« 巨頭。 | トップページ | 鳩ぽっぽ降臨。 »

2009年11月 9日 (月)

親方日ノ丸素材。

日本放送協会様が、なにやら面白いことを始めたような。
http://cgi4.nhk.or.jp/creative/cgi/page/Top.cgi

わあ、すげえ。日本放送協会様が持っている映像素材を放出してくれるんですか。すげえ。 音もあるし、ダウンロードもできるし、撮影時期や場所の簡単な説明もあるし、いいですねこれは。


このリンクの説明によると、
http://cgi4.nhk.or.jp/creative/cgi/page/Static.cgi?filename=about.html

みなさん、どうぞ自由に素材を使って下さい。
あなたの作品に活かして下さい。

ただし営利目的で使うんじゃねえぞゴルァ 
金とって見せるもの作ったら殺すぞオルァ
日本放送協会の著作権表示忘れんじゃねえぞノルァ
日本放送協会のロゴを消さずに使えばそれをもって著作権表示とみなしてやるぜドルァ

ということのように見えますね。



あ、もちろん利用規約は各自で確認しましょうね。
鵜呑みにしないで下さいね。
とか書かないといけない馬鹿らしさ。
ええ自衛策ですとも。アフォ対策とも言う。




ちょっと前にこの素材放出のニュースを見たんですがね、その時点でシステムにトラブルがあったみたいで、しばらく公開中止してたみたい。今日見てみたら復帰してたという。

自分の作品作りの素材にすると言うよりは、こりゃもう、資料でしょう。 超上質な資料の宝庫。 使わない手はありませんね。 日本放送協会様、ありがとう。太っ腹だね。


あとは、プレゼン用とかアニマティクスのようないわゆる下準備的な作業でダミー素材として使うみたいなのはどうなんでしょうね。 それを直接見せて金取るわけじゃないにせよ、いずれ利益になった時に貢献したことになるから、商業利用禁止の規約に引っかかるんでしょうか。どういうもんでしょうか。



まだ全然中身は少なく、今後増やしていく予定のようですよ。
是非がんばって中身を充実させて欲しいですね。
大自然系などはもちろん、メカとかね、歴史上の有名人とかもね。



.

|

« 巨頭。 | トップページ | 鳩ぽっぽ降臨。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/46722485

この記事へのトラックバック一覧です: 親方日ノ丸素材。:

« 巨頭。 | トップページ | 鳩ぽっぽ降臨。 »