« 地味に便利。 | トップページ | うさちゃんだらけ。 »

2009年9月18日 (金)

重力は要るのか。

未だに ICE をよく分かってない情けなさなんですがね。


Gravity Force
について前から気になっていて、今ちょっと実験してみたのですが、うーむ。
Gravity Force って、要らないんじゃない?

Gravity

Gravity Force、つまり重力ですね、これは Add Forces を経由して ICETree につながれますね。 Gravity Force のアウトプットは Vector ですが、Add Forces の中には既に Vector のパラメータがあり、Gravity Force をつないだ時は単にその値で上書きされるだけですよね。

であれば、Gravity なんてつながなくても、Add Forces の中にあるベクターの値に直接数値を入れればいいだけなんじゃないの、という気がするんですが。


試しにやってみたんですが、Gravity Force をつないで -3 とした場合と、Add Forces に何もつながず自身のパラメータだけで -3 とした場合では、結果が全く一緒になりました。 もちろん -3 以外の他の数値でも、同じことでした。 (パッと見で変化ないように見えるというのではなく、Velocity を表示して数値で確認してます)

Gravity Force の中身を見てみると、Mass の値に反応するよう組まれているので、Mass を変えてやってみても、やはり結果が同じになってしまう。 ちゃんと Mass の値に反応して挙動は変わりますが、両者とも同じ挙動の変わり方をするということです。





じゃあ、Gravity Force は何のために存在しているのでしょう。
知っているお方、俺に教えてください。
俺に、何か基本的な概念が欠けてますかね。
ICE さぱりわかりません。
教えて下さい。







ふー。 ICE 使っていると、すごく高機能な玩具を与えられたのに高機能過ぎて遊べない、自由度高すぎて自由になれない、という感覚に襲われます。 こんなの、見ても全然わからない。悔しいし羨ましいしひたすら尊敬します。 

筆者のお方、あなたも生まれつき ICE がいじれたわけではないんでしょう? ベンキョしてそうなってんでしょ? どうやってベンキョしたんですか? こっそり教えて下さいよ。 そのチュートリアルやればわかるようになるって? いや、それだと話がループしてしまうんですってば。




なんだかねえ、ひとつ何かしようとするたびに、実験して WEB 調べてマニュアルひっくり返してあーでもないこーでもないと大騒ぎでのた打ち回るんですよねえ。 まあ、CGってそういうもんだとは思うんだけど、もうちょっとサクサク進められるようになりたいですよねえ。 精進が足りないってことですか。 んー。 もう年なので根性ありません。



.

|

« 地味に便利。 | トップページ | うさちゃんだらけ。 »

コメント

Emit from PositionとAdd ForceとSimulate ParticleをつないだだけのPoint Cloudを二つ用意し、一方にはAdd ForceにGravity Forceをつないだ状態で確認してみましたが、結果は違ったものになりました。
例えば重さが2の場合、Gravity Forceをつないだ方が2倍の速度で落ちていく感じです。

Add Forceに直接ベクトルの数値を入れた場合、その値はフォースそのものと思われます。
一方、Gravity Forceは 重さ×加速度 をコンパウンド内部で行いフォースを生成しているわけですが、そのノードで指定できる数値は「加速度」の値となっていると思います。
だから、パーティクルポイントの重さをmとするなら、同じように(0, -3, 0)と指定したとしても、Add Forceコンパウンドから出力される値は、
Add Froceコンパウンドに直接数値を入れた場合:(0, -3, 0)+ (もともと持っていたフォース)
Gravity Forceをつないだ方:(0, -3m, 0)+ (もともと持っていたフォース)
となるんじゃないかと思うのですがいかがでしょう。

投稿: | 2009年9月19日 (土) 01時30分

名無しさん、わあ、なんだか詳しいお方なんですね。
今飲み会から帰ってきたばかりで、すいません、何がアレでどれがソレだか全くわかりません。
まずは酒を抜き、明日やってみます。


俺の実験はパーティクルの Mass が全部1だったのがいかんかったですか
いや、もうなんだかわかりませn

名無しさん、是非名乗って下さいよ。お友達になって下さい。俺の ICE 先生になってください。けけけけけ毛。

投稿: junki | 2009年9月19日 (土) 02時59分

ゴブサタしてます、SAWです。(前のコメントは自分ではない)
同じ結果になるのは
Mass = 1
の場合です。

力学的に
Force(力) = Mass(質量) x Acceleration(加速度)
なので
AddForceに入力する値自体すべて M X A です。
GravityForceは中でMを乗算してるので、
ParticleをY方向に打ち上げた状態でMassを変更しても高さが変わらないです。
一方ベクターだけだとMassを変更すると高さが変わります。
例えば、初速1で打ち上げたときMassも1だとF = 1
Mass = 2 だと F =2 になるからです。

で、要るのか要らないかで言うと、要らないです。
せっかくMassをランダムにしても高さが変わらないなんて...
重力が変わるのは気持ち悪い!


では

投稿: SAW | 2009年9月19日 (土) 18時15分

SAW さんご無沙汰です。レスポンス遅くてすいません。
で、はい、Mass が全部1でやってました。Mass を乱打マイズしたら、なるほど、Mass が1より大きいと如実に差が出ます。わかりました。いや、あんまりわかってないけど。

>で、要るのか要らないかで言うと、要らないです。
>せっかくMassをランダムにしても高さが変わらないなんて...
>重力が変わるのは気持ち悪い!

思えば、ガリレオさんがピサの斜塔で実験した(というのはただの伝説らしいが)自由落下の例によれば、
Mass が違っても落下速度は同じになるはず。ってことで ICE でやってみたら、確かに Mass が違っても
同じ重力が働けば、ぴったり同じ速度で落下していきます。だからこの挙動でいいんですよね?
Yに打ち上げるときも、Mass がランダムでばらけていたとしても、同じ初速で打ち上げられていれば
同じタイミングで同じ高さに達するという。だから Mass をランダムするのではなく、初速をランダム
してやればいいと思いますし、俺もいつも(仕組みもよく考えずに)そうやってました。どうでしょう。

投稿: junki | 2009年9月29日 (火) 04時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 重力は要るのか。:

« 地味に便利。 | トップページ | うさちゃんだらけ。 »