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2009年7月14日 (火)

キョーダイン。宇宙鉄人なスクリプト。

またもや小物をアップしてみたんですがね。 Graveyard にキョーダインを埋葬しました。

http://homepage3.nifty.com/jjj/XSIFiles/Plugin/JJJ_XSI_Plugins.html



子供を選んだ状態で親子付けをするときに、通常なら Parent ボタン押して中クリックし、親オブジェクトをピックするじゃないですか。 でも親をピックするんじゃなくて、兄弟(になるべきオブジェクト、つまりすでに目的の親のになっているオブジェクト)をピックするというスクリプトです。 やることはただの親子付け、ただし操作違いというだけですね。




そんなもん役に立つのかと言うと、俺にはけっこう役立っているんです。




例えば、
Kyodain1
上の画像のように、スカイゼルはグランゼルの親の子供になりたい、つまりキョーダイになりたいとしますよね。


でも、グランゼルの親、つまりこの場合は世界的ロボット工学者の父・葉山博士なわけですが、彼は子宝に恵まれまして、実にキョーダイが多いのです。

Kyodain2
こんな感じ。

スケマティック上では親が遠すぎてピックしにいくのが大変なわけですよ。 目的の親が階層の奥深くにある場合なんかは、エクスプローラで階層をほじくっていくのも実にめんどくさい。

でも、キョーダイになるべきオブジェクトが目の前にあれば、そいつをピックして同じ階層レベルに入れたらラクじゃないですか。 この場合は、スケマティック上でスカイゼルの目の前にグランゼルがいる。 そいつと同じ階層レベルに入りたいんだから、いちいち葉山博士を探すよりグランゼルをピックする方が遥かに手っ取り早いのです。



ってことで、スカイゼルを選んでスクリプトを起動し、グランゼルをピックすると、
Kyodain3
これで晴れてキョーダイになれました。もうダダ星人が来ても大丈夫です。


スケマティック上じゃなくても、ビューポート上でもけっこう使っています。あらかじめキョーダイになるべきオブジェクトがわかっているなら手っ取り早いです。

って、まあ、そんだけなんですがね。。。






今日の曲はこれしかないでしょう。

いやあ、カッコいいねえ。
上のクリップの 0:22 くらいから見れますが、こいつらの「オープンフェイス」ってアイアンマンのよりカッコいいよ。
弟を踏み台に兄貴がテポドンみたいに飛んでいくって設定もカッコいい。
どうみても物理的に無理な変形ギミックもカッコいい。
兄貴の P-51ムスタングのシャークマウスみたいな顔もカッコいい。
名作ですねえ。




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