« またしてもスクリプティングビデオ。 | トップページ | しつこくスクリプティングビデオ。 »

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年。

Jjj_nenga2009

明けまして。

去年はこの下品なブログを通して、幸運な出会いがいくつかありました。今年も幸運な出会いに恵まれますように。 え、無理ですか? そう上手くは行かないですか。 そうですか。 だまれゴルァ



上の年賀状画像は数時間のやっつけ作業なので、色々アレなところは見逃して下さい。 IBL の練習というか、初めての実験としてやってみたものです。

自宅のすぐ目の前で、 Canon EOS Kiss Digital X を三脚に立ててぐるっと1周環境を撮りました。銀球持ってないんだもん。3段ブラケットかまして Raw で撮ってます。それを1アングルずつLight Room 経由~CS2 で HDRI に統合し、横長の画像につなげました。

その画像を環境にして XSI の AO でサンプリングした Pass をレンダリングしています。他に、イルミネーション無し(テクスチャのみ)のカラーPass、イルミネーション情報だけの Pass、スペキュラ Pass、シャドウPass、その他 8~9 Pass くらいレンダリングして AE で合成してます。 Pass の分け方やコンポジットのやり方がこれで合っているのか、というか効果的もしくは合理的な方法になっているのか、もしくは要素を正しく分離できているのかなど、全く確信が持てません。たぶん、かなりデタラメなことやってます。 俺にとっては鬼のように研究が必要な領域です。



ま、ともかくだ。 この年賀状が自動的に投稿される(はず)の頃、俺は、富士山の麓の極寒の世界で大酒を呑んでいます。けけけけけけけけ。



.

|

« またしてもスクリプティングビデオ。 | トップページ | しつこくスクリプティングビデオ。 »

コメント

あけましておめでとうございます。
馬鹿酒呑みでございます。
携帯で失礼します。
本年も宜しくお願いいたします。

投稿: ちょ | 2009年1月 1日 (木) 12時08分

う~ん…サぃ…いやいやウシ?? モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
あっ!! あけましておめでとうございます。o(_ _)oペコッ

去年は年末から突然おじゃましてお世話になりました。
今年もお世話になります。(勝手に

早速挑戦をしておられる姿…さすがです!(σ・∀・)σ
これからも面白い&ためになるものを期待しております。

2009年Junkiさまにとって良い年となりますよう。
あいさつのみですが…ではでは。 サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

投稿: モチオ | 2009年1月 1日 (木) 13時16分

ちょさん、賀正。 馬鹿酒呑みは俺もなかなか負けてない正月を送っています。
まあ今年も馬鹿酒呑みましょう。

モチオさん賀正。サイしかなかったんですよ、パッと出てくる動物3Dモデルが。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: junki | 2009年1月 3日 (土) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217974/43582371

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年。:

« またしてもスクリプティングビデオ。 | トップページ | しつこくスクリプティングビデオ。 »