« 倒壊。 | トップページ | 宝の山。 »

2009年9月 4日 (金)

鳩ぽっぽその後

前にも何度か書いた Pigeon:Impossible ですが、各国のアニメーションフェスティバルを回っているようで。 作者であるルーカスさんのブログを見ると、おおっ、札幌にも来るんですね。 第4回札幌国際短編映画祭 10月14日から18日と書いてあります。 うーむススキノ札幌かあ、遊びがてら行きてえなあ。


先日の SIGGRAPH では、Computer Animation Festival の夜の上映で、トップバッターがこの鳩ぽっぽでした。 さんざん Podcast でメイキングオブを見てきたけど、やっと完成品が見れたよ。 本編を見る1年以上前からメイキングで技術的な裏話を見てきたという、実にヘンな映像の見方になりました。

ライティング・レンダリングも良かったと思うけど、アニメーションもとてもスヴァらしかったです。 鳩のちょっとした仕草、主人公の挙動、全てにおいて丁寧にやっているなーという印象でした。 丁寧さが絵に出るってのはとても重要だと思っていて、丁寧さよりも勢いで押し切ってばかりの俺は反省しきりでありました。。。。。


ルーカスさん、SIGGRAPH に合わせた形で fxguide のインタビュー受けてますね。
http://www.fxguide.com/fxguidetv.html
#63です。
制作の苦労話的な感じ。 この人、早口だから何度も繰り返し再生しないと聞き取れない。このインタビューではずいぶんゆっくり目に喋っている印象がありますが、去年の NICE ICE で会ったときなどはこんなもんじゃないほど早口トークで、おそらく半分はわかりませんでした。

関係ないけど fxguide TV の案内役のおねいさん、アンジーさんって言うんですか、美人ですねえ。実は去年くらいからファンです。 でも前の髪型の方が良かったけどな・・・。


ルーカスさんの Podcast はほんと、役に立ちますね。技術的な話をしつつも、チュートリアル的な話ではまったくなく、その方法を採用したコンセプトとかの説明をしてくれている感じで、必ず得るものがありますね。 俺も何度も繰り返し見ています。 ブログも参考になる話が多いので、たまにのぞいて読んでみてます。


ルーカスさん東京に来ないかなあ。
ビールと鳩サブレおごりますよ。





鳩と言えばこの曲でしょう。

うーむかっこいい。ちょっとハスキー入っていて、高い音の部分で声が裏返りそうな、かすれそうな、不安定な、ぎりぎりの危うい感じ、とでも言うんだろうか、こういうのいいですねえ。細かくて速いビブラートも気持ちいいですね。上手いなあ。杏子さんもこれに近いかしら。

あ、朱理さん、割と最近に亡くなったんですか。そうでしたか。



カラオケで気持ち良さそうに歌っているこのおねいさんも良いですね。


この曲の椎名林檎ちゃんバージョンの動画が見てみたいんですが、パッとは見つけられなかったんだよな。 誰か知りませんか。





.

|

« 倒壊。 | トップページ | 宝の山。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/46120390

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩ぽっぽその後:

« 倒壊。 | トップページ | 宝の山。 »