細。 | トップページ | 自己完結 Curve Length。 »

2010年4月 4日 (日)

プレイバック パート2。

去年に書いたまま放置してたやつを上げてみただけなんですがね。


XSI のビューポートを再生するとき、つまりアニメーションを確認したい時なんかで、表示上邪魔なものってあるじゃないですか。 Null とか bone とか Light とかそういうやつ。 純粋にアニメーションの確認をするのには不要ですよね。ジオメトリだけで見たいことってあるじゃないですか。

でもそのたびに Null を表示オフとか、レイヤでオフとかめんどくさいじゃないですか


Playback Part II。 邪魔者を消して再生するプラグイン。
http://homepage3.nifty.com/jjj/XSIFiles/Plugin/JJJ_XSI_Plugins.html

Pbp2_after_small

Pbp2_toolbar

Pbp2_ppg



必要なオブジェクトを Group に入れておいて、再生する時に Group を Isolate する、つまりGroup に入っていないオブジェクトを隠した状態にするという、そんだけのプラグインです。再生を終了させると表示状態も元に戻ります。

現在フレームから再生、最初のフレームから再生、そしてそれぞれに ALL(全コマ再生) と RT(リアルタイム再生) があるので合計4種類の再生になりますね。 俺の場合、最初のコマから再生をテンキーの 0 にショートカット割り当てています。 After Effects の RAM プレビューと同じ感覚で、というつもりです。

確かXSI 弐千拾からは、こんな機能が付いたんじゃなかったでしたっけ? オブジェクトごとのプロパティで、再生中は表示するとかしないとか決められるんだったと思います(俺はまだ七ちゃんなので使ったことないです)。 それに近いことが七ちゃんでもできるプラグイン、ということになるんでしょうかね。だから弐千拾以降を使っている人には完全に無用だと思います。たぶん。

これまで似たようなことをするものとしては、ビューポートキャプチャの時に邪魔なものをハイドする キャプちゃん!! ってやつもありました。これの、ビューポート再生バージョンという感じかなあ。

ちなみにキャプちゃん!! もこの半年くらい前に大幅に書き直して、しばらくテストに供していました。俺的には使用頻度が非常に高い。そのうちアップしようかな。






ぼうや、いったい何をおそわってきたの。

ごめんなさいごめんなさい 何も学ばずに歳を食ってしまいました
百恵たんごめんなさいごめんなさい Orz



百恵たん(;´Д`)

|

« 弐千拾壱詳細。 | トップページ | 自己完結 Curve Length。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/47986157

この記事へのトラックバック一覧です: プレイバック パート2。:

« 弐千拾壱詳細。 | トップページ | 自己完結 Curve Length。 »