« 検閲再び。 | トップページ | エドたん。 »

2009年4月 4日 (土)

Home End。

恥晒しをするだけなんですがね。

何十個もある null とかを、鬼のようにリネームしてたのですが、頭に Left_ とか付けたいとき、末尾に _1 とか付けたいときなどに、PPG のテキストフィールド内で名前の先頭や末尾にカーソルを移動させるのがめんどくさいと思っていたんですよね。 名前に規則性があれば複数選択PPG で入力するか自作のリネームツールでやっちゃうわけですが、そうもいかない場合もたくさんありましてね。


で、Delete か何かを押そうとして間違えて Home を押しちゃったんですね。


そしたらカーソル位置が、イッキに先頭に来るではありませんか。

試しに End キーを押してみたら、イッキに末尾に来るではありませんか。

  Σ(゚Д゚;)ギクッ



Homeend

こんな便利なことが出来たんですか。いや、全然、考えたこともありませんでした。   え。 普通ですか。 誰でも知ってますか。 やかましい俺は今日知ったんだよゴルァ   Orz


タイムライン上で先頭フレームや最終フレームにイッキに飛ぶのはいつも使っていたけど、なるほど、あらゆる入力フィールドでも同じ感覚でこれができるのは、ごく自然ですね。 なんで気づかなかったのだろう。。。。 こういう細かいことが、劇的に作業の能率を上げるんです。大発見なのです。



・・・・試しにスクリプトエディタ内でもやってみたら。

普通に行の先頭・末尾にカーソルが飛んでくれました。
XSI の中だけでなく、メモ帳やその他のテキストエディタでも、同じでした。

今日の今日まで馬鹿正直にマウスで行の先頭や末尾位置をクリックしていた俺は阿呆ですかそうですか。 Orz



思えば Home と End は、XSI や AfterEffects で先頭・最終フレームにイッキに飛ぶという時にしか使ったことがなかった気がする・・・・。 でも CG 屋のためにキーボードに Home や End を付けるわけないし、なるほど、本来こういう使い方だったんですね。
特にスクリプト書いていると行の先頭に飛びたいことがしょっちゅうあって、そのたびにマウスに手をやったり、カーソルキーの上下も駆使してなるべく少ない操作になるよう手を動かしてきた気がする。なんという無駄。最初から知っていたら、今やっているこの苦しい苦しい仕事も倍くらい速く進んでたかもしれない。 こんなことができるならちゃんとわかりやすくキートップに書いておけよ「行の先頭」とか「末尾へジャンプ」とかみたいにさあキーボード屋さんよおHome/End じゃわかんねえよゴルァ







ぐったり疲れてしまった。
余裕がない。
ものごと上手く行かない。
上手く行ったためしがない。
上手く行かないようにできている。
そのせいか Home/End という世紀の大発見をしたのに嬉しくもなんともない。
スケジュールも、スタッフも、自分の技術力も、管理能力も、作業スピードも、体制も、コトバも、文化の違いも、会社間の違いも、腰痛の悪化も、睡眠の深さも、トップの考えも、南国のおめでたい性格も、天気も、開花状況も、ぜーんぶ問題山積み。
あきらめて進むしかない。
このプレッシャはあきらめて受け入れよう。
きっとこれは、CGの神様が俺にダメ出ししてるんだろう。
神様からリテイク喰らったんじゃしかたねえや。
はい、やりますよ神様。
俺ができることを精一杯やります。
ダメでも失敗でもいいからやります。
やりますよ。
やるしかないじゃないですか。
不幸にも俺の周りにいらっしゃる方々、ご迷惑をおかけしますm(_ _)m。






久しぶりに曲でも行きますか。

奴から教えてもらったコブラツイスターズ。
全然知らなかったバンド。なんだかいかついバンドですね。好きですよ。

東京の桜はあとちょっとですね。
桜が咲く頃になると、毎年なーんかソワソワします。理由はない。



そういえば奴からは、ほんとはこの曲じゃない曲を推薦されたんですが。
推薦というより強要されたという方が正しいのか。楽譜まで渡された。自分は三弦を弾きながら歌うから、俺に六弦を弾けと言う。
奴は俺と、デュオでも組むつもりか。
ありがちな男二人のストリートライブでも始めて、いずれメジャービューでもしようというのか。

それ乗った。



平成17年度バージョンというのもあるんですね。

もう解散しちゃったそうで。そうなんですか。


この曲は大山百合香さんという人もカヴァーしてるんですね。

わあ、綺麗な声。 ルックスも綺麗だし。
ううむ、オリジナルよりこのバージョンの方が好きかも。
この人も、コブラツイスターズのヴォーカルの人と同じく、南の島の出身なんですね。 となりの島なのかな。 わあーいいなあ。ファンになりそうだ。最近弱いな俺。









だいぶ良くなってきたのかな。
早く治るといいな。
でもゆっくりでいいからな。
急ぐなよ。
俺は急いでいない。
待ってるからな。
ゆっくりな。



.

|

« 検閲再び。 | トップページ | エドたん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Home End。:

« 検閲再び。 | トップページ | エドたん。 »