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2009年7月29日 (水)

無限LensShader。

いや、普通にカメラいじくってただけなんですがね。



カメラはレンズシェーダを持っています。Toon_Ink_Lens です。
Fucklensshader1

RenderTree で見ると、
Fucklensshader2
こういう状態ですわね。 別にフツーです。



この状態で、ショットのカメラアングルを決めるべく、あれこれいじるわけですよ。S キーや O キーや P キーや Z キーを使ったりしながら、カメラの位置や Interest の位置やレンズの FOV をいじるという、ごく普通の作業です。

当然アンドゥすることもありますわな。カメラのアンドゥは Alt + Z ですわね。
カメラいじって気に入らなければカメラアンドゥ。これを繰り返す。フツーですわね。




しかし、だんだん重くなってきたような、挙動がおかしくなってきたような気がしないでもなく・・・。




何気なく RenderTree を見てみると、
Fucklensshader3
Σ(゚Д゚)

俺、なんか変な操作しちゃったかな。 まあいいや、作業を続けよう。
カメラいじる。 カメラアンドゥする。 何度もこれを繰り返す。


また RenderTree 見てみる。
Fucklensshader4
Σ(゚Д゚ノ)ノ


ああっ また何か起きてるっ  俺、何しちゃったのっ


RenderTree で Ctrl + R を押してノードを整理してみます。
Fucklensshader5
(;;;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;;;)

な な な なんなのっ  怖いようっ



A キーを押して RenderTree 全体を見てみます。
Fucklensshader6

(゜∀゜;;;)





もうなんだかわかんないですけどね、カメラアンドゥを繰り返しているうちに、Lens Shader が無限増殖するように見えますよ。 Toon_Ink_Lens じゃなくても同じです。どの Lens Shader でやってもこうなるように見えます。 ちなみに XSI 六ちゃんではなりませんでした。 画像は 7.01 です。 7.5 は試していません。 そういえばずっと前に WEB でこの問題について読んだことがある気がするんだけど、解決してなかったと思うな。 これ、七ちゃんの登場以来、定説ですか? 俺は初めて体験したよ。 あなたもやってみて下さい。 再現しますか? するでしょう?  してくれ。



もう、意味わかんないです。
長年使ってきたけど、こんなご乱心ぶりは初めてです。
いや、初めてなんかじゃないな。
いつでもご乱心だからな。



嘔吐デスク Softimage 2010 ではどうなるんでしょうかね。
Fluid システムの搭載がどうたらとか聞いたことはあるけど、まあ信用なりませんわな。
そんなもの搭載したところで、カメラアンドゥで Lens Shader 無限増殖などという精神錯乱やってるようじゃ、世界のプロダクションから見向きもされなくなりますわな。

今年でやっとこの悪女と別れられるかな。
でも今さら新しい女見つけるのは難しいな。

Orz



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コメント

お久しぶりです。ikaです。

ウチでもレンズシェーダーをつけたカメラがだんだん重くなるという症状に悩まされてたんですよ。で、コレをみて確認してみたら同じ症状でした。たぶん千個くらいはレンズシェーダが付いていたんじゃないかなぁ。
メモカム?っていうんですか、カメラの状態を保存するボタン。それを使うと重くなるっていう事は把握していたのですが、コレとアンドゥを組み合わせると大変なことになりますよ。
このノードがある状態でカメラの状態を保存して再度適用すると、なんとノード数が倍に!
油断ならないですね、XSIは。

投稿: ika | 2009年7月30日 (木) 23時00分

ika さんご無沙汰っす。
ね、再現するでしょう? アフォですよね。 開発の人が油断しまくってるおかげで俺たちは油断できません。

メモカムは知りませんでした。やってみますわ。

投稿: junki | 2009年7月31日 (金) 04時45分

ウチでもTrueLensShaderつかった時に設定変えるたびに増えてた、って事がありました。
設定変えると、だと思ってたんですが、カメラundoでも増えるってのは凶悪ですね。
消せばスッキリ重いのも解消するならまだ許せるんだけど
増殖したノード消そうとしたら、処理待ちに入って戻ってこなかったような。
数が少ない内だったらすげー時間掛かるけど消せたんだっけな。忘れちゃいましたが。

投稿: Mitsuhiro Arita | 2009年8月 2日 (日) 03時11分

有田さんご無沙汰っす。
一定時間ごとにレンズシェーダをチェックして要らないものは消す、っていうプラグインでも書かないとダメっすかね? w

投稿: junki | 2009年8月 2日 (日) 04時49分

お久しぶりです。
実は、カメラがだんだん重くなりだしてという現象をver.7使い出してから
体験していて、ドライバ入れ直してみたりという遠回りをしながら
どうやらカメラ作り直せば直ることは分かっていたのですが
RenderTreeは開いて見てませんでした。
なんだよそれ!という感じですorz

9Mくらいのシーンデータが突然15Mくらいになるとか、古いカメラ消すの
とても時間かかったのとかも納得です。
感謝です!

投稿: いぬばた | 2009年8月 5日 (水) 17時19分

この問題、2010 では直ってるんですかね? っていうか 7.5 でも試してないや。試してみて、俺に教えて下さい。

今日は嘔吐デスクのブースで XSI 2010 のデモを見ましたが、新しいことはギガコア3のことしか言ってませんでした。うーむ。

投稿: junki | 2009年8月 6日 (木) 02時54分

私は、7.01止まり組なので体験版で試してみましたが
7.5でもダメみたいですorz
これが野放しって大丈夫なのでしょうか?>嘔吐デスク

投稿: いぬばた | 2009年8月 6日 (木) 20時38分

この程度の野放しは可愛いもんです。
だってほら、XSI ですよ。

投稿: junki | 2009年8月 6日 (木) 22時53分

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